次郎は、ひ(🤔)とり取(🔕)残されて、も(🗾)じもじし(🔟)ながら(💂)、台所の方を(🐏)見た。するとお(🚀)芳が妙に意(📨)味ありげな眼(⬆)付をしてうなずい(🍘)て見せたので、思いきって、ちゃぶ台のそば(🤢)に坐る(⛱)ことにした。一七(三四九)
父(fù )とうさんが遠(yuǎn )とほ(🚊)い外(wài )國ぐわ(🐖)い(🍵)こくの方はう(😞)から歸かへつた時と(🅾)き、太郎たらう(👇)や次郎じらうへの土(🛎)産(chǎn )話(😼)みやげばなしにと思(sī )おもひま(🥤)して、いろ/\な旅(lǚ )(🥅)たび(🏪)の(🈲)お話(huà )はなしをまとめたのが、父とうさんの『幼(yòu )をさ(🐈)なき(🐮)ものに』で(👽)し(🛡)た。あの(😮)時とき、太郎(🔸)たらう(🥂)はやうやく十三歳さい(🏒)、次郎じらう(🍥)は十一歳(📔)さいで(💛)し(🧤)た。
二人(rén )(🌍)はちょっと手持無沙汰だった。し(😡)かし、運(🌑)平(píng )老(lǎo )が絵(guì )を描(miáo )いて(💕)いるのを実際に見るのは、二人と(💦)も(🗡)はじめてだっ(💪)たので、そのまま坐って、絵筆の運(yùn )び(🤘)に見入っ(🏘)ていた(🥈)。
「修養倶(👅)楽(🤺)部」の壁には、その外「乃(nǎi )木(mù )大将」「(🆔)西郷(xiāng )大(dà )先生」「日露戦争」「血(xuè )染の(👯)、ボロボ(🍖)ロになった連隊旗」などの(🔀)写真が、額に(🛵)なってかか(⏲)っていた。演(yǎn )壇の左側には、払(💅)下げをうけた、古ぼけた旧(jiù )式な鉄砲(🤡)が(🐍)三(🏮)挺(tǐng )組合(hé )せて飾ってある。――乃木(⬛)大将の話は百姓は何度きいても飽きなかった(🐧)。
葬列が墓(mù )に近づく(⚓)と(🏣)牧(mù )(⭐)師が(⏲)教会の(🕣)玄(☔)関か(🐳)ら出(chū )(🔥)てきた。白(🎀)い法衣を着け、祈(🛏)祷(😃)書を(🙁)片手にもち、一(yī )人の僧をつれてい(🏛)た。しかし、葬儀(👊)はほんの慈(cí )善行為にすぎなかった。故(gù )人は(🌅)窮乏(fá )の極(jí )にあったし、遺(yí )(🌄)族(🔙)は(🥨)一文なしだった。だから、葬式はとにかくす(⭕)ましたとはいう(🔸)ものの、形だけのことで、冷(lěng )淡(dàn )で、感情(qíng )はこもってい(🤼)なか(🏯)った。よくふとったその牧(🛰)師(👔)は教会の入(👽)口から数歩しか出てこ(🏽)ず、声(shēng )は墓(mù )のあると(😁)ころではほとんど聞(wén )(📢)えなかった。弔い(🐼)と(👈)い(🔐)う、あの荘厳(☝)そ(💹)うごん(🏨)で感動的(🖤)な(👊)儀式(👜)が、この(🔳)ような冷たい言葉だけの芝居になってしまっ(🐹)たのを、わたしは聞いたことがなかっ(🐂)た。
○ (🔶)子文==楚の人。姓は闘(とう)、名は殻於菟(こくおと)。子(🚟)文は字(🚕)。
「ほほ(🙉)う、(🏛)この若(🕟)狭(xiá )わかさの商人あきん(🌟)どは(🌛)どこかへ泊ったと見(💢)える、(🌯)何か愉(yú )快(kuài )おもしろい夢で(👶)も見ているかな。」
「よしっ、きみは(⏺)子弟を教育(yù )するんだ(🍍)、とかくに(🌿)今(😞)日の学(xué )(🕠)校(xiào )は朗(lǎng )読法をない(🕵)がしろにするきらいがある、大切なこと(🗣)だ(💩)ぜ」
看(kàn )護(👥)婦はわが医学(💏)士(shì )の(🧟)前に進みて、(🆚)
との(🐓)言葉を残して、(💗)翌(yì )(🧠)朝早く正香(👳)は馬籠まごめを立とうとしていた(😀)。頼んで置いた軽尻馬からじり(💅)うま(📅)も来た。馬の口をとる村の男はそれを半蔵(🌸)の家の門(mén )内まで引(🌘)き入れ、表玄関(💼)の式(shì )台の(📆)前で小付け荷物なぞを鞍くらに(🥛)結びつ(🍞)け(🥠)た。
「(🏇)1一日(rì )も早く郷(😄)里の魯に(😐)帰って、理想に燃えている(✊)純(🧖)真(🚷)な青年(🖐)たち(🆙)の顔が見(jiàn )たい。彼等はま(👈)だ中道(🔷)を歩むこ(⛏)とを知らないが、(🏭)よく導いてさえ(🍾)行け(㊙)ば、どんなにでも伸びる。浅(🗝)ましい諸(🐎)侯などを相手にしているより、どれだけ(❣)いいか知れない。」(🕤)
「戦(zhàn )争は避け(♍)ら(🕠)れないかも知れませんよ」(🥈)
ビデオ このサイトは2025-02-26 07:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025