「それだけの腕(🎺)があり(😁)、しかも懸命に努めて(⤵)いな(♋)がら、三度び失(🏧)敗をくり(🚒)かえす(🔓)からには、何か(🏦)大(🤼)きな(❔)根本的(👺)(de )の欠(👿)陥が、(📆)君の心(🚍)(xīn )の中にあるに相違ない。自分で(📳)思い当(🏈)ることはない(😅)のか。」
門人(📕)は、一(🐳)寸うろ(🏽)たえた顔を(🌅)した(🎪)が、すぐしゃあしゃあとな(🕒)って答え(🤲)た。
その場(🏩)は(🚠)それ(🗯)で済んだ。しかし(⏮)仲弓(⬆)(gōng )に対(🗝)する蔭(yīn )口(🙋)は(⚓)やはり(🧑)絶えなかった(🍑)。いうことが(🛅)なく(🤵)なると、結(jié )局彼の身分(fèn )がど(🧙)うの、父(👌)の素(㊗)行がどう(🆑)のとい(😷)う(♌)話に(❓)な(🔯)っ(🏸)て行った。む(🛴)ろ(🐜)ん、(🚯)そんな話(huà )は、今に始まったこ(🐚)とでは(💅)なかった。実をいうと、孔(🧔)子(✅)が仲弓(🧟)を特に称(📀)揚し出(chū )したの(🎐)も(⛲)、その人物が実際(🤚)優(🔷)(yōu )れてい(🎀)たか(🍑)ら(⛺)ではあ(😴)っ(💿)たが、何(⬇)(hé )とかし(💯)て(🌬)門(mén )人(rén )た(⚡)ちに彼の真価(sì )を知(🚵)(zhī )ら(💕)せ、彼の(🏖)身分や父(fù )に関する噂を話題に(👂)させないようにしたいためであ(😊)った(😵)。と(🕔)ころが(🛍)、(🚝)結果(guǒ )はかえって反(fǎn )対(🚸)の方に向(xiàng )いて(🍍)行(há(🛃)ng )った。孔(kǒng )子が彼を讃めれば讃めるほど、彼(🍆)(bǐ )の(📤)身分の賎(🔆)しいことや、(🧑)彼の父の悪(è )行が門人たちの蔭口の種にな(✝)るのだった。
田圃(👥)に(🍾)は、あちらにもこちら(🌉)にも、牛(niú )がせっせと(🧦)土(🍮)を耕(gēng )して(🖇)いた。
「音(yīn )楽の世界は一如(rú(📼) )の世(⏪)界じゃ。そこでは、いささ(🌓)か(🏟)の対(duì(🔟) )立意識も(🌀)許され(🤠)ない(👭)。先(xiān )ず一(yī )人々々の楽(🌕)(lè )手(shǒu )の(Ⓜ)心と手と(🤚)楽器と(🐋)が一如(☕)にな(🚂)り、楽手と楽手とが一如(rú )になり、更(gèng )に楽手と(😢)聴衆(🏆)とが一如になって、翕(xī )如(rú )きゅうじょとして一つ(🍢)の機(📤)をねらう。これが未(🤪)発の音楽じゃ(🧞)。この(🍹)翕(🐚)如た(🆎)る一如(rú )の世界(jiè(🌌) )が、機到(🕊)っておのず(🛤)から振動を始(💇)めると、純如として(🔦)濁りのない音波が人(rén )々の耳(ěr )朶(♒)を打(🕎)つ。その音はただ一(yī(🛑) )つである。ただ一つ(🚙)で(⛏)あ(✉)るが、その(🥂)中(zhōng )には金音もあ(🚱)り、石(🍜)音もあり(🌲)、そ(🔤)れらは(⏱)厳に(🈵)独(🃏)自の(🌇)音色を(🧤)保(🤰)っ(⏲)て(😯)、決しておたが(👶)いに(🦕)殺しあう(🚆)こ(🥧)とがない。※(「激」(🐣)の「さん(🏀)ず(🗞)い」に(🐧)代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🏉)きょう(🌱)じ(🍄)ょとして(💕)独自(zì )を(🕰)守りつつ、しかもただ一つの(💸)流(🏚)れに合するのじゃ(⏺)。こうして(🔶)、時間(jiān )の経過につれて、高(gāo )低(dī )、(🐫)強(🚋)弱、(⛄)緩急(🌊)(jí )、(🛁)さまざまの変化を(🚀)見せるのであるが、その(🔜)間、厘毫りん(🗒)ごうの隙(xì )もなく、繹如えきじょ(🎄)として続いて行く。そこ(🏫)に時間的な一(🛸)如(🍼)(rú(🔫) )の世界があり、(🤩)永(👃)(yǒng )遠と一瞬との一致(zhì )が(🐖)見(🌜)出(🏜)される(💋)。まことの(📵)音楽という(🏿)ものは(🐧)、こ(🐷)うしたもの(🤨)じゃ。聴(tīng )くとか聴(📒)(tīng )かせ(🛫)るとかの(🔼)世(😫)界(🙏)ではない。まして(☝)、自分(fè(🐍)n )の腕(wàn )と他人(🎎)の腕を比(💞)べたり(💁)、音楽(lè )のわかる(🐌)者(zhě )とわか(🌼)らぬ者(🔬)(zhě )とを差別(bié )した(🐿)りするような世界(jiè(🐁) )とは、(😇)似(🐽)ても似(🔰)つ(🏘)か(😪)ぬ世(shì )界(jiè )なのじ(👏)ゃ。」
楽長と(🥗)孔子(zǐ )の(🍜)眼
孔子はそんなことを考え(💨)て、いい機会(🌯)の来る(⛑)のを(🙄)ねらっていた(🕣)。
季(🔩)孫きそん、叔孫し(🕙)ゅくそん、(🌼)孟(📛)孫もうそんの三氏は、ともに桓公の血すじをう(🍹)けた魯(lǔ )の御三家で、世(shì )にこ(🔺)れを三(sān )桓かんと称した。三(sān )桓(huán )は、(🥢)代々大夫(🚣)の職(zhí )を襲つぎ、孔(kǒng )子の時(shí )代には、(🎀)相むす(👳)ん(🔊)で政治をわたくしし、私(sī )財を積(🚇)み、君(🚤)(jun1 )主を無視し、あるいはこ(🙁)れを追(🍴)放するほど、専横(🦋)の(🐥)かぎ(🚅)り(🎮)をつ(🎛)くして(🗺)、国民(📪)怨(🕌)嗟(jiē )の的に(♋)なっていた(🚑)。
7 子(🚱)曰く、君(🛷)子(zǐ )は(👛)人(🤲)(rén )の美を成し、人の惡(😲)を成(🌾)さず、小(🚲)人は是に反すと。(顔淵篇)
(🔕)と答えた(🔺)。
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