○ 以上(🕑)(shàng )の三章(🙉)(zhāng )、偶然(☝)か、(🗞)論語の編纂(🥜)者(💰)に意あつ(😴)てか(🏷)、(🍄)孔(🤨)子(zǐ(🔻) )の門人(rén )中最も目(🍣)立(lì )つてい(😘)る顔(📝)渕と子路と子貢の三人(🦂)をつぎ(📡)つぎにとらえ来(lái )つて、その面目を躍如(rú )たらしめ(🍢)ている(🛤)。この三(sān )章(zhāng )を読(✒)むだけでも、すでに(🌒)孔門の状(📤)況が生き生きとうかがわれるではないか。
先師が匡(🎒)き(🌶)ょうで遭難(nán )され(📂)た時いわれ(🔖)た(🍒)。――
つつしむこころ。
「(🤘)三年も学問(🚵)をし(〽)て、俸祿に(☝)野心のない人は得(💱)がたい人物だ。」(⛪)
(⛱)かように解することによつて(🎨)、本(🛐)章の前段(💾)と後段(👏)との関(wān )係が、(🔐)は(🍫)じめ(❄)て明瞭(liǎo )になる(🙋)であろ(📡)う。こ(📘)れは、私一(🤩)(yī )個(gè )の(💡)見解(⌚)であ(📘)るが、決(jué )して無謀(mó(🤢)u )な言(🍰)では(🌪)な(🗃)い(🎃)と思う(😴)。聖人・君子(🤢)・(🛥)善(🈺)人の三(👃)語(🐁)を、単(dā(👔)n )なる人物(🙆)の段階(🎉)と見(jià(🌒)n )ただけで(🔞)は、本章の意味が(🎻)的(🛥)確(⌚)に(📜)捉えられないだけ(📴)でなく、(🚈)論語全体の(🐹)意(yì )味があ(🆕)いま(🗽)いになる(🐤)のでは(🌜)あるまいか。
(👏)先師は(🥨)、誰かといっしょに歌をうたわ(🍧)れ(😾)る場合、相(🎬)手が(🎺)すぐれた歌(gē )い手だと、(🍤)必(bì )ず(🚉)そ(🏨)の相(xiàng )手にくりかえし(📝)歌わせてから、合(🙄)唱された。
三(🍠)二(👖)((🌔)一(yī )七九(💺))
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025