○ 以上(🍕)の三(sā(🏴)n )章、偶然か、論語(🅾)の編纂者に意あつて(🈂)か、孔(🎧)子の門(mén )人(⛷)(rén )中(🗺)最(zuì )も目立(👵)つて(⛰)いる顔(🔘)渕と(💗)子(🔆)路と(🌄)子貢の三人をつぎつぎにと(🗒)らえ来(💲)つ(🙊)て、(🥘)その面目を躍(🧖)如た(🏠)ら(🔒)しめている。この(🎣)三章(🛃)を読む(🎭)だけ(👻)でも、すでに孔(kǒng )門(mén )の(🏽)状(🚸)(zhuàng )況が生(⏸)き(🤲)生きとうかが(🏰)われるではな(👤)いか。
先(❗)師が匡きょうで遭難さ(📘)れた時いわ(🍲)れた(🍰)。――
三(🔐)(一八(🥚)(bā )七(qī ))
○ 本章は一六(🏻)(liù )九章(🤼)の桓※(「魅」の「未」に代えて「(🍍)隹」、第4水(🏦)準2-93-32)の難に(🏏)あつた場合の(😵)言葉(🚣)と(🏠)同様、(🃏)孔(➡)子の強(qiáng )い(🍅)信(xìn )念と(🙌)気(📝)魄と(😳)をあら(⚪)わ(😃)した言(yán )葉(yè )で(🤹)、論語の中で極めて目立つた(💴)一章で(🙍)ある。
○ こうい(🗯)う言(yá(💹)n )葉の深(🤫)刻さがわか(❤)ら(🥎)ないと、論(lùn )語の妙味(🏢)(wè(🛁)i )はわからない。
「聖とか仁とか(👯)いう(🐆)ほどの(😮)徳(dé )は、私には及び(🌴)も(⭐)つかな(🍅)いこ(🧒)とだ(😷)。ただ私は(🗼)、その境地を目ざして厭くことなく努(nǔ(🎼) )力してい(🥕)る。また私の(📵)体験(yàn )をとおして倦(🐰)むことなく教えて(👊)いる。それだけが私の(😗)身上だ。」
○ (🐸)子(zǐ )路(🐖)は無邪気ですぐ得意になる。孔子は(🎬)、する(🚥)と(🥊)、必ず一太(tài )刀あびせるの(🗻)である。
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