そこまで考えて来て、樊遅(chí )はもう一(🥡)度(dù )「違(😏)わな(🐎)い」と(🌼)いう(💤)言(yán )葉の意味(⛳)(wèi )を考えて見た(♍)。
「1詩でも音(🎡)楽(🌭)でも、究極(jí(🌬) )は(🔠)無邪(🚆)の(🦒)一(🥦)(yī )語に(🍌)帰(🔌)する。無邪にさ(✌)えなれば、下手(shǒu )へたは下手なりで(💓)、まこ(🏏)との詩が出来、まこ(😣)との音楽が奏(zò(🌬)u )でられるも(🤲)のじゃ。こ(🤸)の自明の理が(🤖)、君にはまだ体(🕰)(tǐ )得(📕)出来(💹)て(🍒)いない。腕(🎱)(wàn )は達(😯)(dá )者だが、惜(xī )しい(🎥)も(🐲)の(🚱)じゃ。」
孔子(zǐ )は、むろん(🧐)そ(🛎)れを聞きのがさなかった(🚗)。彼はきっとなってその門人にいった。
孟懿子の父は孟(mè(😋)ng )釐子(zǐ )もうき(🦀)し(🤔)といって、すぐれた人(🥟)物であり、そ(🖇)の臨(🚣)終に(🦆)は、(💤)懿(yì )子(🍈)を枕辺(🔂)に(⛄)呼んで(🅰)、そのころま(🚚)だ一(yī )青(⏺)(qīng )年に過ぎなかった(🤺)孔(🆚)(kǒng )子の人物を讃え、自分の死後(hò(⏸)u )には、(㊙)か(🕉)ならず(📏)孔子(zǐ )に師事(🍑)するよ(📄)うに言いの(🈹)こし(👎)た。懿子は、父の(🔂)遺言(yán )にし(🔓)たがっ(🔜)て、(🤫)それ以来、弟(dì(😚) )の南宮(🏅)敬淑(💌)(shū )なんぐうけいし(🗃)ゅ(😑)くとと(🆚)もに(😤)、孔子に礼を学ん(🦎)で来た(🐢)の(😮)であ(🚕)るが、彼(🗽)の(📘)学問の態(tài )度には、(🕯)少しも(🔹)真(🎚)面(mià(⛲)n )目さがな(😻)かった。彼が孝の道を孔子(zǐ )にたずねたのも、父(fù )に対する思慕(mù )の念からというよ(⬅)りは、その祭祀を荘厳(yán )に(🤨)して(🥚)、自(⌛)分の権勢を誇(kuā )示(👼)したい底(dǐ )意からだった、(🗣)と想(xiǎng )像(🐖)され(🕖)て(🆒)い(📮)る。
と(🚚)う(🔽)とう(🆎)一人(🐵)がいった。
「さっき(🛃)から考えていますが、どうも私に(🙏)はわかりません。」
樊(fán )遅は喜んだ(👘)。そ(🔊)れ(🚍)は(💸)そ(🤹)の中(⛵)に(👐)、「(🍍)違わない」(🌓)とい(🌲)う言葉が見(🏺)つかったからである。しか(🏅)し、数(shù )秒の後(hòu )には、彼の(🤰)頭(tóu )は(🍣)却っ(💸)てそのため(🦑)に混(🔥)乱(🛂)しはじ(🐓)めた。というのは(🚯)、さっき孔子のいった「違(🚖)わない」(⛪)と、こ(🦑)の言葉(💴)の中(zhōng )の「違わない」と(🏖)は、まる(🍋)で意味(wèi )がちが(🎸)って(🌤)いそ(🛌)うに(🚮)思えたからで(🔍)ある。後(🏣)の場(chǎng )合(hé(🍩) )の「違わない」は(💊)、第一(🍥)、父(fù(📣) )母の存命中のことである(😎)。そ(😓)れに、前(qián )後(hòu )の関係から判断(🥍)しても、初一(yī )念(niàn )を貫け(👌)という意味に相(🅱)違ない(🚄)。父母を(💏)亡(🍃)くしたあとの「(🏃)違(🛤)(wéi )わ(🚖)ない(🔼)」というこ(🏘)とが、(🔸)それと(😉)同(tóng )じ意味(wèi )だとは、(🍠)ど(💔)うしても思えない。言葉(🐹)が(🦓)同じなだ(😙)けに、彼(🌍)はいよい(❌)よ判(🛂)(pà(🐣)n )断に苦しんだ(🐺)。
孔子は、少(shǎ(🌾)o )し調(👵)(diào )子を柔らげて云った。
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