「孔先生は(🎧)すばらしい先(👈)生だ(👸)。博(🔯)(bó )学(xué )で何ごとにも通じ(🚜)てお出でなので、これという(🏯)特長が目(🐉)(mù )立たず、そのために(🚛)、却(què )って有(😱)名にお(📰)なりにな(🎣)る(🔄)ことが(👾)ない。」(⏬)
「社会秩序の破壊は、勇を(🏇)好んで貧(😂)に苦(kǔ )しむ(🛳)者によってひ(🐥)き起され(🙇)が(👐)ちなものである(🍓)。しかしまた(💰)、道にはず(🐪)れた人を(🎱)憎(zēng )み過(🔗)ぎることによってひき起されることも、忘(🙏)れ(🏞)て(🍐)はならない。」
「そういうこと(😙)を(🈯)して(🚋)もいいものか(🌡)ね。」
○ 昭公(🛁)==魯の(🐇)国君、名(míng )は稠(👞)(chóu )(ちよう)、襄(xiā(📸)ng )公(じようこう(🤾))の子。
深渕ふかぶちにのぞ(🌨)む(🏌)ご(🚻)と、
○ (🌡)詩経の内容(🏰)を大(🍒)別すると、風・雅(👊)(yǎ )・頌の三(🏞)(sā(🍜)n )つになる(🍺)。風は(🥓)民謠、雅は朝廷(🌙)(tíng )の(🍢)歌、頌は祭(jì )事の(⚾)歌である。
○ (♋)聖人(rén )・(🐡)君子・(🤚)善人==(🏝)孔(kǒng )子(😍)のいう(😞)聖(🥫)(shèng )人・君子(🥉)は常に政(zhèng )治(🍩)という(😲)こと(👞)と関係(♈)がある。現に政(zhè(🥃)ng )治(🏾)の(🍅)任に当(dā(📢)ng )つ(🕘)てい(👇)ると否とにかかわらず、完全無欠(qiàn )な(🕵)徳と、自由無碍な為(🏹)政能力(😱)をもつた人(rén )が「聖人」であり、そ(💇)れほどではなくと(😫)も、理(lǐ )想(♿)と(👈)識見とを持ち、常(🦕)(cháng )に修徳にい(⏯)そしんで為政(zhèng )家とし(🕕)て(❔)恥(chǐ )か(🙉)しく(🕦)ない人(rén )、少くとも政治に志して修養(🏷)をつんで(📅)いる(🖍)人(➿)、(🥩)そうい(🚀)う人が「君子」なのである。こ(👪)れに反(🌝)して、「(🚋)善人」は(😽)必ず(⏪)しも政治と関係はない。人(📑)間(jiā(🕚)n )とし(🐡)て諸(zhū )徳のそなわつた人(🔍)と(🍏)いう(👊)程(🆗)度の(🖊)意味(💾)で用い(🗯)られている。
三(sān )一((🏠)一七(🐠)八(bā(🍂) ))
「無知(❇)で(🔋)我流の新説を立てる者もあるらしいが、私(🚾)は絶対にそんな(🛑)ことはしない(🏆)。私はなるべ(🆓)く多くの人(🐧)の考えを(🐣)聞いて(🤘)取捨選択し、(🧖)な(🏕)るべく多く実(shí(🔷) )際(🥍)(jì )を見てそれ(🦑)を(🎙)心にとめておき、判断(⬅)の材料に(🐝)す(😗)るようにつと(🏜)めている。む(💇)ろ(🔽)ん(🚨)、それでは(❎)まだ真知とはいえないだろ(🧞)う。しかし、それ(🥩)が真知(🆔)に(👟)いたる(🛃)途み(🥍)ちなのだ。」
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