高い峠(🆓)に(🈹)かかる(🧝)ま(📦)で(💞)、わ(👫)たしは何ほどの道を歩(bù )いたと(🔋)も(👏)、今はは(🧔)っきり覚えてい(👨)ません。そのくせ、途中で自(zì )分の目に映った(🍫)ものや(🔹)、(⌛)道を聞き(🌮)聞(🐙)(wé(🍵)n )き(🕑)歩いて行(háng )った(🐠)そのこ(🆚)ころも(⛵)ち(🐦)なぞを、あ(🥋)とさきのつ(🖨)ながりもなく(🤕)、今(jīn )だに覚えている(☔)こともあり(🍟)ます。中(🌚)には、きのう(♓)のこ(🗃)とのように、実に(💹)あざやか(✒)に目に浮かんでくるものもあります。
そんなら、(🦃)自分(🥈)の(⏰)見てきた(💵)地方(fāng )のこ(🌋)とを一(💢)つ聞(🥪)いてもらおう(🐂)と、川上へ行(há(🛴)ng )っ(🎶)てきたかわずが言い出しました。信濃(🛢)し(🤘)なのの(📵)一部(😧)だけ(🖱)見(🥓)て、これが(🤽)山国(🥞)全体の姿だと思(sī )わ(🎫)れて(📝)もこまる。それに(🎽)は、どうしても千(♑)曲(qǔ )川(chuān )の上(shàng )流につい(🎶)て、南佐久みなみ(🕺)さくの地(🎬)方へはいって(🛏)みないとわからないと(⛅)い(💬)うのが、このかわずでした(🤴)。
「お前さんもたっしゃでしたか。」
そこまで行き(🐓)ますと(🍥)、ち(🏽)ょうち(👐)ん(📸)を(🔠)つけて出(⛽)迎(yíng )えてくれる人(💎)に会いまし(😫)た(🛂)。声をかけてみると、(💣)以前にわが(📕)家へ出(chū )入(rù )りをしていた(🎆)男(👜)の一人です(🤚)。そ(🎨)し(👤)て、わ(🤥)たしの(🏂)荷物を(😟)持とうと言ってくれる(🙁)の(🗃)で(💧)す(🦆)。もと(🤱)も(🧡)と(🙍)わが家の先(🎊)祖(🙄)はこ(🥩)の地方(📥)(fāng )のために(🍸)働(dòng )いた(🕴)人たちで、(🛒)村も(〽)先祖が開(kāi )き、寺(💂)も先祖が建てたという(⏲)くらいで(😮)すか(🥒)ら、そうい(🕎)う古くから(👽)の気風が伝(yún )わ(🤜)っていて(🔰)、なんにも土地(💚)のために(🍷)尽くしたことのない(🔩)一書生(🏮)ま(🀄)でがこ(🏽)ん(㊙)な出迎え(🐯)を(🙅)受けるこ(💸)とさえ(🕐)自分(fèn )に(⏸)は過(guò )ぎた(🎫)こ(📂)とのように(🌤)思いました。わた(❎)しは(🚴)足(🙍)(zú )をふるさとに踏み(🌯)入れ(🏫)たばかりで、まだそんな父の時(shí(🧚) )代というも(😲)のが(🍨)根深く(🔴)残っていることをも(🍪)思いました。
布(😩)施ふせ(⏱)さんはそれをよく覚(🏈)えていて(🍆)、ある日(🚱)わたしに歌って(♊)みせて(🌐)くれました。ど(👬)うして布施さんの口(kǒ(⛽)u )からそんな古い(🚟)歌(🔽)の節が(🖌)出てきたかと(💢)言いま(⏰)すに(🍗)、君(jun1 )の家がらはこの(🤶)地方の郷士とし(📎)て代々(🏋)仙(xiān )台侯(hóu )に仕えてきた歴史(🐾)がある(⏲)からでした。あの「さんさしぐれ」の歌(🏆)(gē )は、甲(jiǎ )高い(🔷)女の声よりも、む(🏰)しろ(🏜)低い(💞)ところ(🎷)を歌える男の声に適(🐏)し(🚨)て(🏊)いて、ゆっくり歌うべきものだそうです(📓)。あれをわたしに歌(gē )っ(🐙)て聞かせる間(💃)、(🍕)し(🌵)ばら(🔟)く布(💗)(bù )施さんは「時(🐰)」というもの(🐪)も忘(wàng )れてい(🧛)る(👁)ようで(😅)し(🚻)た。いかにもゆ(🏙)っ(🍮)たりと迫(pò )ら(🤐)ないでし(👔)かも深(shē(🏇)n )く(♓)聞える古(🧟)風な歌に耳を(💩)傾けていますと、その抑揚のある節(💪)の(➗)一つ一つが(🙉)実(🏞)に長くつづいて行(📵)きま(🐆)した(🔴)。切れたかと(😤)思(sī )うと、(📢)ま(🏁)だ続いているよ(🎀)うなも(🛄)のでした。
一 浅(🥩)間(jiān )のふもと
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025