「わしのつもりでは、礼に違わ(🤴)ないよ(✝)うに(🍡)してもら(⛱)い(📳)たい(🌉)、と思ったのじゃ。」
しかし(🕡)、孔子の答(dá )えは、極(🐨)めて無(🌸)造(zào )作であった。彼は(📏)相手の言葉(📦)に(🤸)軽くうなずきなが(📦)ら、
孔子(🚣)(zǐ )は、陽貨も言葉だけ(❣)で(🎼)は、なかなか立(lì )派なことを云(🌽)(yú(🕓)n )うものだ(🕯)、別に逆らう必要(🥜)もあ(🧣)るまい、と思(👐)った。で即(jí )座(zuò )に(🐥)、
(孔子(zǐ )の眼が、俺の(🙃)音楽を左右するなん(⛸)て、そんな馬鹿げたことがあ(🎪)るもの(🔅)か。)
(違わない、違(wé(🤦)i )わない(👠)、――何(hé )の(🥇)ことだ(🕟)ろう。)
―(🚲)―季民篇―(🥐)―(🎿)
「(😲)もしそう(🚲)だと(🔦)すれば、それが君(💩)の邪心(📁)とい(🍝)うものじゃ(⏩)。君(jun1 )の心の中(⏬)(zhōng )で(🔺)は(🍙)、この孔丘という人間が、い(🧥)つ(⛷)も対立(🚹)的なも(🔀)のにな(⚪)っている。君(✒)は、はっきり意識(🚧)してい(🚭)ないかも知(🤴)れ(🖨)ないが、君の奏楽(🚲)に(🐆)とって、(🛌)わしの存(cún )在は(🚕)一つ(🚛)の大(🚱)きな(🤭)障碍なのじゃ(🙇)。君の心(xīn )はそ(🦉)のために(🎡)分裂(㊗)す(🥁)る。従って、(💎)君は完全に君(🚞)の(🚎)音楽(🐒)(lè )に(🔘)浸りきることが(🍢)出来ない。そこに君(🏔)(jun1 )の失敗の原因がある。そうは(🔱)思(🎳)(sī )わないかの?」(🐌)
「つ(🤡)まり(📷)、父母の生前(qián )には礼を以て仕え、(🌹)死後に(🤝)は礼(🐤)を(🤶)以(yǐ )て葬り、(👧)また(🛒)礼を(♏)以(🍤)て祭る(🎂)、それが孝だと(💺)いうの(🚦)じ(📚)ゃ(🧣)。」
だが、話(huà )は孔子(zǐ )がまだ官途につ(🍴)いて間(🥩)(jiān )もない(🐺)こ(👳)ろのことで(✖)ある。一(yī(➡) )日、孟懿(😤)(yì )子もう(📁)いし――孟(mè(🔲)ng )家の当主―(🛴)―は、孔子(⏰)を訪(🐩)ねて、殊勝ら(🐭)しく孝の道をたずねた。
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