「流(liú )転(🔈)(zhuǎn )の相すがた(🦋)は(📜)こ(🎃)の通りだ。昼(zhòu )となく夜(yè )となく流(🎼)れて(✳)やまない(🔔)。」
無き(🐢)を恥じらい
四(二〇(🔝)九)
○ 本章については異説(🐲)(shuì(🔗) )が多いが、孔子(👸)の言葉の真意を動かすほどのものではな(🧘)いので、一(🤴)々(🎿)述べない。
「無(🖕)知で我(😲)流(🖼)の新(📍)説(💘)を立てる者もあるらしいが、私は絶対にそんなこ(🔜)とは(📻)しない。私(sī )はなるべく多くの人(rén )の(🔂)考(🐊)えを聞(🔻)いて取捨(🈷)選択(♓)し、なる(💢)べ(🐇)く多く実際を見てそれを(⏭)心にと(🙋)めておき、判断(🥨)(duàn )の材料にする(🦍)ようにつ(🤴)と(🍣)め(⏳)て(🥧)いる。むろん、それで(❓)はまだ真知(zhī(📜) )とはいえな(🤕)いだ(📞)ろ(👺)う(😁)。し(🔍)か(😚)し、それが(⤵)真知に(⛰)いた(🔁)る途(👔)みち(🐛)なの(🌐)だ。」
「しかし、(⭕)わずか(♎)の(🏔)人材でも(🔆)、その有(🔃)る無しでは大変(📆)(biàn )なちがいである(🥥)。周の文王は天(tiān )下を三分してそ(🔞)の二を支配(🅿)下におさめ(💗)てい(♑)られたが、それで(🔃)も殷に臣事し(🍝)て秩(🐒)(zhì )序をやぶられな(📗)かった。文(🏄)王時代(🏉)の周の徳は至徳というべきで(🥫)あろう(🤹)。」
○ 原文の「固」(🏕)は、(❕)「(🎹)窮(💐)屈(qū )」(😣)でなくて「頑固(gù )」だという(🥩)説もある。
七(一九(⛪)(jiǔ )一(🧕))
子(🚅)路は、先師にそういわれた(👧)のがよほど嬉しか(🌱)ったと見えて、それ以来、たえずこの詩を(🔟)口ず(🐏)さん(📤)でいた。すると、先(xiā(🙊)n )師はいわ(🚹)れた。――
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