楽(🔐)長は(😇)思わず立(😑)上っ(🤚)て、棒(🚧)(bàng )のよ(👲)うに固くなっ(🔞)た。孔子(🔟)は(😱)つづ(🌄)けた。
(🔇)彼は、そ(✏)う(👗)答(⛔)え(🔩)ると、すぐ立(🈲)上った。そし(🛍)て丁寧(⏭)に(🈁)陽(⬆)貨(🧗)(huò(🤘) )に(🤗)敬礼をして(🙏)静か(🌥)に室(shì )を出た。
とうとう一人がいっ(🕸)た。
(🅾)彼は、しか(🆖)し、(🗼)もう狼(láng )狽う(😞)ろたえても恐(⤴)れてもいな(📓)かっ(⌛)た。粛然(🥕)(rán )と(🚾)した空気の(🌔)中(🏰)に、彼は(🖌)かえって安(ān )堵(❔)に(🔒)似た感(gǎn )じを味うことが出(😧)来た。そして、もう一度、(🎀)
士(💒)たる者(zhě )が、高官(🔽)(guān )の馬(mǎ )車をみて(🤛)、こそ(🍤)こそと鼠のよう(🐉)に逃げ(🌗)るわ(🥅)けにも行(háng )かな(🦂)い。孔(kǒ(🛸)ng )子は仕方(🍑)なしに眞すぐに自分の車(🔀)を走らせた。陽貨は(🎹)目(mù )ざ(🎂)とく彼を見つけて呼び(👚)と(🎗)めた。そ(😣)して(👾)にやに(🛄)やしながら、
「(😏)音楽(🐓)の世(shì )界(jiè )は(💩)一如の世界(🤶)じゃ。そこでは、いさ(🏥)さかの対(duì )立意(🌤)識も許されない。先ず一人々々の楽手の心と手と楽器(🤲)とが一如になり(👸)、楽(lè )手と楽手とが一(yī )如になり、(🌗)更(👂)に楽手(shǒu )と(🧒)聴衆とが一如に(🐁)なっ(🚓)て、翕(xī )如き(😑)ゅう(🏇)じょとして一つの機を(🐨)ねらう。これが未(wè(🏢)i )発(fā )の音楽じゃ。この(💚)翕如(😿)(rú(😻) )たる一(🎢)如の世界(jiè )が、機(👡)到っ(🛣)ておのず(📥)から振動を(🌑)始める(🚑)と、純如(rú )として(😜)濁りのな(🎿)い(🅿)音波(👹)が人々の耳(ě(😥)r )朶を打(🍄)(dǎ )つ。その(⛵)音はただ(🐾)一(yī )つである。た(🌗)だ一つであるが(😸)、(🗯)その中には金音もあり、石音もあり、(🉑)それらは厳(💶)に独自(zì(⚾) )の音(🧢)色(sè )を保って(🎲)、決(🏢)しておた(🥏)がい(🌺)に(🌤)殺し(😞)あうことがない。※(「激(🎃)」の「さんず(🌬)い」に代(dà(😋)i )えて「(🕌)白(⏸)」、第(🗽)3水準1-88-68)如き(🥨)ょ(🥁)うじょとし(🔜)て独(📫)自を守(shǒu )りつ(💛)つ、し(⛳)か(⬆)も(🍖)ただ(💣)一つの流れに合す(🔐)るの(📜)じゃ。こうして、時(🎹)間の(🐽)経過につ(⌛)れて、高(gāo )低(dī )、強弱(ruò )、緩急、さ(🔐)まざまの変化(🤬)を見せるのであるが、その間(jiān )、厘毫りんごうの隙(🕶)も(👪)な(⏪)く、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時(shí(🤖) )間的な(❗)一如の世界があり(🌍)、(😵)永(🏟)遠と一(yī )瞬(👤)と(💟)の一(👢)致(🚱)が見出される。まことの音楽という(💟)ものは(📌)、こう(⛑)し(🐷)たものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世界で(🦋)はない。まして、(😬)自分の腕と他(🏍)人(rén )の(🎶)腕を比(bǐ )べたり、音楽のわかる者とわか(🏪)らぬ(🔻)者(🐉)とを差別し(🕐)たりするような世界とは、似ても似つかぬ(🐔)世(🔠)界なの(📊)じゃ。」
さ(🏐)す(🕟)がに、孔(🐊)子も一(yī )寸当惑した。彼はしばらく(🍚)豚(tún )肉(😏)を睨んだまま考えこんだ。
孟懿(yì )子もういし、孝(xiào )を(🐝)問う、(🛁)子曰(🚭)(yuē )く、(😚)違(wéi )たがうことなかれ(🧡)と。樊遅御は(💖)んち(🏡)ぎ(💀)ょ(🌒)たり(🐯)。子(🦗)之に告(🗃)げて(🍢)曰く、孟孫も(☕)うそん、孝(🏻)(xiào )を我に問う。我対(duì )え(🚟)て曰く、違(wé(😑)i )うこと無(🌇)か(🌫)れと。樊遅はんち曰く、何の謂ぞ(💃)やと。子曰(yuē )く、生(🕛)に(🥔)は(🛍)之(⏫)に(🛎)事つ(💽)かうるに礼(🏉)を以(yǐ )てし、死には之(🛢)を葬(🚅)るに礼を以てし、(🛒)之を祭(jì )るに礼を以てすと。
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