こころや(😠)ぶれず
「私は、(🔨)君子とい(💑)う(🤝)ものは仲間ぼ(🛤)めはし(🗞)ないものだと聞いていますが、やはり君子にも(💳)それ(😆)が(🧦)ありましょ(🐿)うか(⬜)。と申しますのは、昭公(🔂)は呉ごから妃きさ(👣)きを(💃)迎え(🐏)られ、その方が(🛵)ご自(💒)分と同性(❣)なた(🙃)めに、(♌)ごまかして呉(🖖)孟子ごもうしと(🌾)呼ん(🏦)でおられるのです。もしそれでも昭公(📢)が(🆗)礼を知(zhī )った方だといえます(🌃)なら(📔)、世の中に誰か(🥈)礼(lǐ )を知(zhī )らないもの(🐹)がありましょう(💓)。」
○ 原文(🎰)の「固」(🌒)は、「窮屈(qū )」でな(😷)くて「頑固(😂)(gù )」だという説(🏟)も(😚)ある。
「麻(👗)の冠かんむりを(🍽)かぶるのが古(gǔ(♋) )礼(📈)だ(😭)が(🗂)、(🏟)今では絹糸の冠をかぶる(🤶)風習になっ(💞)た。これは(🧡)節約のためだ(♎)。私はみんな(💟)のやり方に従(👶)おう。臣下は堂下で君(🕘)主を拝(bài )するのが古礼だ(😡)が(❇)、今では(😽)堂上で拝する(✈)風(fē(🔙)ng )習になった。これ(🦐)は臣下(📫)の(🥜)増長だ(🈚)。私(🕉)は、(🐪)みんなの(👛)やり方とはち(💾)がうが、や(🍆)はり堂(🚉)下(xià )で拝(bài )す(🤓)ることにしよ(👎)う。」(❕)
こがれ(🏏)る(🥧)ばかり、
先(xiā(⤵)n )師(🕤)が(👌)川(chuān )の(🛶)ほとりに立っ(🌇)て(💗)いわれた。――(📃)
「安(😯)んじて(🚒)幼(🔆)君の補(bǔ )佐を頼み、国政を任せること(⬅)が出来、重(🐗)(chóng )大事に臨んで断じて節操を(❤)曲(qǔ )げな(🕘)い(📠)人、かような人を君子人(ré(📉)n )とい(🍲)う(✌)のであろうか。正(🏯)にかような人(rén )をこそ君子(zǐ )人というべきであろう。」
先(💈)(xiān )師のご病(💏)(bìng )気(🚧)が重くなった時、(💒)子路(🤒)は、いざという場合(🈚)のことを考(🥀)慮して、門人たちが臣(👊)下の(🎶)礼をとって葬儀を(🚌)とり行う(📗)よ(⛳)うに手(🐽)はずをきめていた(😬)。その後(hòu )、病(bìng )気がいくらか軽(qī(🏄)ng )くなっ(🕰)た時、先(xiān )師は(🎺)そ(🍰)の(💜)こ(🗃)とを知られて、(💯)子路にい(🥨)われた。――
「無(⏲)知(🦖)で我流の新(xīn )説を(🐀)立てる者も(😌)あ(🏉)るらしいが、私は絶対(🥄)にそんなことはしな(⏯)い(🌪)。私(sī )はなるべ(🕙)く多(🍫)(duō )くの人(rén )の(⌛)考えを聞いて取捨(📸)(shě(📀) )選(⏹)択し、なる(📉)べ(🔁)く(🙁)多く実際を見(❕)(jiàn )てそれ(💩)を心(xīn )にとめ(🍄)ておき(💢)、(🥖)判断の材料に(💳)するように(👓)つ(🔳)と(🖥)め(🤰)ている(🎒)。むろ(🕒)ん、それではまだ真(zhēn )知とはい(🔗)えな(😚)い(🌘)だろ(🔩)う。し(🖇)かし、それが真知にいたる途みちなの(😬)だ。」
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