先師はめったに(🗓)利(lì(🔵) )益(🔗)の問(😳)(wèn )題(🥫)には(🚑)ふれ(⌛)られ(📛)なかった。たまたまふれられると、必ず天(🚔)命(🎙)(mìng )とか仁(rén )とかいうこと(➿)と結びつけて話(🌤)された(🅾)。
二一((💥)二二(èr )六)
「その(🕳)程度のことが何(hé )で(📍)得(🎼)意(🎢)になるねうちがあろう。」
先(📝)師(🚠)は釣りはされたが、(👅)綱は(🐍)えなわ(🤤)はつかわ(🦒)れ(😁)なかった(🛬)。また矢ぐるみで鳥(🍹)をとら(📆)れ(🍗)るこ(👼)とはあったが、ね(🚀)ぐらの鳥(💠)を射た(🈷)れることはな(💒)かった。
先師(🐬)のご病気が重くなった時(shí )、(🔑)子路は、いざと(💘)いう場合の(🔢)ことを考慮して、門人(rén )た(👋)ちが臣下の(🐷)礼をとっ(🕧)て葬儀をとり行うように(🈳)手はずを(🔷)きめていた。その後、病(🥢)気が(♎)い(🎬)くらか軽くなった時、先(xiān )師はそ(📝)のことを(🏟)知られ(🖨)て、子路(lù )にいわれ(🐿)た。――
四(二(èr )〇九(jiǔ(🍋) ))
○ 孔子と顔淵(👃)とのそ(🧟)れぞ(😊)れの面(mià(🎼)n )目(🌾)、並に両者(🏦)(zhě )の結びつき(🤒)がこの一章に(🕊)躍如(rú )と(➰)している。さすが(👴)に(🙊)顔(🕺)淵の言(yán )葉(yè )であり、彼なら(📹)では(⛷)出来(🦁)ない(👉)表(⏫)現である。
陳(🉐)ちん(💩)の司(🥨)(sī(🌽) )敗しはいがたずねた。――
「上(🙄)に立つ者が(👕)親(🙂)族に(📞)懇篤で(📻)あれば、人(🌕)民(🚚)はおの(🛵)ずから仁(🚏)心を刺戟(jǐ )される。上(🏘)に(🍊)立つ者(zhě )が(⛽)故旧(🤒)を忘れなけ(😗)れば(🙃)、人民は(⛴)おのず(🐮)から浮薄の風に遠ざかる。」
三(sān )七(qī )((👗)一(yī )八四)(🧒)
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