「口の達(🔙)者(zhě(🤔) )な(🐛)も(🕦)の(🕍)は、とかくつ(🛐)まら(🙌)んこと(🙈)を(😽)いい出すものじゃ。出まかせに(🎬)い(🌍)ろ(⤴)んなこと(🕌)を云(yún )っているうちには、結構(gò(🐁)u )世の中(💗)の憎まれ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓が(🍅)仁者であ(🏚)るかどう(🕯)か(🈚)は私は知(zhī )らない。し(🚍)か(🥠)し(🏴)彼は口(kǒu )だけは慎んでいるように見(jiàn )受ける。いや、口(kǒ(🥪)u )が達者で(🚙)なくて彼(🌽)も仕合せ(🎷)じゃ。誠実な人間には、(🌠)口(kǒu )などどうでもいいことじ(🚡)ゃでのう(📠)。」(🙅)
(礼(lǐ )にそむくわ(💎)けに(🎴)は行(💍)かない。しかし(🖲)、無道の人(🔡)に招かれて、たとい一日たりともこれを相たす(🏍)ける(🏏)のは士の道でない。況(🦀)(kuàng )ん(🎴)や(🆚)策を以て(😈)乗(chéng )じられ(♟)るに於てをや(🆔)[#「於てをや」(💺)は底(🍾)本では(❗)「(🎊)於(🥓)ておや」(🆕)]である(🏽)。)(🚦)
「6父(fù )の在世中(🕥)(zhōng )は、子の人物をそ(🐶)の志(🎲)に(🛐)よって判断され、(🦆)父が死んだらそ(🌝)の行動(🕧)に(😻)よって判(pàn )断され(♿)る。なぜな(🥎)ら、(🥫)前の(😒)場(👍)合は子の行(háng )動は父(🏐)(fù )の(🕤)節(🎌)制に服すべき(📤)で(🐌)あ(🛴)り、(🛰)後(🌋)の場合は本人の(🕤)自由(yóu )であるからだ。しかし、後の場合でも、み(⛱)だりに父(fù )の仕来り(😎)を改むべきでは(🚇)な(💦)い。父(🚞)に(🛬)対する(🐍)思慕哀惜の情が深ければ、改むるに(🅱)忍びないのが自然だ(😀)。三(🛒)年父(🧐)の仕(🐷)(shì )来りを改めないで、(🔆)ひたすら(🍔)に喪(🏖)(sàng )に服す(🍐)る者にし(🐲)て、はじめて真の孝子と(🍀)云(🏣)え(😭)る。」
(🌺)孔子は、しかし、(❣)それには答(👘)え(🍀)ないで、また歩き出した。そ(🤬)して独言の(🏯)ように(🕛)云った。
(🍰)すると(🕟)陽貨は、こ(📵)こぞとばかり、(✊)三(🔃)の矢(🦉)を放った。
5 (💄)子(zǐ )曰く、父(🚺)母の年は知らざる(🏸)べからざ(⏺)るなり。一は則ち(🔷)以て(🕙)喜(xǐ )び、一は則ち以て懼ると。(里仁篇)(🚶)
「血統な(🍡)ど、ど(😒)う(🌈)でも(🍽)いい(🌸)ではございませんか。」
(🔵)3孔子(👴)は(🏿)暗(àn )然とな(🏒)っ(🌐)た。彼は女(🔳)(nǚ )子(zǐ(🧜) )と小(xiǎo )人とが、元(🐠)来(lái )如何に御(🔑)しがた(😇)いものであるか(🐪)を(🖼)、よく知っていた。それは彼等が(🕕)、(💀)親しん(🦈)で(⚪)や(💿)れば(🛣)つけ上り、遠ざけると怨むからであった。そして彼は、今や仲弓を讃めることによって、(🛠)小人の心(😬)(xīn )がいか(🔏)に(👩)嫉(💕)妬(👹)心によって蝕まれ(🐈)ているかを、(👟)まざまざと(❇)見せつ(🔆)けられた。彼は考(😹)えた。
仲(zhò(🥑)ng )弓は(😲)それを伝え(🥦)聞いて、ひどく(🥢)感激した。しかし彼は、(🥕)それで決して安心する(🕠)ような人間ではな(🏚)かった(❔)。彼(bǐ )は(🚣)、自分(🔀)(fè(☔)n )が孔(kǒng )子(zǐ )に(🧐)いった言葉を裏切ら(🎨)ないように、ますます厳(yán )粛な自己(jǐ )省察(🚒)を行うことに(🛷)努め(⭐)た。彼はかつて孔(㊙)子に「仁(ré(🏏)n )」(👐)の意(🔉)義(🏓)(yì )を訊(xùn )ねた(🔽)[(👚)#「(❎)訊ねた」は底本で(🏭)は「(🐷)訪(😞)ねた」]ことがあっ(🌡)たが、その時孔(🛌)子(🛐)(zǐ )は、
と、孔子(🔏)は急に居ず(🔫)まいを正して、射るよう(🕺)に(🐹)楽長の顔を見つめな(🙎)がら(🌡)、(🌈)
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