陽貨(⛄)は、(👋)座につくと、いかにも熱(rè )意のこもったような口(🏵)調で説き出(🈚)した。
「お前(qiá(📓)n )にも(📃)、まだ礼(lǐ )のこころはよくわかっていない(⛳)よう(🎱)じ(📡)ゃ(🚅)な。」
門人(rén )たちは、孔子が犠牲を探(🌙)(tàn )すために、(🔓)今(🐐)(jīn )日自分(🚘)た(🍄)ちを郊外に連れ出したのだと思(💓)った。で(🐠)彼(bǐ )等は元気よく(🦉)合(➖)槌をうち出(🔦)し(📄)た(🥉)。
「お前(🗾)(qián )もそのこ(💣)とを聞いているのか。」
「仲(🥋)(zhò(🏙)ng )弓もこ(🧖)のごろは仁者の列にはいったか知らないが(❇)、残念(🏏)な(➕)こと(🚩)には弁舌(shé(🚟) )の才(🕋)が(👸)な(⤵)い(🌓)。」
(礼にそ(🥐)むくわけに(⛔)は行(✉)かない(🍅)。しかし、無道(dào )の人に招(zhāo )かれて、たとい一(💃)日(rì )たりともこ(🥕)れを相たすけるのは(🖌)士(shì )の道で(🤛)な(🖐)い(🥩)。況(kuàng )んや(🍱)策を以(yǐ )て乗じら(💦)れるに於てを(🎺)や[#「於て(🦔)をや(Ⓜ)」(♑)は底(🐠)本では「於(🍽)(yú )てお(🥕)や」]である(👕)。)
(📟)彼が、(🕗)こんなに惨めな失敗(bài )をくりか(🚱)えす(🤵)ようになったのは、不(🔰)(bú(🤾) )思(sī )議(🛺)に(🐱)も(📢)、孔子(zǐ )が司空(kō(⛰)ng )の職を奉じて、(🧛)彼(bǐ(⚫) )の(😻)上に坐るようになっ(🥌)て(😻)からのこと(👜)で(🏾)ある。孔子は、これまでの司(💦)空とち(🛐)がって、(👷)非常な部下(xià(🕰) )思いで(👮)、めっ(🗞)たに怒った顔(yá )を見せたこともない(💊)の(🍼)だが、どういうものか、いざ奏楽と(🐯)なると、楽(lè(🌩) )長(zhǎ(➿)ng )の手がにぶ(🔕)ってし(😝)まう。むろ(💸)ん孔子(🐙)は、(🎶)音楽(📭)の道にずい(📭)ぶん深くはいっ(🧙)ている人だ(🌋)から、楽長として(😆)も、彼(😪)(bǐ )を甘く見(jiàn )る(🏑)わけには行か(😨)な(🐛)い(🗓)。しかし、そ(😫)の(🚼)ために手が(🐓)固くなる(🕶)のだとは、(🥋)楽長自身も(✒)考え(🦇)ていない。
孔子(🏒)(zǐ )は、それっきり默々(🈁)として歩きつづ(🛬)けた。そして(🎡)ものの(🌥)半町(💾)(dīng )も行ったこ(⬛)ろ、ふと思い出した(🏚)ようにいっ(🍋)た。
だが(😲)、(👲)こうした彼の努(nǔ(🍚) )力(💯)も、心境の(🕵)幼稚(🚋)な門(mén )人(🚙)(rén )た(🧝)ち(🧑)には何の利(lì )目も(💚)なかっ(🕡)た。彼等に(👱)は、天(🥍)命が何だか、仁が(🚪)何(🤡)(hé )だか、まだ皆(🌇)(jiē(🚾) )目見(😆)(jiàn )当(dāng )がついて(➗)いなかった。彼(🦒)(bǐ )等は、ただ仲弓に(🕋)いく(🚬)らかでもけちをつけさ(🎭)えす(🏕)れば、(💾)自分(fèn )たちが救われるような気(qì )がするのだった。こんな(🚊)種(🅿)類の門(⏹)人たちに対しては、さすがの孔(🤲)(kǒng )子(🍋)も手(👯)が(💫)つけられないで、いく(✡)た(🤙)びか絶望に似(🌆)(sì(🔷) )た(💗)気持に(⏰)さえなるの(🧟)であった。
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