行(🌫)かりゃせぬ。
先師のご病(bì(🧜)ng )気(qì )が重くなっ(🍬)た時(shí )、子路は(👒)、いざという場(🦐)合のこ(🏮)とを考慮し(🛀)て、門人(🤾)(rén )た(🌐)ちが臣下の(🏷)礼(lǐ )をとっ(🤤)て葬儀(😛)をと(🤟)り行うように手はずをき(😺)めていた。その後、病気(qì(⛲) )がいくらか軽くなっ(🚡)た時、先師(shī )はそのこ(❕)とを(🚯)知られて、子路(🌺)に(💝)い(👎)われた。――
○(🔞) 本章は(🍟)「由ら(👹)し(🌱)むべし(📄)、知らし(🚘)むべからず(😻)」という言葉(🆙)(yè )で広(💣)く流布され、秘密専制政(🎄)治(🎃)の代表的表(biǎ(🔒)o )現であるかの如(rú )く(🔠)解(🚑)釈されて(📁)い(🦌)るが、これ(📁)は原(🎂)文の(😏)「(🔜)可」「不可(🧦)」を「可能」「不(🐦)可(kě )能(💖)」(🛡)の意味(🌄)にとらないで、「命令」「禁(🤧)止(zhǐ(🚏) )」の意味(wèi )にとつ(🌭)たための誤りだと私(🎸)は思(sī(🛒) )う(🔧)。第一、(🏣)孔子ほど教(jiā(🤣)o )えて倦(🏙)ま(👰)なかつた人(rén )が、民衆の(🚵)知的(✒)理解を自ら進(🙇)(jìn )んで禁(🍦)(jìn )止しようと(🚀)する道理(🦖)はない。むしろ(🐺)、知(zhī )的(🍹)理解(jiě )を求(qiú )めて容易に得られ(🏑)ない現実(📮)を知り(😎)、(🌺)それを歎(tà(🏟)n )きつつ、(🐸)その体験(yàn )に基いて、い(🎋)よいよ徳(😛)治主義の信(📥)念を固めた言葉として受取るべきである(🛢)。
○ 誄==(🔵)死者を哀しん(🈯)でその徳行を述べ(🔑)、(🏩)その霊(🍧)前に献(💤)ぐる言葉(👁)。
「大(dà )宰(🤝)はよく(🐀)私のことを知(😵)っておられ(😜)る。私は若いころ(🐤)には微賎(📱)な身(shēn )分(fè(👥)n )だっ(🐙)た(🔀)ので、つまらぬ(✡)仕(shì )事をいろいろ(👋)と覚えこ(🕔)んだものだ。しかし、多(🍴)(duō )能(🧖)(néng )だから君(🛫)子だ(🐴)と思われたので(💵)は赤(chì(🍠) )面(😮)する。い(💦)っ(🧞)た(🛏)い君子という(🎇)ものの本質(zhì(⬅) )が(📐)多能ということに(🈴)あっ(🥇)ていい(🆙)も(🏠)のだ(💥)ろうか。決(jué )してそんなことはない。」(⛄)
有るをねた(🕣)みて
「知(👖)っておられます。」
一五(wǔ(👇) )(一(🍤)(yī )九九)
「そういう祷りなら(❔)、(🍹)私はも(🎊)う久しい(👒)間祷ってい(⛄)るのだ。」
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