図はからず丑松は敬(jìng )之進の家族を見(jiàn )たのである。彼あの可憐な(😘)少(👪)年(nián )も、(🎮)お(🐡)志(zhì )保(bǎo )も、細(xì )君(📖)の真(📻)実ほん(🎌)たうの子では(📱)無いといふことが解つた。夫の貧を養ふといふ心から、斯(🐥)うして細君が労苦して居ると(🧒)いふことも(🥫)解(🦎)つた。五人の子の重(🎛)荷と、不幸な(🧠)夫(💯)の境遇と(🤡)は、細(xì )君の心を(🦅)怒り易く感じ易くさ(㊗)せたといふことも解つ(🏆)た。斯う解つて見ると、猶々なほ/\丑(chǒu )松は敬(💪)之(zhī )進を(🏑)憐むとい(🏫)ふ心を起したのである。 美(👝)奈子は、恋人(rén )同(🛁)士に、二人(💆)限き(🏂)りの(🥈)久し振りの(🦋)、(🚼)やがて最(zuì )後(hòu )になるかも(♍)知れない会見を与えようと思った。
「馬(mǎ )鹿(lù )にお(🚕)し(🗜)でないよ。な(🐭)んぼなんでも、一斗や(♌)そ(❤)こいらの酒がなくて(🛐)、お店があけて置(➗)かれますかい。」
『十(📓)二貫五百。』
吃り(❔)は「し(🛐)めた!」と思(sī )った。
彼等は、それ/″\自(📡)分の相手(shǒu )(🏮)に、興奮(fèn )して(💵)この不法行(🤱)爲に就いて、大聲で議論をし合つた。そ(👶)して(💞)彼等は、皆(🍞)が一緒(xù )になつ(🍑)た(♐)といふ(🛏)事から(⏮)、それに恃んで[#(👉)「恃んで」は(🧟)底本(běn )(💔)では「侍ん(🉐)で」]、(🍨)無(wú )茶苦(🗜)茶な(💗)亂暴をしたい衝動にから(🏟)れ(🛢)た。
孔(kǒng )子(zǐ )は、こ(😀)れには多少意見があった。しか(🛁)し、それを述べ(🙀)ても、どうせ話を永びかす(♎)だけの(🅾)效果しか(🆑)ないと思(sī )ったので(🐨)、
と云われた。何というすばらしい言葉だ(🚀)ろう。病気ぐ(🌷)らいで(🐏)とりみ(🎌)だしている自分の(🔘)心(🤞)が(📱)恥かしい。しか(🦒)し、その(🐵)堅固(gù )(🛺)な操(cāo )守の根本の力とな(🥋)るも(🈺)のは何だ。自分(fèn )には(😫)それがわからないのだ。自分(🌍)はこ(〽)れまで、そうした根(📟)本的なもの(😧)を掴むことを(🛍)怠(🚈)っ(📟)て、た(🍧)だ先生や先輩の言動だけ(📝)を、(🦃)形式的に真(zhēn )似ていたに(🏓)過ぎなかったの(🍩)ではなかったか。――)
その話、と云うのが、(🤜)かねて約束の、あの、ギョウテの(エル(🍭)テル(🚯))を直訳的にという註文で、伝え聞く(👲)か(😴)の大詩聖は、ある時シルレルと葡萄の杯を合せて、(🖐)予(yǔ )等われ(💜)らが詩、年を経るに従いていよいよ貴からんことこの酒のごと(🚾)くならん(🧔)、と誓ったそうだわね、と硝子杯コップを(🏺)火に翳かざしてその血汐ちしおのごと(🤯)き紅くれないを眉(📟)に(🐸)宿して、大した学者でしょ(🤲)う、など(🔂)と夫人、得意であったが、お酌が柳(liǔ )(🔚)橋(🌋)のでな(🔟)くっては、と云う機(💢)掛き(🎞)っかけから(♍)、エルテルは(🏰)後(🌵)日ごにちにして、まあ、題(tí )も(ハヤ(🐕)セ)と云うのを是非(📕)聞(wén )(✏)かし(🐛)て下さ(🕢)い、(🕠)酒井(🏼)さんの御意見で、お別れなす(💬)った事は、東京で(⛽)兄(👨)にも聞(wén )(💳)きま(🙅)し(🔓)た(🕺)が、恋人は(👷)どうなさ(🔯)いまし(🏨)た(🧙)。厭だわ、(🗺)聞かさなくっちゃ、と強(qiáng )(🍟)いられた。
おっとその(🔕)口を塞(🤸)いだ。声は(🐊)もと(📰)より聞(🔨)え(➗)まいが(📰)、こなたに(☕)人(rén )の居るは知れたろう。
「全生徒が誠意(yì )を(🎒)もっ(🔁)て願えば、知事だっ(📒)て(⬛)考(kǎo )えるよ(🎐)。」(🐕)
「さ(🦖)うさう今日は五日で(🌗)したね。水天(tiān )宮(🔨)様を忘れるなんて…(💥)…」と私は何気なく答(dá )(🌠)へた時、割合に真(🎐)実性(xìng )をこめて自分の心を叱つ(🍁)て居たのに気(qì )が附きま(🔢)した。「ぢや私が(⛺)秀ちやんを伴れてもう一度提灯(dēng )を買ひに行(háng )き(🕙)ませう(♑)か。」
客(👚)の言葉は(⬛)短い。事情もよく半蔵にはわからな(🏅)い。しかし変名で夜お(✍)そく訪(fǎng )た(💥)ずねて来る(🍟)くらい(🚾)だ。それに様(yàng )(📄)子もただ(😃)ではない。
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