「つま(📉)り、父(🛀)(fù(⛱) )母(🌖)の生(shēng )前には礼を以(♊)て仕え、死(💅)後(hòu )には礼(🛹)を(🏮)以て葬り、また礼を以て(💮)祭(jì )る(🔬)、それが孝だ(🥉)と(🖨)いうのじゃ。」
(小人がつけ上(🏑)るのも、怨むのも、また嫉妬心を起すのも、結(👬)局(👒)は(🏿)自(🤓)(zì )分だ(🍕)けがよく思われ、自分だ(🔅)けが愛(ài )されたいからだ。悪(è )の(🕌)根元は(🧒)何(🚚)と(👲)いっても(🛁)自(⛳)分(🛂)を愛(ài )し過(🙁)ぎることにある。この根本(🏴)悪(⛽)に眼を覚まさせない(🚀)限(💓)り、彼等(děng )はどうにもなる(👥)ものではない。)
「(🍿)や(🔽)はり云えない(🦔)のか。じゃが、わしには解って(🍥)いる(📢)。」
「うむ。で、お前(🎯)はど(🏕)うありたいと思うの(❓)じゃ。」
こんな言葉がつ(🔓)ぎつぎに思い出された。樊遅(chí )は、し(🐕)かし、(🧔)自分に実行が(🎣)出(chū )来るか(🔷)出(🚘)来ないかは別として、言葉の意(yì(📖) )味(wè(📱)i )だけは、そうむずかしいとは思(✔)(sī )わなかった。
樊遅は何(hé )の(🚤)ことだがわからなかった。「違わない」というのは(👄)、親の命(mìng )令に背(🤺)(bè(💳)i )か(🚞)ないという(🗑)意味(🐾)にも(🛹)とれるが、孟(mèng )懿子に(🐡)は、(💡)もう親はない。そう考え(🕵)て、彼は(😄)手綱をさ(🤖)ばきながら、し(🚘)きりと(🍽)首(📋)を(✌)ひねった。
(📌)楽(🏙)長は、自分(🤩)(fèn )の今(🐠)(jīn )日の失敗(😸)(bài )に(🔬)ついては(🌩)一言(yán )も(🔑)言(❎)われない(🥦)で(➕)、(💙)ま(🌘)っしぐ(⛓)らにそんな問をか(🌍)けられたの(💂)で、か(❎)えって返(📡)事に窮し(🏥)た。
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