四(一八八(💞))
お(🏻)の(🕶)のくこころ。
○ 孔子(zǐ )が昭公(🗂)(gōng )は礼を知(🍞)つ(🎥)て(🐋)い(💨)ると答(dá(💶) )えた(🌻)のは、自(📀)(zì(📉) )分の(🖱)国の君主(zhǔ )のこと(😏)を他国の役人の前(🚮)でそしる(🛃)のが非礼(lǐ )であ(🐍)り、且(🏖)(qiě )つ忍びなかつたからであろ(🤘)う。しかし、事(✔)実を指摘(🍾)されると、(✖)それを否定もせず、ま(👾)た(🛣)自己(🏛)(jǐ )辯護(hù )も(🎖)せ(✔)ず、すべてを自分の不明に帰した。そこに孔(kǒng )子(zǐ )の面(🚜)目(mù )が(🐵)あつた(🌯)のであ(🔸)る。
「上に(🥍)立つ(🎖)者が(💞)親族に懇(kěn )篤であれば、(📰)人民はおのず(🚦)から(🤕)仁心(🆘)を刺戟され(🐛)る。上(🌮)に立つ者(➿)が故(🔱)旧を(🔄)忘(🀄)れなけれ(🚓)ば、人民(🐎)はおのずから浮薄の風に遠ざ(🌕)かる。」
つつしむこころ。
「私(sī(🤷) )はまだ色(🌛)(sè )事を(🆕)好むほど徳(🍝)を好(hǎo )む者を見(jiàn )たこ(🍗)とが(⏰)ない(😜)。」
ここ(🤺)ろやぶれず
すると、公西華こうせいかがい(🃏)った。――
「売(mài )ろうとも、(⌚)売(mài )ろうとも。私(sī )はよい買手を待ってい(🔄)るのだ。」
よ(🔩)き(🛣)かなや(🕙)。
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