こころ(🔖)やぶれず
五(二一〇)
一七(qī )(二(🤽)〇一)
六(二(èr )一(✔)一(🥉))
二二(🐗)(è(🥢)r )(二二(èr )七(qī(♓) ))
「(👇)禹(🍃)(yǔ )は王(wá(🔊)ng )者(🕉)として完全無(🚂)欠(qiàn )だ。自(zì )分の飲(yǐ(🤲)n )食をう(🎬)すくし(🗾)てあつく農耕(gēng )の神を祭り、(🌃)自分(💡)の衣服を粗(🛶)(cū )末にし(🌡)て祭服を美し(🔭)く(😖)し、(📭)自分(fè(🙊)n )の宮室を質素にして灌漑水路に力(lì(🏇) )をつくした(🏹)。禹(yǔ )は(😠)王者として(⏪)完全無欠(qiàn )だ。」
○ 聖(🚙)(shèng )人(ré(🧜)n )・君子・善人==孔子(zǐ )のいう聖(shèng )人・君(📮)(jun1 )子は常に(♏)政(🛶)(zhèng )治と(💴)いうこ(🐡)とと関係(xì )がある。現に(🏤)政治(zhì )の任(rèn )に当(♒)つ(🥇)ていると否とにかかわらず、(👴)完全無欠(qiàn )な徳(✳)と、(🙋)自(⬅)由無碍な為政能力(lì(🔀) )を(👅)もつ(👏)た人(🙆)が「聖(shèng )人」で(💽)あり、それほどではなくとも、(🕒)理想(xiǎ(🛳)ng )と識見と(🍳)を(🍈)持ち、常に修(🛐)徳(dé )にい(🦍)そしん(🎐)で為政家として恥かしく(📽)ない人(ré(✔)n )、少(shǎ(🕹)o )く(⚽)とも政(🔘)治に志して(🍡)修養(🤔)を(🌡)つんで(🤕)いる人(🧑)、そういう人が「君(jun1 )子」(🤑)なので(⛰)ある。こ(💩)れ(🕢)に反(fǎ(💓)n )して、「善人(rén )」は必ずしも政治(zhì )と(➖)関(🔪)係は(🍮)ない(🔳)。人(🚐)間(📧)(jiān )と(💝)して諸(zhū(🌵) )徳(dé )の(👘)そなわつた人という程度の意(🕚)味(wèi )で用(😦)(yò(♏)ng )いられている。
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