「忠実に信(🥞)義(yì )を第一義として一(🥅)切の言(👑)(yán )動(dòng )を(🙏)貫(guàn )くがいい。安(🔑)易(yì(😭) )に自分より知徳(dé )の劣った人と交って、い(🚱)い(🍞)気になるのは禁(📣)物だ。人(rén )間だから過失はある(📹)だろうが、大(🎈)事なのは(⛲)、(🎳)そ(🍃)の過失(🏚)を即座に(🤲)勇(🐮)敢(gǎ(⛰)n )に改(🕤)め(👗)る(😔)ことだ(♿)。」(✂)
二(🏍)一(二〇五)
○(😋) 原(🚛)文の「(🔲)固(gù )」(🎖)は、「窮屈(qū )」でなくて「(🌏)頑(🌉)(wá(🌟)n )固(🚻)」だという説もある。
「文(🧓)(wén )王(📉)がなくなられた後、文とい(🍷)う(⏮)言葉(🛐)の(🤱)内容をなす古(gǔ )聖(shèng )の道は、天意(yì )によ(🏿)ってこ(🕘)の私に継承されているではな(⛴)いか。も(😳)し(🚝)その(⛅)文(wé(🥀)n )をほ(🤧)ろぼそうとするの(💑)が(🐼)天意(yì )であるな(🔣)らば、何(hé )で、後の(📛)世(🙅)に(🎳)生れたこの私(sī )に、(💑)文に親しむ機会(huì )が与えられよう。文をほろぼすまいと(💳)いう(🚽)のが(🐰)天(🥒)意(yì(🔍) )である(⌚)かぎり、匡の人た(👱)ちが、いったい私(🎍)に対(duì )し(📔)て何が出来(🌛)るという(🧀)のだ。」
色(sè )よく招く。
「(🧗)私の足(🦓)を出し(🥅)て見るが(🈴)いい。私の手を出(👇)(chū(😊) )して見(🥃)(jiàn )るがいい(🤐)。詩経に、(🌖)
色よく招く。
一(yī )二(一九六(liù ))
○ 射・御==禮(🐭)・楽・射(💌)・御(yù )・書(shū(🈸) )・数(👁)の六(liù )芸のうち射(📖)((🕜)弓の技術)と御(車馬を御する技術)(🔂)とは比(👆)(bǐ )較的容易(yì )で(😙)下等な技術と(🐅)されており、とりわけ御(yù )がそ(⭕)うで(🛠)あ(🍏)る。孔子は戯(🆔)れ(📛)に本章のよ(🚎)うなこ(🐓)とをい(🚅)いながら、暗(🙃)(à(🚢)n )に自分(fè(⛄)n )の(🍭)本領は(🗒)一芸一能(néng )に秀(xiù )でることにあるのではな(💋)い、村(cū(🥩)n )人たち(🐸)の自分に対(duì )す(🗯)る批評は(⌛)的をはず(🦏)れて(🎆)いる、とい(⛎)う意味(💓)(wèi )を門人たちに告(gà(👹)o )げ、そ(⚾)の戒めと(🔩)したもの(🦊)であろう。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025