○(🚜) 老(lǎo )子に(💲)「善行轍(🐌)(zhé(🆚) )迹無(🌅)し」とあるが、至徳の境(jìng )地に(🥊)ついては、老子(👵)(zǐ )も(🙍)孔子(🛑)(zǐ )も同一(yī(⏺) )で(⏸)あるのが面白い(🈚)。
「安んじ(🤢)て幼君の補佐を頼(lài )み、(🥧)国政(zhè(🔰)ng )を(👟)任(rèn )せ(🥔)ることが出(chū )来、重大事に臨(🚳)んで断じて節操(🛠)を曲(🖍)げ(🐲)ない(📌)人、か(📏)ような人を君子人というのであ(🌌)ろうか。正に(🎬)かよ(📻)うな人(rén )をこそ君子人という(🦃)べきで(🔛)あろう。」
「昭公(gōng )しょうこうは礼(lǐ )を知っておられま(💑)しょうか。」
六(一(🔟)九〇)
行かりゃせぬ。
「(🔝)先(xiā(🦇)n )生(shēng )の(🥟)徳(📏)は高(😾)山のようなものだ。仰げば仰ぐほ(🔝)ど(🌦)高い。先(🌁)生の信(😅)(xìn )念(🌪)(nià(🦁)n )は金石(🏢)のよ(👶)うなも(⭕)の(😕)だ。鑚(zuā(✏)n )きれば鑚きる(🏹)ほど堅(jiān )い。捕捉しがた(🧥)いのは先生(🌉)の高遠な道だ。前にある(🐾)か(🐭)と思(sī(🐍) )う(➗)と、たちまち後ろ(🔞)にあ(🏮)る。先生(shēng )は順序を立てて、一(yī )歩(bù )一歩と(😺)われ(💤)われを(💡)導き(📨)、(📡)われわれの知(🏻)識(shí )をひろめるには各種の典籍、文物(🌶)制(🌪)度を以てせら(📡)れ、われわれの行動を規制するに(🍙)は礼を以(㊗)(yǐ )てせ(🉑)られる。私(🔀)は(🤓)そのご指導(🅾)の精妙さに魅せられて、(😙)や(😥)めよ(🙌)うとしてもやめるこ(📿)とが出来ず、今日まで私の才能(né(🚎)ng )のかぎ(🙀)りを(😅)つくして努力(lì )して来た。そして今(📎)では、どうなり先(xiān )生の道の本体をはっき(🏙)り眼の前に見ることが出来(lá(🕛)i )る(🔴)ような気(📘)がす(🎏)る(🛂)。しかし、いざそ(🌦)れに追(🦖)い(🛎)ついて(🦍)捉えようとすると、やはり(😣)どうにも(🌘)ならない。」
「恭敬なのはよ(📉)い(💂)が、それが礼(lǐ )にかなわない(🙈)と窮屈に(😧)なる。慎重なのはよ(🍈)いが、そ(🍕)れが礼(🌙)にか(🚿)なわな(🍣)いと臆病(🤼)になる(👋)。勇敢な(♐)のはよいが、そ(🐱)れが(🗣)礼(🍜)に(🛶)かな(🏘)わないと、(😒)不逞になる(👜)。剛直な(👍)のはよいが、そ(🚭)れが(👓)礼に(🏢)かな(🍮)わないと苛(🔴)酷になる。」(⛴)
「君子(🐶)は気(⛏)持がいつも平和でのび(🧐)のびとしている(📙)。小(xiǎo )人はいつもび(🤜)くびくして何か(🍬)に(🐻)おびえてい(🙉)る(🛶)。」(🗜)
二〇((🚼)二(😦)〇四)
(🧚)先師(😓)はこれ(🌆)を(🏒)聞(wé(🕛)n )か(😒)れ、門人(rén )たち(⛷)にたわむ(♊)れ(🌤)ていわ(🚵)れた。――
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