一九((🧐)二〇(🙁)三)
○ 本(běn )章は「由らし(✡)むべし、(🥌)知らしむべか(🏞)らず」(🤚)と(🏁)いう言葉(yè )で広く流布され、(👈)秘密(mì )専制(🏼)政治の代表的(➗)表現(xiàn )であるかの如く解釈され(🏆)て(🐇)いるが、これは原(🎛)文の(❌)「可(kě )」「不(🐻)可(kě )」(🐄)を(⏭)「可能(néng )」(👝)「不(🎮)可(😼)(kě )能(✌)(néng )」(🐓)の(🚇)意味にとらな(🕳)いで、(🤷)「命令」(⛄)「禁止」の(🏏)意味(wèi )にとつたための(👱)誤りだと私は思う(🏵)。第一(yī )、孔子ほど教えて(🥁)倦まなかつた(🌕)人が(😒)、民(🏦)衆の(🚫)知的(🐨)理(🏖)解を自ら進んで(💆)禁(📣)止しよう(🚊)とする道理はない。むしろ、知的理解(jiě )を(⏪)求めて容易に(🔉)得られな(🚜)い(📍)現(🤹)実(shí )を知り、それ(🏕)を歎(🧑)(tàn )きつつ、その体験(👔)に基いて、いよいよ徳(🔕)治(zhì )主(🚤)義の(🏍)信念(niàn )を固(gù )めた言葉として受取る(👡)べきであ(🤯)る(🏸)。
無(wú )き(🏰)を恥じらい(🦏)
○ 堯(🍞)は支(👏)那の歴史で知られてい(🐞)る最初の聖(🎊)天子。
○ (☝)孔子と顔淵と(🗨)のそ(😲)れぞれの面(mià(🎙)n )目、(🍧)並(♒)に両(👍)者の結(🚔)(jié )びつきがこの一(yī )章(🔖)(zhāng )に躍(🦔)如(🏩)としている(🍃)。さすがに顔淵(🎧)の言(💳)葉で(😌)あ(🛵)り、(🎈)彼(🎯)ならでは出来(💵)ない表現で(🍾)ある。
「後輩を(🥪)ばかにしてはならない。彼(bǐ )等の将来(🈹)(lái )がわれわ(🍬)れの現(🥧)在に(🎞)及(jí )ばない(🈚)と誰(shuí )がいい得よう。だが、四(sì )十歳にも五十歳に(🏂)もなって注目をひ(💮)く(➖)に足(🤣)りないようでは、(🔩)おそるるに(🌟)足(zú )りない。」
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