○ 鳳(🥊)鳥(🍱)==鳳凰。麒麟・亀・竜(〰)と共に四霊と称せられ(🌳)、そ(📑)れらが現(xià(🚆)n )われるのは聖王出(chū )現の瑞祥(❔)(xiáng )だと信ぜられてい(💺)た。
「鳥(💕)は(🌛)死(🐈)ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴(😒)き、人(rén )は死ぬ(📥)まえに善言(yán )を(🕚)吐く、と申(shēn )しま(🏍)す。これ(🎸)か(🥐)ら(🍘)私の申(🏴)上げま(🦎)す(🛩)ことは、私(sī )の最後(🥤)の言(⏩)葉(yè )でござ(🏹)います(🤔)から、よくお(🙂)きき(🤢)下(🧠)(xià )さい。お(🐌)よそ(🐌)為政(🏎)(zhèng )家が自(〰)分(🏽)の道と(🐒)して大切にしな(👸)ければ(🍊)ならな(🔑)いことが三つあ(🕳)ります。そ(🗺)の第(🏝)一(🦖)は態(➰)(tài )度をつ(😝)つしんで粗(⛅)暴怠慢(màn )にならない(🥓)こと、そ(✏)の(🔸)第二は(🚻)顔色(🥠)を正しくし(🏥)て信実の気持があふれる(💟)こと、そ(🎆)の(🛠)第三(sān )は、言葉(🤘)を叮重にして野卑不合(🥎)理にな(➿)らないこと、これでありま(🍷)す。祭典(🙄)のお供物台(tái )の(✏)並べ方など(🍚)のこま(🌖)か(🌫)な技術上のことは、そ(🚀)れぞれ係の役(yì )人(ré(🗡)n )が(🏰)おりま(🌨)すし、(💅)一々お気(🆘)に(🍠)かけられなく(⏪)とも(🏔)よいこと(⏫)でござ(😰)いま(👗)す。」
「麻(⛲)の冠(🌰)かんむりをかぶるのが古(gǔ(🌤) )礼だが、今では絹糸の(😽)冠をかぶる風(fēng )習になった。これは節約(yuē )のた(👖)めだ。私(sī )はみんなのやり方に従おう。臣下(xià )は堂(tá(📀)ng )下(xià(🏙) )で君(😂)主を拝(💸)す(🍘)るのが古礼だが、今(🐛)では堂上で拝(✝)する風(fēng )習(💜)になった。これ(🌸)は臣下(xià )の増長だ。私は、(💁)みんなのやり方(🔍)とはちがうが、やは(🐜)り(💝)堂下(📭)で拝することにしよう。」
○(📑) (🚥)以上の(🕦)三章(⛏)、偶然か(🍡)、論語(yǔ )の編纂(🅱)者に意あつて(👰)か(🚒)、孔(🎉)子の門(🐿)人中最(👬)(zuì )も目(🏟)立(lì )つている顔渕(yuān )と(👑)子(🖍)路(🅰)(lù )と子(🤒)貢の三(sā(🧞)n )人を(🍺)つぎつぎ(📌)にとらえ来(🏸)つて、その面目を躍如たらしめている。この三(🙊)(sān )章(👜)を(🖍)読(dú(😓) )むだけでも、すで(🐉)に孔(📏)門の状況(😇)が生(🗳)き生(😿)(shēng )きとうかが(🛎)われるではない(🐻)か。
一(🌃)(一八五)
○ (🤺)こういう言(yán )葉(yè )の深刻(kè )さがわからないと、論(👽)語の妙味はわ(💘)からな(😗)い(🧣)。
○(🐝) こ(😎)れは孔子晩年(🗿)の(👗)言(🈂)葉にち(🐚)がいない。それ(🦑)が(⏸)単なる無常(chá(🛀)ng )観か、過(♒)去(🧚)を(⏪)顧(🔖)みて(🍒)の歎声か、或は、たゆ(🔊)み(🍧)なき人(rén )間の努(🧑)(nǔ )力を(💫)祈(🥔)る声かそもそもまた(🎿)、流転(🚙)をとおして流るる道の永遠性を讃美する言葉(💔)(yè(🤮) )か、それ(🎤)は人おのお(🌘)の自(zì )らの心(xīn )境に(🚁)よつて解するがよ(🐽)かろう。ただわれわれ(❤)は、こうした言(📝)葉(🚋)の裏付けによつ(🔡)て、(🚷)孔子の他の場合の極めて平(🎃)(píng )凡らしく見える(♟)言葉が一層深(🖲)く理(🔫)(lǐ(📴) )解されるであろうことを忘れてはな(🚯)らない。
(🦃)先(xiān )師はめったに利(lì )益(🦃)の問題にはふれられな(👫)かった。たまたまふ(🎙)れ(😽)られると、必ず天命(mì(👄)ng )とか仁とかいうことと結(jié )びつけて話された。
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