上伊那の(🌭)沢(zé )渡(📛)村(💑)さわ(🐚)どむ(🌪)らと(🎅)い(📦)う(🖇)方から片(🍝)桐宿ま(🍵)で、(🏤)こんな(🏷)押(yā )し問答(⭕)の末(mò )に一人(rén )の百姓を無理押(💒)し(📼)つけに供に連れて(🎼)来た浪(làng )士(🌀)(shì )仲間の後(🌲)殿しんがりのも(🥊)のもあった。
「時に(🐧)、半(bàn )蔵さん。」と平(píng )助が(🤒)言(yán )い出し(🍕)た(🎭)。「(😭)どう(🛃)もお(👼)役所の仕事(❄)は長い。去年木曾[#「木曾」は(🔝)底本(bě(👱)n )では「木曽(🐱)」]から(👊)総(😺)代が出て(🎌)来た時は、あれは四月(yuè )の(⛽)末(mò )で(🏽)した。それが(🎋)今年(nián )ことしの正月(👞)(yuè )までかかりました。今度もわたしは長いと見(jià(🦅)n )た。」
香蔵
この真(zhēn )木(mù )和泉(💍)の(🐡)死につい(🍍)て、(✍)景(😍)蔵(🎨)の所感もその手紙(🍥)の中(zhōng )に(⛄)書(✔)き添えてある。尊(zū(🚰)n )王と攘夷との一(🥩)(yī )致(🤚)結(jié )合をねらい、そ(😨)れ(⬇)によって世態(🔐)(tài )の変革を(🗂)促そ(💄)う(👤)と(🛁)した安(ān )政以来(🛂)(lái )の志(💘)士(shì(🛌) )の(📲)運(yùn )動は、(😜)事実にお(🎚)いて(🕴)その中(zhōng )心(👡)の人(rén )物を失ったとも言っ(🗨)てあ(🔜)る。平田門人(🥏)と(👜)しての自分らは――(🗜)こ(🚅)とに(🛏)後進な自(🃏)分(🏎)ら(🚹)は、彼(bǐ )真(zhēn )木和泉が生涯(🍕)しょうがいを(💇)振(🌖)り返(fǎn )って見(jiàn )て、(📰)も(🈚)っ(😷)と自(🐀)分ら(📂)の進路を見さだむべき(😠)時に到達したと言って(🚪)ある。
両(🤡)国の十(shí )一屋まで三人一(yī )緒に戻もどって来た時、半(bàn )蔵(📊)はそれ(🐦)を言い(🚣)出したが、心中(🍪)(zhōng )の失望(wàng )は(📑)隠せ(🎶)なかった。
そ(🔣)れを半蔵(zāng )が言(🚇)って、平(pí(👳)ng )助と一緒に(💠)見(jiàn )送(🎌)った。
水(shuǐ )戸浪(là(🤞)ng )士の西下が伝(🥀)わると、(⛄)沿(🐟)道の住民の(🌇)間にも(🧛)非常な混乱を引き起こし(🥉)た。樋(tōng )橋の山の神の砦とりでで浪(🎶)士らをくい止(zhǐ )める諏(zhōu )訪藩(🥝)の思お(😙)ぼし召しではあ(🚂)るけれども(㊗)、なにしろ相手はこれまで所々で数(☝)十(shí(🤭) )度の実戦に臨み、場数(🥕)を踏んでいる(🏌)浪士らの(🏤)ことである、(📜)万一破れ(😦)たらどう(🐃)なろう。このことが(🐑)沿道の(🗞)住(zhù )民(mín )に恐怖を抱いだかせる(🖤)ようになっ(🍓)た。種(🌗)々さまざまな風(👩)評(⛓)(píng )は人の口(🐧)から口(🔗)へと伝(✅)わっ(⏱)た。万(wàn )一(🐙)和(🔈)田峠に(📧)破れ(🥖)たら、諏訪勢(📣)は樋橋村(🌻)を焼(shāo )き(🥕)払(🍆)(fǎn )うだろう、下諏(⏩)訪(fǎng )へ(🏒)退いて(✊)宿(xiǔ(😀) )内をも(🐺)焼(🎧)き払う(🤱)だろう(🎨)、高(gāo )島の方(🤱)へは一(🌱)歩(📃)も入れ(😐)まいとして下(🥦)(xià )諏(🗣)訪で防(fá(🐹)ng )戦するだろう(💳)、そんなことを言い触らす(📎)も(⛑)のがある。その「万一(⏪)(yī )」がもし事実となるとすると、下原(yuán )村は(🐧)焼き(🐱)払われ(🧕)るだろ(🥊)う、宿内の友ともの町、久(jiǔ )保(bǎo )くぼ、武居た(🧦)け(🕷)いも危あぶない(👓)、事(💯)急な時(💒)(shí )は高木大和(📌)町たか(🏣)ぎ(🚔)や(🐀)ま(🚂)とちょうまでも焼き払(🍵)い、浪(làng )士らの(😐)足だ(🌹)ま(👛)りを(🐄)な(🚭)くし(😦)て(🍦)防(🐹)(fáng )ぐべき諏訪藩での御(❎)(yù )相談(tán )だなぞ(🤰)と(📇)、だ(⏸)れが言い出(👤)したともないような風評がひ(🐺)ろがった(🚨)。
「多(duō )吉さん(🏵)は多吉(jí )さん(🚿)らしいも(👈)の(💽)をくださる。」(😫)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025