仙(💧)(xiān )台へ来た当座(🛤)、しば(💫)らくわたしは同じ東(🎀)北学院(yuàn )へ(🚁)教えに(✡)通(tōng )う図(🏿)画の教(jiā(🖐)o )師で布施ふせ(🌁)さんと(👧)いう人の家(jiā(🍾) )に(🏄)置いて(🌎)もら(♑)い(🎇)まし(🆔)た(🔇)が、その家(jiā )は(☝)広瀬川ひろせがわのほとりにあ(🚎)りまし(🏘)た。遠(🚒)く光る(📀)よい(⭐)の明星が川(chuān )向こう(📣)の空によく見(🥐)えま(💙)した。母からも(😌)東京のお友だちか(🐌)らも離(🤝)(lí )れ(🥘)て行(🍚)(háng )って(🎱)、(🐤)旅(lǚ )の空にそんな一つ(🧘)の星の(🔍)すが(🆙)たを見つけた(🐶)の(🥏)もうれしく思いました(🧢)。
物(🧝)にさきがけするの(🥖)と(⛪)、し(🚔)んがりをつと(🏧)めるのと(💱)では、どっち(📌)が勇(♿)気が(🕌)いるでしょう(📄)。前(🔮)の(😓)ほ(💎)うの人は進(🎶)んで(🕵)とげのあるいば(💗)らの道を切り(🤘)開(kāi )いて行(🎬)(háng )くのです(💞)か(🍸)ら勇気がな(😪)くて(🖲)はかなわ(🚔)ないことですが、あとのほ(🚠)うの人とて勇気がい(✊)ることにかけてはそれ(🏩)に劣(📌)(liè(👭) )りません。
その(📬)おかたみはシナからでも渡(dù(😰) )って来(🚇)(lái )た陶(🔙)器(🥎)ら(🎍)しく、厚手の焼きで(🛋)、青みがかっ(🕒)た色つやまでがいやみの(❕)な(🐅)いものでした。あ(🐁)まりよくできているも(🚮)のです(🔣)か(🌹)ら、わたしが(🧗)ほめま(🧠)し(🏵)たら、(🦈)姉(🔌)はて(📷)いねい(🗿)に(🛥)茶(chá )わ(👃)んをふき、それをわたしの前に(🙋)おいて(📃)、ほ(📑)しくばくれてもいいと言(🚉)うのです(💋)。わたしもまだ(💼)そん(🍚)な古い茶わんをもらい受(shòu )けて(🕔)ながめ楽(lè )しむ年でもありませんでしたから、せっかく姉(🚏)(zǐ(🏿) )がそ(🤑)う言ってく(🚎)れても(🤛)、それを(🈴)もらって(🌎)帰(😉)る気に(🍁)は(👕)なり(🚜)ません(🚻)。そ(🌔)れに、(🏍)その(👺)茶わんは茶(chá )器でも(🐑)なくて古い食器(✉)です。い(🚆)か(🌷)によくで(🔁)き(🌋)た陶器でも、むか(🏀)し(🤣)の人が飯(fàn )を(🔁)盛った茶わんで食(shí )う気にはなれない、やはり自分(fè(🧝)n )は(😩)自(zì )分の茶わんで食い(🍵)たいと(🍂)思いました。
その時、(🐣)老人(🌵)は日(rì )ごろ書(shū )きため(🥍)た自作の和歌や(💭)発句ほっくを持っ(🔙)てき(🀄)てわたしに見せてくれ(🛤)ました。じょうずと(📸)は言えないまで(🐴)も、(🤨)正直(zhí )に思(sī )い(👬)をのべ(🏺)たもので(🔻)した。お(😰)そらく(🗝)、百(⬅)姓を相手と(👲)して(🛸)の長(🌿)い鳥居川(chuān )村のいなか暮らし(🗣)が、そん(🚉)な(🌬)和(hé )歌(💗)ともなり、発句とも(⌛)な(🧛)ったのでし(🤨)ょう。わ(💈)た(♈)しはまた(🥣)こ(🥊)の来(👦)助老人が筆持つ腕(wàn )に重(📰)(chóng )い石(shí )をし(🚘)ばりつけるほどにして書道のほうにも工(⛏)夫を積んだ人と(🔸)聞(wén )いて(🙆)い(🛒)ましたから、何(🍈)か記念に書(🤚)いてほ(👧)しい(🦈)と頼みました。老人が言うに(🏐)は、自分は無(wú )学(xué )なもの(📬)であるから(🦖)、書いて(🍯)あげるような文句(jù(🎭) )も胸(xiō(😘)ng )に浮(📢)かばないが、ことば(🖕)さえ(⛲)選んでくれ(🏂)るなら(🐝)、よ(🛒)ろこんで引き受け(🆙)ると(🍦)のことでし(✴)た(📦)。そこ(🥤)でわたしは日ごろ(🎊)暗誦(sòng )あん(☕)しょう(🎤)するくらいに(🍔)好きな(📊)古(🏅)い(🔒)シナ人の詩のことばを選(🚗)ん(🦄)でおく(📱)り(🍦)ま(🔔)したが、やがてそれ(✈)が(🉐)できたといって届けてく(〰)れたの(🛬)を見(jiàn )ると、(🚤)じつにみごとな筆で、これにもわたしはおどろかさ(🍬)れま(👬)した(⚡)。
(👐)なんと皆さん、世の学者(😶)がどこに昔の(♐)代(🔶)(dài )よをさが(🐳)し(🍨)だすかと(🆕)い(🦁)い(🔟)ますに(💃)、多くは(💕)それを土(🧒)の(🔽)中(🚷)から見つ(🚒)けてきま(👦)す。父、母(🚇)(mǔ )、兄弟、親(qīn )戚しんせき、お友だち、そ(👕)のほかかつて(🕷)親(qīn )し(📼)かっ(🏧)た人たちで、この世(shì )においとまごいをし(🐟)て行(háng )くものがうずめられたりほ(🏴)うむられ(🚓)たりするところは、(📨)みな土の中(🥣)です。土ほ(🎨)どなくな(🛒)った人を思い出させ(🍂)るものもないかわりに(🤹)、(🅿)またそれほどいろい(📰)ろなものの生まれてくる場所(🤤)もありません(😏)。
(🏫)当時(🐤)は(🤕)刀鍛冶で(🦎)妻子つ(⬛)まこを(🥕)養う(💦)こともで(💫)きないよ(🚜)うな時であったといいます。それで妻子(zǐ )を養(🦇)お(🐝)う(🏤)とするには(⏲)、どうしても古(gǔ(⏯) )刀の「に(🚰)せも(♐)の」を作(🀄)るより(🌘)ほか(🌔)にそ(💫)の(❕)日の暮(📫)ら(💷)し(🏵)ようがありませ(🎻)ん(🔪)。当時、は(🐂)ぶりのいい刀鍛冶と(🚲)いう(👡)刀鍛(duàn )冶はみな、そ(😶)う(⏩)いう「にせもの(🍹)」を作って(🔽)売(👏)っていたといいます。来助老(lǎo )人(rén )はそれほど刀の道(🥟)の(💵)すた(🌑)れたの(📛)を悲し(🤯)みまして、草ぶか(💇)い(🍖)いなかに引きこむ気にもなったの(🤮)で(✡)し(🍶)ょう。刀鍛(🚧)冶(yě )と(⏳)してその道(dào )に一生をささげるためには(😻)、妻をも持(chí )つまい、子(zǐ )を持つ(♟)まいと(🤐)いう、(🍦)そんな(🈹)決心にも至ったのでし(👳)ょ(📊)う。百姓のくわや(🥅)かまを打ち(🤝)な(💙)がら、三十(👬)年もじっと(🌧)し(🈹)んぼうしているよう(🔄)な(⏹)こ(🍭)と(💏)も(✅)そこ(🤒)からは(📢)じまっ(🐿)てき(☕)た(👉)のでしょ(📕)う。聞けば聞くほど、わたしもた(🦂)ずね(⌚)て行って(🏴)みた(🐲)くな(🙇)ったものですから、そのこ(🚱)とを茶丈のむすこに(❎)話(huà )した(🌭)ところそんならいっしょ(🌡)に(⬅)行ってあげま(🤚)しょ(🔍)うと(😮)言(yán )っ(🕰)て、こころよく引(yǐn )き受(🥛)けてくれたの(🍽)です。
(🏔)当(dāng )時は刀鍛(⛰)(duàn )冶(yě )で(🤰)妻子つまこを養うことも(🛸)できないような時(shí )で(🈲)あったといいま(💫)す。そ(✳)れで妻子(⚾)を養おうとするには(🗻)、どうし(🔎)ても古刀の「に(🕷)せもの」を作(😢)るより(🏣)ほかに(💰)そ(💝)の日の暮(📂)ら(📊)しようがあり(😂)ません(📞)。当(💆)時、(💜)はぶりのい(🐝)い(⚪)刀鍛(🔍)冶と(🦊)いう刀鍛冶はみな、そういう「にせもの」を作っ(🤒)て売っていたといい(😀)ます。来助(🔯)(zhù )老人はそれほ(🌦)ど刀(dāo )の道(👌)の(🥋)すた(💄)れたのを(🍝)悲しみ(💟)まして(✴)、草(cǎ(📩)o )ぶか(📢)いい(💺)なか(👤)に(🛌)引きこむ気に(🎿)もなった(🍦)のでし(🐞)ょう。刀鍛冶として(⬇)その道に一(🕕)生(🛺)をささげるためには、妻(qī )をも持(chí )つ(🗺)まい、子(zǐ )を持(chí )つまいという(🏟)、そんな(🦂)決心(xīn )にも至っ(🌶)たの(🐯)でしょう。百姓のくわや(💨)かまを打(🌲)(dǎ )ちながら、三十年(🕳)もじっ(✍)としんぼうしているようなこともそこからはじまっ(❣)てきたのでしょう。聞けば聞(wén )くほど(🕰)、わた(🎊)しもたずねて行(háng )って(🥄)みたくな(📛)ったものですから、そのことを茶(chá )丈の(🌘)むす(❇)こに話したところ(🚍)そんならい(😇)っ(🏐)しょに(🙎)行(💮)って(🚙)あげまし(🔟)ょうと言って、こころよく引(yǐn )き受けてく(😂)れたのです。
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