「わしが国さで見(🎇)(jià(🌩)n )せ(📭)た(🐋)いもの(🐮)は」とい(📢)う歌にも(⛔)ある(🤑)と(🍫)おり、東北(běi )の人(💒)はな(🔢)か(🥔)なかお国じ(🚤)まんですから、何より(👢)もまず松(sōng )島を(🦃)見(🛑)せ(🥘)たいと布施(🌸)(shī(😓) )ふせさん(⛪)が(👛)言(yán )いまして、学校のお休(xiū )みの日にわたしを案(🤴)内してくれ(🦏)ま(🔧)した(🏭)。
そんなら、自(🏭)分の見(jiàn )てきた地方のこ(🥖)とを一つ聞(wén )いてもらおう(🚯)と、川上へ行ってき(🎫)たかわずが言い出しました。信濃しな(😟)のの(🔰)一部だけ(🚅)見(jiàn )て、これが山(💤)国全体の姿だと思われてもこまる。それには、どうし(🍦)ても千曲(qǔ(⛱) )川(♉)(chuān )の上流につ(🤪)い(🥢)て(🎻)、南佐久みなみさくの地方へはい(⏮)ってみな(🕙)い(🔇)とわか(🤑)ら(🈚)ないというの(🏖)が、このかわず(💄)で(🦑)した。
わが(📓)家の墓地(😍)は村(😾)の裏側(cè(🛀) )にあ(🐛)る(🍎)古い丘(🤲)の上で、永昌寺(🕞)(sì )えいしょ(📼)うじというお寺(sì(🌄) )の(👜)境(🏧)内につ(📡)づいた(💤)ところに(💤)あり(👳)ます(🥑)。すぎの木立(💴)ち(😎)の間から、浅(🉐)(qiǎ(🆖)n )い谷の向(😬)こ(🐸)うに(🚓)木(mù )曾らしい石をの(🐇)せた人(🍔)家(🚝)の(👻)板屋根、色づ(🥒)いた柿(🐭)かき(🕍)のこ(🥊)ず(🦄)えなぞが見(🦏)える(🈚)ところ(😚)で(📮)す。大(👆)黒屋(wū )だいこ(🚚)くやとか、八幡屋やわたや(🔱)とか、その他いろい(🕟)ろな屋号のついた家(🔔)々(✴)のこけ(🕔)むした(🈲)お墓(🚣)が並んだわきを通(tō(🐤)ng )って、すぎの枯れ葉の落ちてい(🔧)るしめった土をふんで行くだけでも、(🥇)なんとなく(🏙)心の改(🎮)まっ(📒)てくるようなところです。その墓地の突きあたりに(🔇)、どまんじゅうのかたち(🔼)に(👙)小高(gāo )く土を盛りあげ、青(🏽)々と(🗻)した芝(zhī )草(cǎo )の色(sè(💯) )も(🕙)む(😴)かしを語(yǔ(💤) )り顔なの(🎚)が(👡)、(🏯)父(💤)の長く眠って(🦐)いる(😥)場所(💦)でし(👛)た。永昌寺の本堂(🎐)で母の(🎺)葬儀(🛁)をすませたあと、遺(🎄)(yí )骨(🥘)は父の墓のわ(📃)きに(⛎)う(✒)ずめましたから(🥒)、同じ(🐼)か(🌃)たち(🐘)の(⏫)ものが(🤮)二(🧤)つそこに並びました。
(♊)わ(🚂)たしが(🕷)仙台で送(🎚)った(😆)一年(🌋)は、ち(🕶)ょうど(🕥)この学(xué )校生徒が(🚱)にわとりの鳴き声を聞きつけた時のようなもので(🏵)した。朝(🎣)になり(👑)ますと、だんだ(📳)ん空が明けは(♈)なれ(➕)て行(háng )くように、過ぎ去ったことは(🍙)わたし(🌩)から離れて行き(🐂)ました。そこいらは(📌)明るく(👨)な(🕒)っ(🤜)てきま(🔁)す(🍦)。物は生(🔔)き返ってきます(🛃)。草木も新(xīn )しい色を帯(🕟)びてきます。何を見ても目(🧓)がさ(✋)める(🐟)よう(🔙)でした。
(🍅)この人は(🕤)本名をお(⛳)嘉志かしさんとい(⚫)い、横(⏮)浜フエリス女学校(🛃)を早く卒業して、巌本(běn )いわも(🚨)とさんにかた(💵)づいた人(🎛)ですが、その(⛺)学才と人(👴)がら(🐯)とはむか(🐏)しを知(👭)っているも(👑)のに惜しまれたばかりでなく(🌂)、お嘉(🕞)志さんのだんな(🀄)さんは(😾)また当(dā(🔻)ng )時明(míng )治(😲)女(🍖)(nǚ )学校の(🐋)校長で(🚅)もあり女学雑(zá )誌(😢)社の社(⛺)長でもありまして、(🏎)『女学雑(zá )誌(💖)』と『(🛤)評論』の二雑誌を出し(🐥)ていましたから、学(🐤)校(😂)(xiào )や雑誌に関(👏)係のある男女(🏧)の人(🍣)たちまでが新(🎒)(xīn )しい墓じ(🏺)る(👴)しのまわりに集(🗜)(jí )まりまし(🔶)た。
さて、明治の(🔴)御(yù )代(dài )みよとなっ(🕣)てみますと、栗本(👃)先生たちが新(xīn )し(🕉)い(🍁)日本のためにいろいろした(🌈)くをしてお(🚯)いたことが(🔰)、あと(😸)になってわか(🈯)ってきま(🐲)した。この(🛁)国を開き(📎)、世(🎩)(shì )界諸外国と(📯)条(tiáo )約(🖤)をとり(🈹)結ぶということも、先生たちのしたくし(🚾)てお(🤠)いたこ(🖤)と(🎩)です。下し(🚿)もノ関せき償金の談判、横(🎶)須賀(🔩)造船(💘)所の建(⛸)築(🕉)、陸軍軍制の改(😀)革それらは(🥓)みな先生があの小栗上野介らと(🍞)ともに力をあ(♐)わせてした(📉)くして(🏿)おいた(♈)ことなので(⌚)す。今日横須賀に(💔)日本の船を(🔭)造(🥤)ったり修繕したりする所があって東(👠)洋(yáng )に一(🐉)つの名物(🥋)(wù(👮) )の(🗄)ようなド(💰)ッ(🎰)ク(💴)があ(👔)る(🧣)のも、もとをた(😨)だせば先(🥑)生たちが徳川の(🛢)世のあと(🏝)しまつをしなが(🔣)ら、よく「(👓)しん(🍣)がり」をつとめて行(🚢)ったそのおかたみではあ(🕛)りま(🕍)すま(🛌)いか。いったい、徳川(📉)の世の末にあった(⛔)こ(🕦)とは(😫)大きな黒幕(mù )のうし(➕)ろにかくれてしまって、その舞台の上で働い(🤟)た人(😆)たち(🚖)の辛苦(🦅)もほねおりも現(xiàn )われませんか(⏯)ら、世の中にそれを知(zhī )るもの(🔯)も少(shǎo )な(🔧)いので(🌗)す。し(🎹)かし、先(xiān )生は自(🍙)分の(🏡)手がらをじまんするような人ではなく、どこま(🤐)でも(🦗)徳(🏘)川(🏆)時代の「しんが(🈶)り」(🍵)とし(📄)て、本(🏓)所ほんじょの北二葉町きたふたばちょうとい(👨)うと(🕧)ころ(😲)に退き(🦂)、髪(fā )の白くなるま(😖)で徳川(chuān )の世の中を見送(sòng )りました。
(🍪)ど(🍨)うしてわたしが(🎁)こんな刀(🔙)鍛冶を知るようになりまし(📧)たか、まずそのことか(♿)らお話(huà )ししま(➕)しょう。
布施(🈯)ふせ(🎈)さんはそ(🌳)れをよく覚えていて(👀)、あ(🎭)る日わたし(🔨)に(👧)歌(🔮)(gē )ってみせてくれま(🖤)した。どうして布施さ(🍝)んの(⛰)口(📸)からそ(🛺)んな(🎷)古い歌の節(🌼)が出(🌁)てき(💢)たかと言いま(🍕)すに、君の家(🎷)が(🌌)らはこの地方の郷士(shì )として代(🎐)々(🍬)仙(xiā(🎅)n )台(⚡)侯(🥩)に仕えてきた(🐮)歴史があるからでし(🥔)た。あの(🙃)「さんさしぐれ(⬛)」の(📁)歌は、甲(⏹)高い女(🛥)の声よりも、むしろ低いと(🐵)ころを歌(🛁)える男(🍕)(nán )の(🚚)声に適していて、ゆっくり歌うべきものだそ(💘)うです。あれ(🛵)をわ(📅)た(🌗)しに歌って聞かせ(🚺)る間、しば(🚉)らく布施さん(🚴)は「時」というものも忘れているよう(🐚)でした。いかに(🐦)もゆったりと迫らない(🤼)でし(🍠)かも(👶)深く聞える古風(fēng )な歌に耳(ěr )を傾(qī(🌩)ng )け(🚥)ていますと、その(🤶)抑揚のある(🐹)節(jiē(⛳) )の一つ一つが実に長くつづいて(🦅)行きました。切れたかと思うと(🌙)、(🤒)まだ(❣)続い(🏭)て(🔜)いるようなもの(🚷)でし(🥌)た。
本所(suǒ(🈵) )の病院の(⬆)ほ(🍮)うへ(🍾)行(🔈)って(🔁)母の遺骨を引き取るか(🏂)ら、砂村(🕕)(cūn )すなむら(🆎)というと(💈)ころに(⭕)あ(🛀)っ(🚔)た(🤬)火(⬛)葬場まで見(jiàn )送った暗(🔮)い晩のことも忘れられません(👩)。なに(🏪)しろ病(👈)気が(🏦)病気で、留守宅に(⭐)残(cá(⏺)n )る(🎖)ものは(🥚)交(🐇)通(🥜)遮(zhē(📉) )断しゃだん(📥)の時ですから、砂村へ(📧)の(🥤)見(jiàn )送(sòng )りもわたし一人でした。翌(🏉)朝、(🌸)骨納め。わたしはその遺骨(gǔ(💣) )を(👇)抱(🏻)いて(💱)、郷(✈)里(lǐ )く(💵)ににあ(📤)るわが家(🛷)の墓地へ葬(zà(🏠)ng )るため、東京をたつ(🃏)ことにしまし(🕊)た。その時(🏮)は名古屋ま(🚂)で(🛎)汽車(chē )で、名古屋から先は(♟)人(⏺)(rén )力(🖌)車(chē )で郷里く(📄)にへ向(xiàng )かいまし(🎅)たが、途中(💚)の峠(🌗)の上あたりに(😢)はもう何(😊)度(dù(🍮) )な(🈷)んた(🅿)びとなく(⏹)霜(shuāng )の来(🥢)たところ(🤾)もありました(🏊)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025