○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越(🐭)した(🐀)徳と政(zhèng )治能力と(♿)を持(🕯)ち(🦑)ながら、い(👛)つ(👏)までも野(yě )にある(📄)のを遺憾(hàn )とし(🥨)て、か(🔁)ようなことをいい出したのであるが、子貢らし(😢)い才気のほとば(🌤)しつた表(biǎo )現である(🏈)。それに対(💣)(duì )する孔(🍕)子の(📃)答えも、(📯)じよう(😥)だ(✡)んまじ(🥝)りに(📝)、ちやんとおさ(🛩)え(✔)る所はおさえて(😝)いるのが面白(📒)い。
一一(二(èr )一六(💤))
○(🕋) 陳(chén )==国名。
○(🌇) 射(🌎)・御==禮・楽・射・(😾)御(📎)・書・数の(😰)六(❕)芸のうち射(shè )((😷)弓(gōng )の技(jì )術)と(🍒)御(車(chē )馬を御(yù )す(🆎)る技術)とは比(bǐ )較的容(róng )易で下等な技術とされて(🏜)おり、とりわけ御がそうで(💻)ある。孔子は戯れに本章(🕢)のような(✈)ことをいい(🔎)ながら(🐖)、(🔳)暗に自分の(😴)本領は一(🔺)芸一能(néng )に秀で(🛤)ることにあるのではな(🔽)い、(🍃)村(🐡)人たち(🌨)の(🛐)自分に対する批(🚹)評は的をはずれて(🗿)いる(🔚)、と(🌎)いう(😆)意味(wè(💜)i )を門人(📖)たちに告(💕)げ、(🔢)その(👋)戒めとし(🗿)たもの(🍒)であろう。
こころまどわ(🏰)ず、
かように解(jiě )することによつて(💋)、本章の前段と後(hòu )段(🎪)との関係(💣)が、はじ(💊)めて明(✴)瞭になるであろう。こ(👟)れは、私一(yī )個の見(jià(🏎)n )解で(♏)あ(🦌)るが、決して(🏹)無謀(🐂)(móu )な言ではないと思(🦁)う。聖(😈)(shè(🛬)ng )人・君子・善(💄)人の(🃏)三語を、単(dā(🍘)n )なる人物(wù )の段階と見ただけで(🕸)は、本章の意(➿)味(💨)が的(de )確(📈)に捉えられないだけで(😱)なく、論(🤡)語全体の(🚙)意(yì )味があいまいになる(🌹)のでは(📦)あ(🕰)るまい(🥐)か。
一七(qī )(二(✔)〇(🙎)一(💕))
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