孔(👧)子は、(👙)默ってうなずいた(🗂)ぎり(🥒)だった。仲弓(gōng )はもの足りな(🗺)かった。だ(💚)が、仕(shì(🌹) )方な(🥄)し(🍹)に(🚸)、(🙆)それで引き(🐹)さがるこ(🏙)と(🏧)にした。
こんな言葉がつぎつぎに思い出(🐏)された。樊遅は、しか(🍋)し、自分(🤖)(fèn )に実行が出来(👱)るか出来(lái )な(🥇)いかは(🤐)別として、(👤)言葉の(⬆)意味だけは、そう(🤔)むずか(🥢)しいとは思わな(📕)か(😬)った。
懿子(🈂)は、その(🥈)意味がわかって(👳)か(✌)、わからないでか、或(🧑)は、わか(🍀)っても知らん(🦑)顔をする方が都合がいい(🈵)と考えてか(🧢)、重(💭)(chóng )ねて(🦋)問(wèn )いただしても見(🌈)(jiàn )ない(🚳)で、帰っ(🈺)て行(🚔)っ(🔊)て(🧐)しまった。孔子は、(👥)いくら(⛹)かそれが(😍)気がかりにな(🤚)らな(🌨)いで(📞)もなかったのである。
「(👉)時は刻々に流(liú(💏) )れて行き(☔)ます、歳月(yuè )は人を待(dài )ちませぬ。それだのに、貴(🦁)方(fāng )のような(🌇)高徳有(yǒu )能の士が(⏰)、いつまでもそうして空しく時を過ごされるのは、心得がたい(🛄)事(🦇)です。」(🛃)
「やはり仲弓には人君の(🥅)風(💠)がある(📹)。」
孔(🌓)子(🦏)は、こ(♿)れには多少(shǎo )意見(jiàn )があっ(🎱)た(🎹)。しかし、それを述べても、どうせ話を永びかす(👂)だ(✴)けの效(xiào )果しか(㊙)ない(🐐)と思(💁)っ(⛄)た(📤)ので、
「無遠慮にいう(🚣)と、君(🈁)にはまだ邪心があるようじ(🐝)ゃ。」
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