○ 乱(😆)臣(chén )(原(yuán )文(wén ))==この語は(🐕)現在普通に用いら(❗)れ(🚇)ている意味と全(🛺)く反対に、(🎴)乱を防止し、乱を治める(🏾)臣という意(yì )味に用い(🚜)られている。
○ (🦈)孔(🉐)(kǒng )子が(⬇)昭公は(🗞)礼を(🕵)知つていると答(dá(👠) )え(✨)たのは(🆖)、自(zì )分の国の君(jun1 )主のこと(🚋)を他(tā )国の役(yì )人の前で(⛷)そ(🐕)し(🕘)るのが非(📓)(fē(♎)i )礼(lǐ )であ(🕙)り、且(qiě )つ忍びなか(😐)つたからであろう。し(🥑)か(🔥)し、事実(shí )を指摘され(⛳)る(🐞)と、(☝)それを否定(dìng )もせず、また(🕸)自己(jǐ )辯(🚻)(biàn )護もせず、(🌖)す(🤖)べてを自分の不(🔉)明に帰した。そこ(🥎)に(📈)孔子の(👌)面目があつ(😾)たのである。
「何か一(yī )つ話して(🗃)や(⏭)る(🔫)と(🕟)、つぎ(🧕)か(❗)らつぎへと(🎖)精(🚐)(jīng )進(😔)して(🥃)行くのは囘か(⛱)いだけかな。」(🍻)
うす氷ふ(🛶)むが(🚵)ご(😒)と、
一六((🐏)二二一)
「先(xiān )生(⏹)は、(♍)自(🎍)分(fèn )は世に用(yòng )いら(🙅)れ(🌥)なかった(🥤)ために、諸芸に習(xí )熟した(📖)、とい(🤥)われたことがある。」
招(zhāo )きゃこ(😡)の(🈸)胸
「せっかく道を求めて(💽)やっ(💜)て来(lái )たのだから、喜(xǐ )んで(👷)迎(yíng )えてや(🕷)って(🍡)、退かないようにし(😽)てやりたい(🏈)もの(🐒)だ。お前た(💞)ちのよう(🦋)に、そうむごいこと(🤧)をい(👰)うものではない。いった(㊙)い、人が自分(fèn )の身を(🥔)清く(🏯)しようと思って一歩(🧟)前進(jìn )して来たら(🐜)、その清くしようとする気(🌴)持を汲んで(📽)やればいいので、過(🌿)(guò )去のこ(🌐)とを(💯)いつまでも気にする必要(yào )は(🆘)ないのだ(🚔)。」
「さあ、何で有名に(🐼)なってやろ(🖍)う。御ぎ(🔬)ょにするか(🚃)な、射しゃにするかな(🥚)。や(😓)っぱり一(😺)番たや(🎲)すい御(🐘)ぎ(🈵)ょぐらいにして(🚶)おこ(🍼)う。」
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