「そりゃ、半蔵さん(⛰)、福(fú )島の旦(dàn )那だんな様だって(🍅)なる(🤪)べく浪士(shì(⛲) )には避(🗒)よけて通って(🐞)もらい(🎗)たい(💧)腹(🕗)(fù(👫) )でいますさ。」
不(bú )眠不(🎧)(bú )休(xiū )ともいうべき下諏(zhōu )訪(fǎng )での一夜。ようやく(🤗)後(🛷)(hòu )陣のものが町(dīng )に到着(🔛)(zhe )して一(🅾)息(🗡)ついたと思(😣)う(🎈)ころには、(😺)本(👒)陣ではすでに(🐡)夜(➖)立ちの行(🐷)(háng )動(📌)を開始し(🎤)た。だ(💠)れ(🗳)一(yī )人(rén )、この楽(🌖)しい(🕑)湯の香(xiāng )のする町に長く踏みとど(💥)まろうとするものもない。一刻も早くこれを引(yǐn )き揚げよう(🎖)として多く(🐒)の中(📔)に(💤)はろくろく湯水(🕙)を(🚙)飲(yǐn )まないもの(📠)さえあ(🕯)る。
森がある(💮)。神社の(😐)鳥(🧔)居がある。昼(zhò(🌬)u )でも暗い社頭の境内があ(🔪)る。何げな(🎫)くそ(💶)の境内を行き過ぎ(🥡)ようとし(🥚)て、小(xiǎ(🤣)o )僧(🐒)待て、と(👳)声(🌡)をかけられた一人の(🧒)少年がある。見る(🔖)と(🚖)、神(📗)社の祭礼(🔬)のお(♐)りに、服装(💬)のみす(💻)ぼ(🐫)らし(🕰)い浪(là(📳)ng )人と(🙄)あなど(⛰)って、腕白盛(🗣)わんぱくざ(🧜)か(🎵)りのいたずらから(🛠)多勢を頼みに悪口(kǒu )を浴(yù )びせ(🐴)かけた背(bèi )の(🦖)高い男が(🍇)そこにた(🗳)たずんでいる。浪(làng )人は一人ぽ(😜)っちの旅烏(🌳)たびがらすなので、祭りの(🍷)おりには知(♑)ら(🤼)ぬ顔で(🍰)通り過(guò )ぎた(🙆)が、(🈷)その時(shí )は少年(🈯)の素通(🗓)りを許さ(🍈)なかった(🌎)。よ(⏫)く(🔴)も悪(🕣)口(kǒu )雑言(🎀)あっこうぞ(📖)うごんを吐(tǔ(🐲) )いて(👨)祭りの日(rì )に自分を辱はずかしめたと言って、一人と一(✔)人で勝負をするから、その(🤲)覚悟(🐄)をしろと言いながら、刀(🎢)の(💒)柄(😹)つかに(🖍)手をかけ(🍂)た。少(🏡)年も負けて(📲)はいない(😓)。かねてから勝負(fù )の時には第一(yī )撃(jī )に敵を斬きっ(🏭)てしま(🤜)わねば(⬜)勝てるものではない(😽)、それには互いに(🤣)抜(bá )き合(hé(🖨) )って身構(gò(🎻)u )えてからで(🔞)はおそい。抜き打ちに斬りつけて先(👁)手を打つのが肝(gān )要(⬆)(yào )だとは、日ごろ親から言われていた少年(nián )のことだ。居合(📏)いあいの心得(dé )は(🚑)充分ある。よし、とば(🌓)か(🚤)り(🏖)刀の下さ(😎)げ緒(🍌)(xù )お(🍫)をと(🛍)って襷(jǔ )たすきにかけ、袴はかまの股(⛹)立ももだ(📔)ちを取(qǔ )りながら先(⬅)方(🔤)の(🚗)浪人(🏂)を見る(😻)と、その身構(gòu )え(🦂)がまるで素人しろうとだ。掛(🔒)け声勇(🌃)ま(🌍)しく(🦋)こちらは飛び(🌸)込んで(🔄)行っ(🔼)た。抜き打(🏓)(dǎ(🕗) )ちに敵の小手こて(📛)に斬りつ(🦏)けた。あい(👜)にくと少(😣)年(nián )のこ(🐳)と(🛣)で、一尺八寸(cùn )ばかりの(🤕)小脇差(chà(🤨) )こわ(🙁)きざし(🏤)しか(🕗)差して(🛵)いない。その(🍕)尖端せんたんが相手に触れたか触れないくらいのことに先方(🛰)の浪人(🐮)は踵きびす(🎁)を(🌫)反(🔷)か(🍷)えして、(🎭)一目(mù )散(⛵)に逃(🧡)げ(🦊)出(chū )した(🚟)。こち(🕰)ら(💆)もびっ(🤭)くりして、抜き身の刀(😊)を肩にかつぎ(🌻)な(🚳)が(🐱)ら、あ(🔣)と(🖲)も見(💗)ずに逃げ出(➰)して帰(🔚)っ(🎎)たとい(😤)う(🛵)。これがわずかに十六歳ばかりの当(💚)時の水(📢)戸の少年だ。
「おそろしく早熟な(⤵)かただと見えるな。」(🚵)
(🐭)近(💛)く(🤼)にある河(hé )かわのところま(💘)で浪士は(👊)後(⏮)ろ手(shǒu )にくく(🎧)っ(🖼)た百姓を引(🔪)き立(lì )てた(🏳)。「(🌮)天(🥘)誅」と(💶)は(🐴)どういうわ(🌥)けかと(🍞)降蔵が尋ねると(🙏)、天誅とは首(shǒu )を切る(⏯)ことだ(🚌)と浪(làng )士が言って見(jià(🥋)n )せる。不幸な百(🔽)(bǎi )姓は(📩)震えた。
道(🤷)中掛(🎁)りはそ(🔓)のことを諸隊(🖇)(duì )に(👧)触れて回っ(🍠)た。
こ(🥇)の真木和泉の(⏪)死に(🕚)つい(👉)て、景(jǐng )蔵(zāng )の(🍜)所(👟)感もその手紙の中に書(🗽)き添えてある。尊(zūn )王と攘夷との一致結合を(👖)ねらい、それによって世(🐓)態(😰)の変(🧘)革を促(cù )そ(🥀)うとした安政(zhèng )以来(🐽)(lái )の志(zhì )士の(😈)運動は、事実(shí )においてその中(😮)心(xīn )の(🌾)人物(❣)を失ったとも(👺)言(🤖)ってある。平(📣)(píng )田門人と(📶)しての(💭)自分らは――ことに後(hòu )進な自分らは、彼(bǐ )真(⤴)木和(hé )泉(quán )が生涯しょうがい(🎹)を振(🌥)り(🧤)返って見て、もっと自分らの(🐠)進(🎤)(jìn )路(🈸)を見さ(🙄)だ(🚸)むべき時に到達したと(🧚)言ってある(🏘)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025