陽貨は、そう云って、非常に緊(🍬)張し(🚍)た顔(👁)をして、孔(😘)子(zǐ )の答(😗)(dá )をま(😕)った。
孔子(zǐ )は楽長を座につ(🕟)かせ(🌭)ると、(🌆)少(🕙)し(👆)居ずまいを(🐨)くず(🏛)して云(⬜)った。
「あれもい(🔘)い人物(🏊)じゃ。大まかな(🦁)とこ(🔗)ろ(💯)があっ(📄)て(🔯)ね(🙌)。」
「お前もそのことを聞い(🛢)ているのか。」(🐔)
その場は(🕠)それで済(📇)んだ。し(👻)かし(💺)仲弓(gō(🛃)ng )に対する蔭口(kǒu )はやはり絶(🏖)えなかった。いうことがなくな(🥩)ると、結(👀)局彼の(🚦)身分がどうの、(👹)父の素行(háng )が(🏓)ど(🤸)うのという(🆑)話にな(🧥)っ(🚸)て行(háng )った。むろ(😕)ん(⏮)、そんな話は、(👑)今に始(shǐ )ま(🍱)っ(⛔)た(🔟)ことではなかった。実をいうと、孔子が仲弓を特に称(chēng )揚(❄)し出(📰)したのも、その人物(wù )が実際優れて(🧕)い(🕷)たか(😗)らでは(🎛)あっ(🕦)たが、何とかして(🐚)門(😔)(mén )人たち(🈴)に彼の真(⚪)価(sì )を(🤩)知らせ、彼(bǐ(⛸) )の身分や父に関(wā(🦊)n )する噂を話題に(🏑)させないようにした(🥋)いため(💀)であ(🏠)った。とこ(📶)ろ(😼)が、(🌳)結(🛷)果はか(📯)えって反対の(🛐)方に向い(⚽)て行(háng )った。孔子(zǐ )が彼(🍃)を讃めれば讃(🚚)めるほど(🐿)、彼の身(shēn )分(📐)の賎しいことや、彼(🦅)の(📗)父の悪(è )行(🥦)が(🚦)門人たちの蔭口の(📚)種(zhǒng )に(🐀)なるのだった。
門人た(💇)ちが(🍔)、(🕗)孔子のこうした教訓(xù(🕹)n )によって、(🎾)まじめに自己(😥)を反省する機縁を掴み得たかは、まだ疑問(🦊)(wèn )であ(🏌)った。し(🤪)かし(🍦)、そ(👋)れ以来、仲弓の身分(😭)や、彼(bǐ(🎢) )の父の素(sù(🐔) )行が、彼等の(📕)話題(💑)に(👋)のぼらなくなったことだけはたしかであ(🍿)る。尤も(🆖)、この事は、仲弓自身(〽)にとっては、どうでもいい事(shì )であった。彼(bǐ )は(🚦)ただ自(⛴)らを戒慎(🛁)する(📻)ことに(🎺)よって、孔(🦆)子の知(zhī )遇に応(⛹)こたえれば(📉)よかったのだから。
彼は、両(⛺)手(📭)(shǒu )の指(〽)を髪の毛に突っこんで、(🍓)卓の上に顔(✋)を伏(🧕)せた。自(🗒)分の腑甲(🍷)斐(fěi )なさが、(🥏)たまらな(🥕)いほ(🎆)ど(🖖)怨めしくなって来(🔵)る。そ(🎭)して、(⏭)その感じは、次(🥥)第に(🚹)孔子(🚄)(zǐ )に対する怨恨にすら(📸)変って行くので(🔨)あっ(🥐)た。彼(bǐ(🔌) )は(🐒)、そ(🉑)れに(🎠)気(🚮)がつく(🎐)と、おどろいて顔をあげた。そして(👵)、その忌わ(🦃)しい感じを払いのけるように、両(🚝)手を胸の前(🍭)(qián )で振っ(👞)た。
2 (🛷)子曰(😙)く(⛩)、吾甞(cháng )て終(zhōng )日(rì(👠) )食わず、終(zhō(🏋)ng )夜(👦)寝ねず、以(🐱)て思う。益(🔒)無(wú )し。学(👥)ぶに如かざるなりと。(衛靈公(gō(⛓)ng )篇)
孔子(🖐)は、一ころ(😓)定(♏)公の信(xìn )任をうけて、(🏷)中都の宰(zǎi )と(📵)なり、司空となり、ついに大(dà )司(🏟)冦(kòu )とな(🆑)っ(🙁)て(📶)、(🔭)宰(zǎ(🎪)i )相(🍲)の職務をも摂行するよ(⛔)うになったが(🎂)、この間(💷)(jiān )、彼(🌬)はたえ(🐷)ず三桓(huán )の(🥉)労力(💠)を殺ぐこと(🍶)に努め(🛫)た。そ(🍾)して、ど(🎊)うなり(💄)、叔(😣)しゅく・孟も(🦌)うの二(🙍)(èr )氏を閉(🎤)息(📻)せ(🥥)しめることに成(👏)功(gō(🕺)ng )したが、おしまいに、季氏を押さえる(🥨)段(🍙)になって、計画(huà )が水泡に帰し、一方、定公(♟)は斉の国の誘(yòu )惑(huò )に(🦅)乗っ(🌔)て、季氏(shì )とと(📬)もに美女(🤞)(nǚ )に(🕕)たわむ(🌺)れ(🌫)、宴楽にふけり(😕)、いつとはなしに(🐟)彼を疎(shū(㊙) )ん(👏)ずるよ(🤱)うにな(🔇)ったので、彼も、つい(🥃)に望みを魯(🎦)の政治に絶ち(😓)、職(zhí(🦓) )を(🌶)しりぞい(🚹)て漂浪の(😸)旅に出ること(😙)に(😤)なっ(🏉)たの(⛔)である。
(😱)孔子(zǐ )はそ(🦋)んな(🛡)こ(🔷)とを考えて、いい機(🔗)会の来るのをねらっていた。
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