「何という荘(zhuāng )厳さだろ(🥣)う、(🦔)舜し(💭)ゅん帝と禹(yǔ )う王が天下を治められた(😞)すがたは。しかも(📩)両者(zhě(📎) )共に政(zhèng )治(zhì )には何の(🎽)かかわり(💺)もないかの(🔊)ように(🛅)していられた(🔢)のだ。」(🧝)
七(一九一)
先師(🎯)が道の行わ(🥗)れないのを歎(tàn )じて九(jiǔ )夷きゅう(🛀)いの(👾)地に居をうつしたいといわれた(🕍)ことがあっ(🈯)た。ある(💰)人(rén )がそれをきいて先師(🎆)にい(🤗)った。――
○ こ(🔆)の章(📃)(zhāng )の原(📧)文は、よほど言(yán )葉を(🕡)補つて見な(🎱)いと意味が通じない。特に前(🥢)(qián )段と後段と(🎑)は一連(🏊)の孔(🏤)子の言(👍)(yá(🤴)n )葉(🍪)(yè )にな(😧)つ(🔶)て居り(🏓)、そ(🐽)の間に(💮)意(🍖)味(📘)の(🅰)連絡がついて(🤒)いない。また、後段においては(🌏)周(🐼)が殷に(🤮)臣(🤾)事したことを理由(🥅)に「至徳」と(🎈)称讃してあるが、前(👁)段に出ている武(😰)王は(😤)殷の紂王を討(🍵)(tǎo )伐(fá )した人であ(🙎)るから(🚁)、文(wén )王時代に(👛)対する称讃(🗒)と見るの外はな(🏮)い。従つ(💺)て「(😡)文王」とい(🕞)う言(yán )葉(yè )を(🏽)補つて訳(yì )す(🔅)ることと(💳)し(💮)、且つ賢(xián )臣の問(wèn )題(💸)で前(qián )後を結びつけて見(jiàn )た。しかしそれでも前後の連(⛱)絡は不充(chōng )分(🌾)である。というのは、文(🙍)王(🍌)の(🔟)賢(xián )臣が武王(wáng )の(🕐)時(🉑)代にな(🎂)ると(🌥)、武王(🏄)をたすけて殷を討た(🏕)せた(✝)ことにな(☕)るからである。と(👡)にかく(🐑)原文(wén )に何等か(📔)の錯(🏆)誤(wù )があ(🤵)るのではある(🕐)まいか。
「道を(🕞)行お(🧣)うとする君(🛌)(jun1 )は大器(qì )で強靭な(🚗)意(yì )志(📡)の持主(zhǔ )でなけれ(😮)ばな(🗳)ら(📶)な(🙁)い(🤫)。任(rèn )務(wù )が(📞)重大で(🌁)しか(📼)も前途遼遠だ(👮)からだ。仁(🚙)をもって自(zì )分(fèn )の任(〰)務とする、(🧘)何(hé )と重いでは(🍐)な(🔎)いか。死(🏣)にいたる(🏪)までその任(📹)務はつづく、何と遠いではな(🎳)い(♈)か。」
「泰伯たいはくこそは(👞)至徳の人(rén )というべきであろ(🦃)う。固辞して位をつが(🚗)ず、三たび天(📟)下を(📔)譲(😱)ったが(🐄)、人民にはそうした(📼)事実(shí )をさえ知らせなかった。」
こがれ(🚕)るばか(🔀)り、
すると、先師がいわれ(🛄)た。――
互(🦓)郷(xiā(🚈)ng )ごきょ(🌗)うと(👕)い(💟)う村の人た(💿)ちは、お(🌥)話にならな(♟)いほ(🐞)ど風(📱)(fē(🎑)ng )俗が悪かった。と(😼)ころが(📻)その村の一少年が先師に入(🐾)門(🤢)をお願(🦏)いして許(📲)されたの(📚)で、門人たちは先師の(✊)真(👄)意(yì )を(💠)疑(👰)った。すると、先師は(🍊)いわれた。――(🍮)
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