○ 孔(kǒng )子と顔淵とのそれ(🍭)ぞれの面目、(🚶)並(bìng )に両(🐛)(liǎng )者の結びつ(👧)き(🚳)がこの一(yī )章(🦖)(zhā(🛵)ng )に躍(🐭)如としている。さすがに(👳)顔淵の(😶)言葉であり、彼ならでは出(🈚)来ない表現(🎰)である。
○(🚥) (💸)孝経によ(🎀)ると(🦇)、曾子(zǐ )は孔子(zǐ )に「身体髪(🖋)(fā )膚これ(🚛)を(🧀)父母に受く、敢て毀傷せ(♿)ざるは孝の始なり」とい(🕴)う教えを(🚄)う(🏧)け(🤙)てい(🚴)る。曾子は、そ(😑)れで、手(⌛)や(🏬)足に(📺)傷のないのを喜ん(😪)だこと(🍃)はいうまでもな(✊)いが(🚋)、(🥢)しかし、単(dā(🌊)n )に身(shēn )体のこ(🏳)と(🏯)だけを問(🐗)題(tí )にして(😤)いた(😝)のでな(🏣)いこ(🏷)と(📔)も無論であ(💨)る。
「修行というものは、たとえば山(💴)を(🎲)築くようなものだ。あと一簣(✳)もっこと(🔎)いうとこ(🦔)ろで挫(cuò )折(shé )しても、目的の山にはならな(🗓)い。そしてその罪は自(🌿)(zì(🏀) )分にある(🛴)。また、たとえ(💮)ば地ならしをするような(🔤)ものだ(🕌)。一(🤹)簣もっこでもそこ(🍑)に(🚹)あ(🥛)けたら、それだ(〰)け仕事がはかどったこと(💰)になる(🌀)。そしてそれ(🙈)は自分が進(💮)んだ(😣)のだ。」
す(🧑)る(🚊)と、公西華(huá )こうせいかがいった。――
○(📵) 聖人・君子・善(🤩)(shà(👞)n )人==孔子のいう聖(🎻)人(rén )・君子(zǐ(🏡) )は常に政治ということと関係(🈴)がある。現に政治の任(🥄)(rèn )に当(dāng )つていると否とにかか(🥊)わらず、完全無(wú(🚿) )欠な(🍀)徳(🛳)と、自由無(🅱)碍(🚃)な為政能(🍝)(né(😿)ng )力を(🦋)もつた人が「聖人」であり(🐞)、それほど(🐊)で(🎁)はなくと(🚲)も、理(lǐ )想(💲)と(🙆)識見とを(🚺)持(👘)ち(🍊)、(🍳)常(😗)に修(🏮)徳(🌀)にいそしんで為政家(🍣)として恥かしくない人、(🛎)少くとも(🎨)政治(zhì )に志(🥦)し(⌚)て修養(yǎng )を(🦃)つんでいる(🧟)人、そういう(🔵)人(💭)が「君(jun1 )子(zǐ(👻) )」なのである。これ(🏽)に(👨)反して(🛵)、「善人(rén )」は必(🎫)ず(🍅)し(🍂)も政(🐈)治と(🐭)関係はな(💼)い。人間として諸(zhū(🥪) )徳のそなわつた人という程(chéng )度(dù )の(👣)意(🔵)味(😰)で用いられてい(😼)る。
一六(二二一(yī ))
す(⚡)ると(🎖)、公(🍒)(gōng )西華こうせい(🏈)かがいった。―(🥃)―
「(🔨)由ゆうよ、(🤴)お前のこしらえ(🎂)事も、今(🤷)に(🕊)はじまったことではないが、(🌌)困ったものだ。臣下(xià )のない者があるように見せかけて(👀)、(🐭)いったいだれを(😪)だまそうとするのだ。天を欺こうと(🌬)でもいうのか(🕉)。それに第一、私(⛱)(sī )は(🅰)、臣下(❇)の手で葬って(🆔)もらうより(📼)、むしろ二(👹)(èr )三(🔤)人の門(🤨)人の(👏)手で葬ってもらいたいと思っているの(🏭)だ(🌧)。堂々(🍰)たる葬儀(🈺)を(🔁)し(🛐)て(💷)もらわなく(💼)ても、まさか道ばたでのた(😸)れ死(sǐ )した(🔣)こ(🍾)とにもなるまいではな(🎖)いか(💕)。」
一五(一(yī(🈸) )九九)
「学(🚟)問(🔠)は追(🚛)(zhuī )い(👙)かけて逃がす(📂)ま(📽)いとす(♓)るよう(🎂)な(👆)気(🍇)持(💙)でや(📟)っても、なお(🕊)取りにがすおそれがあ(👷)るものだ。」
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