二六(二(èr )三(🥥)一(🐢)(yī ))
(🗼)先師は、温(wēn )かで、しかもきびしい方であ(🔒)っ(🐾)た(🚨)。威(wēi )厳があっ(🐏)て(🙀)、(🌶)しかもお(📀)そろし(🐵)く(😩)ない方で(🌻)あ(🎰)った(🦁)。うやうやしくて、し(👪)かも安(ān )らかな方(🔺)であった。
曾先生がいわれ(🥜)た。―(🚫)―
一四(一九八(bā ))
○ こん(🕕)な有(🛩)名な言(🙃)葉は、(🤸)「三軍も帥を奪うべ(♑)し(🥗)、匹(🥧)夫も(✈)志(zhì(🥐) )を奪う(🧝)べか(㊙)らず」と(🎠)いう文語(yǔ )体の直訳が(⬜)あれ(🌑)ば充分かも知れない。
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼(🍺)を(👙)知つていると(🕳)答(🧙)え(🤬)たの(🔵)は、自分の国の君主(🐩)のこ(🖌)と(🕯)を他国の(🗻)役人(🀄)の前でそしるの(🔵)が非礼(lǐ )であり、(🤔)且つ忍(🕊)び(🦖)なかつたから(🐻)であろ(📋)う。しかし、事(🍫)(shì )実(shí )を指(🎏)摘(💓)されると、それを否定もせ(🍟)ず、また自己(🍎)辯護(hù(🥠) )も(🌴)せず、す(💇)べ(🥟)てを自分の不(bú )明に帰した。そこに孔子の面目があつ(🥢)たのであ(✖)る(👹)。
「詩によって情意(yì )を刺(🚋)戟し、礼(🚟)によって行(📩)動(🗝)(dòng )に基(🎠)準を与え、楽がくによ(🏫)って生活を完成す(🤕)る(🆚)。これが(😰)修徳の(🙋)道程だ。」
「(➡)せっ(➕)か(🍦)く道(dà(👒)o )を(🐪)求め(🦐)てやって来(🔱)たのだから、(⤵)喜ん(🚐)で迎えてやっ(🤹)て(🔨)、退かないようにし(🥦)てやりたいものだ。お前たちのよう(🛏)に、そう(❎)む(👶)ご(🛴)いことをいうものではな(🐻)い。いっ(🌩)た(🔮)い、人(🤠)(rén )が自(zì )分(fèn )の身(shēn )を清(⌛)くしようと思って一(🐧)歩前(🙃)進し(🕴)て来たら、その清くしよう(🔴)とする気(🙏)持(chí )を汲んで(🈵)やれば(❇)いいので、過去(qù )の(🤙)こ(🚍)とをい(🚚)つまでも(👃)気にする必要(🍺)(yà(🧘)o )はないのだ。」(🈂)
○(💨) 政治(zhì )家(jiā )の(♎)態(tà(🔶)i )度、(🦄)顔色、言語というものは、いつの時代でも共通の弊があ(🐋)るものらしい。
先師は(🎮)めっ(📧)たに利益(yì(🧚) )の問題(tí )にはふれられな(🍳)かった。たまたまふれられると(😒)、必ず(👳)天命(mìng )とか(😴)仁(ré(💡)n )とかいうことと(🦐)結(🦀)びつ(🎏)けて話された。
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