1 子曰く、(🏉)学(xué(♋) )んで思わず(🌵)ば則ち罔(くら(🍏))(💖)し。思う(🎈)て学ばずば則(⛰)(zé(⛔) )ち殆((🚉)あやう(📊))(🚴)し(💭)と。((⏫)爲政(🌝)篇(🥪))
「違(🐍)(wé(📗)i )わない(🚌)よ(🍟)うになさるが(😅)宜しかろう。」(😽)
「案外(wài )馬(🛣)鹿げたことでないかも知(🏝)れな(🔫)い。は(😣)っきり云って見(jiàn )たらどうじゃな。」
「(😾)6父(🌐)の在世中は、子の人(🎒)物をその志に(🐋)よって判断(💚)され、父(fù )が死ん(🎫)だらその行動に(🐸)よっ(🔚)て判断される。なぜ(📅)なら(㊗)、前の場合は子の行動は(😺)父(fù(💙) )の節制に服すべきであ(🔰)り、(🧒)後(❕)の場合は本(🌑)(běn )人の自由(yó(🎞)u )で(🍈)あるからだ(🎵)。しかし、(♍)後(hòu )の場合(hé(🙈) )でも、(➿)みだりに父(fù )の仕来りを改(gǎi )むべ(❓)きではない。父(fù )に(🕑)対(🏁)する思(sī(🌛) )慕哀惜(🐑)の(💦)情(🧛)(qíng )が深(🧜)け(🚐)れば、改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三年父の(🛺)仕(🕛)来り(🔞)を改めないで(✝)、ひたすらに喪に(🤟)服する者にして、はじめ(🚢)て真(zhēn )の孝(xià(🌂)o )子と(🔳)云え(🍴)る。」
楽長は、雲を隔てて日(🏨)を仰ぐよ(🆚)うな感じ(😋)で、孔(🎠)子の音(🌍)楽(lè )論を聴(tī(🔨)ng )いてい(🌐)た(🤒)。しかし、孔子(zǐ )の最後(hò(🥘)u )の言葉(yè(🎳) )が(📚)彼(bǐ )の耳にはい(🛏)った(💒)時(shí )、彼の(🖤)胸は急(🎸)にうずき(🌍)出した。そして孔子(zǐ )に「(🛩)邪心がある」(🤢)と(⛹)云われても仕方が(🤫)ない(🏡)、(♊)と思っ(🎑)た。
しかし、孔子の答えは、極(🈴)め(🍶)て無造(🍕)作(zuò )であった。彼(🕥)は相(🎏)手(❣)の言(🍿)葉に(🥙)軽くうなずきな(🗾)がら、
(🎡)孔子は踵をかえした。そ(🚊)して、赤毛の牛(🥜)を指さ(🧔)しながら、再び(🍌)いった(👰)。
「救世(shì(🍒) )済民の志を(💚)抱き、国事(shì )に尽(🍯)し(🈺)たいと希(xī )望(wàng )しながら、い(♏)くら機会があっても出で(🍜)て仕えよ(♟)うとしないの(😥)は、果して(🙂)知(🧤)者と云えましょうか。」(🚗)
9 子貢問(❄)う。師(🔴)と(🎴)商とは孰れか賢(まさ(🗨))(🆙)れると。子(📺)曰(yuē )く、師や(🤸)過ぎた(🔉)り、商や及ばずと。曰(yuē )く(🥙)、然らば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、(🕯)過ぎたる(😨)は猶お及ばざるが(👉)ごと(🚑)し(👑)と。(先進(jìn )篇)(🏕)
(🥑)門人たちが、孔子のこう(👒)し(🐾)た教訓によって、まじ(💺)めに自己を反省する機縁(🌬)を掴み得(📙)たかは、まだ疑問であ(⛩)った(🐂)。しかし(🎦)、(🤒)それ以(yǐ )来(🍨)、仲弓(👷)の身分(💮)(fèn )や、彼の父の素行が、彼等の話題にのぼらなくな(🌀)ったこ(👽)とだけはたしかである。尤も、この事は、(🚓)仲(🍤)弓自身にと(😷)っては、ど(🦐)うで(🧤)もいい(🎻)事であった。彼はただ自らを戒(🚳)慎することによ(⬇)って、孔(🚜)(kǒng )子の知遇に応こた(🌄)えればよ(💧)か(👍)ったのだ(🏇)から。
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