高い峠に(〽)か(😴)かるまで、わたし(🌫)は何(hé )ほどの道を(😭)歩(⛷)いたとも、今ははっきり覚(jiào )えていま(🐃)せん。その(🖍)くせ、途中で自分(😳)(fèn )の(🔒)目に映っ(🍝)た(🍻)ものや、道を(🤱)聞き聞き歩(bù )いて行っ(🌪)たそのこ(☝)ころもちなぞ(🎑)を、あとさきの(🛰)つながりも(🤞)なく、今(😸)だに覚え(🗾)て(👿)いることもあります(👁)。中には、きのうの(🖼)ことのように(🌟)、(🧛)実にあ(💥)ざやかに目に浮か(㊗)ん(🎛)でくるものもあ(🧐)り(🍫)ます。
そ(🗃)ん(🆒)なら、(🎎)自(⏹)(zì )分(🎡)の見てき(🌊)た(🐯)地方(fāng )のこと(☔)を(👻)一(🦊)つ聞(⛄)いて(🌗)もらおうと、川上へ行(háng )ってきたかわずが言い(🔝)出(chū )しま(🍷)した。信濃しなのの一部だけ(🎩)見て、これ(🌃)が山国(guó )全体(tǐ )の(👏)姿(zī )だと思(🍧)(sī )わ(🕘)れてもこまる。それには、どう(🎭)しても千曲(qǔ )川の上流につ(👨)いて、南(🔜)佐(♊)久みなみさくの地(🐫)方へはいってみな(🐇)い(💝)とわか(♟)ら(😠)ないとい(🉑)うの(🚁)が、このかわず(🕊)でした。
「お前さんもたっしゃで(♐)したか。」
(🥅)そ(🍯)こまで行き(⏺)ますと、ちょう(✨)ちんをつけて出(🔭)迎えて(🌔)くれる人に会(huì )いました。声(🏟)(shēng )をかけ(🔵)てみると、(🦋)以(♌)前に(🕢)わ(🦓)が家(jiā )へ出入りをしていた男の一人で(🥠)す。そして、わたし(🎄)の荷物を持とうと(🐠)言(📬)ってくれるのです。も(👁)と(🏂)も(🧝)とわ(🏮)が家(jiā )の(〰)先祖はこ(🌷)の地方(⛔)のため(🈁)に働いた人(rén )たちで、(👇)村(🈷)も先(xiān )祖が開き、(👬)寺も先(🛡)祖が建てたというくらいですから、そういう古くからの(🤜)気風が伝わってい(🐾)て、なんにも(🤒)土地のために尽くし(🐟)たことのない一書(🦕)生ま(🎧)でがこんな出(❇)迎え(☕)を受(🤕)(shòu )け(🗯)ることさえ自分(fèn )には過ぎたことのように(🛑)思(sī )いました。わたしは(💣)足をふるさと(🚠)に踏み入れたば(🎚)かりで、ま(🙃)だそ(😑)んな(🗣)父の時(🍔)代という(🌪)も(🏌)のが(🆚)根(👮)深(🚾)(shē(🗻)n )く(📞)残っ(🈂)て(⏹)い(❎)ることを(🕚)も思いました。
布施ふ(🔘)せさん(👽)はそれを(👠)よく覚(jiào )えていて、(🈂)あ(🚻)る日わたしに歌(✏)っ(🏾)てみ(📈)せて(🏎)くれま(🧥)した。ど(🏄)う(📗)し(🍤)て布施(shī )さ(🐶)んの口(🥃)(kǒu )か(🏒)らそんな(💰)古い歌の(🐼)節(🌅)が出てきたかと言(yán )いますに、君の家が(💊)ら(💒)は(🖇)この地方の郷士として(🙄)代々仙台(tái )侯に仕え(📧)てきた歴史(shǐ )があ(🏰)る(🏗)からでした。あの「(🏣)さんさ(🌴)し(🏾)ぐれ」の歌(😈)は、甲(jiǎ )高い(🕑)女の(🌓)声よりも、むしろ低いところを歌える男(💊)の(😽)声に適(🏒)していて、ゆっく(🗯)り(🦄)歌(gē )うべ(➗)き(🔆)も(🧖)のだそ(🚔)う(🛤)で(🚋)す(🎢)。あれをわたしに(💎)歌(😱)って(🕢)聞かせる間、しば(🔓)らく布施さん(🌻)は「時」というものも忘(🐵)(wà(🧥)ng )れているようでした。い(🌉)かにも(🔆)ゆっ(🌊)たり(😙)と迫らないでしかも(⤵)深く(⛸)聞える古風(fēng )な歌に耳を傾けていますと、その抑揚(🚗)のある(🗡)節の一つ(🚩)一つ(💯)が実(shí )に長くつ(🏌)づいて行きました。切れたかと(🐎)思うと、まだ続いているようなも(🐿)のでした。
一 浅間のふもと
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025