樊遅は(💴)何(🏚)の(🅾)ことだ(🆓)がわか(❓)らな(📟)かっ(👿)た。「違(⛸)(wéi )わ(🍟)ない」と(⏳)いうのは(🤲)、親(qīn )の(🧘)命(mì(🕜)ng )令に背かない(😦)と(✋)いう(🍖)意味(🏋)にも(㊙)とれる(🤓)が、(🧒)孟懿子には、もう親(💍)(qīn )は(🧞)ない。そ(🍜)う考えて、(🏺)彼は手綱を(🥏)さばきながら、しき(🔐)りと首を(🤬)ひねった。
彼は、使(shǐ(🎾) )を遣わして、(👇)いく(🔜)度(dù )となく孔(kǒng )子に会(huì )見を申しこ(🐜)ん(💋)だ(💥)。孔子は、(➿)しか(🌹)し、(🚨)頑と(🐤)して応じなかった。応じ(🤙)なければ応じないほ(🍪)ど、(🔡)陽貸として(😈)は、不安を感じるのだっ(➿)た(💟)。
と、(🖼)心の中でく(✊)りかえした。
「(🉐)さっきから考えていますが(😚)、どうも私にはわかりません。」
だが、こ(🏤)う(👝)した彼(bǐ(🙎) )の努力(lì )も、心境の幼(yòu )稚な門人たちには何の利目(mù )もなかった。彼(bǐ )等には、天命(mìng )が何だか、仁が(🛎)何だか、(🛒)ま(😝)だ(🧥)皆(jiē )目見(🈹)当がついていなかっ(🎌)た(🈹)。彼(🚝)等は、ただ仲弓(🔡)(gōng )にいく(😓)らかでもけちをつけさえす(⛳)れば、(🎢)自分(👜)たちが救われるような(🙀)気(🛑)がする(🛋)のだった。こんな種(👂)類の門(🛅)人たち(🤜)に対し(🕧)ては、さす(🕟)がの(🔱)孔(kǒ(📍)ng )子(zǐ )も(📄)手(🍌)がつけられない(🈚)で、い(🚞)くたびか絶望に似た気(qì )持(chí )にさえな(🍮)るのであった。
楽長は、(🐟)雲(yún )を(🙅)隔てて日(📫)を(🐐)仰ぐような感(gǎn )じ(🕴)で、孔子の音楽(😰)論(lùn )を聴いていた。しかし、孔子の最後の言葉が彼の耳にはいった時、彼(bǐ )の胸は急(jí )にう(✔)ずき出(chū )し(🔆)た(🌊)。そし(💀)て孔子に「邪心(xīn )がある」と(😑)云われて(🏚)も仕(😛)方がない、(🤺)と思(sī(👧) )った。
だ(🚼)が(👯)、話は孔(✌)(kǒng )子(👔)がまだ(🔄)官途(⏯)につ(🛃)いて間(🔞)もないころのことである。一(🆒)日、(🤞)孟懿子も(🍭)ういし――孟家の当(🙌)主(zhǔ )――(✏)は、(🧚)孔(kǒng )子(🔆)を(👱)訪ね(🎞)て(🤵)、(🍠)殊勝(🔧)らし(🦌)く孝の道(dào )をたず(🥒)ね(📘)た。
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