7 (🙍)子曰(💹)く、君子(zǐ(🐯) )は人の美(💒)を成し、人の(🎏)惡を成さ(🛹)ず、小(xiǎo )人は是に反すと(🍍)。(顔淵篇)
陳亢は字(😬)あざな(🏷)を子(zǐ )禽といっ(📬)た(👝)。
4むろん(👭)彼は、仲弓の問題にかかわ(📫)りなく(😃)、これまでにもそ(🛳)の点に力を入れて門人たち(🐮)を教(💳)育(yù )して(🚃)来たの(😘)である(😀)。彼が(💾)つ(🕌)とめて「利(🗞)」について語(🐎)る(🐠)ことを避け、たまたまそれを語ることがあっても(💻)、常に(🤥)天(🚲)(tiān )命(☔)とか、仁とか(🥦)いうよう(🥖)なことと結(jié )びつけ(👻)て話すように(🕳)注(🐯)意し(🛌)て来たのも、(♊)そのためである。また彼は、機会あるごと(🆘)に、(⏺)門人達(🌠)(dá )の我執を(👳)戒めた。そして、「(🤒)5(🕑)自己の(🚼)意見にこだわ(🕒)っ(🎱)て、(🦑)無(💋)理強いに事を行(🏅)ったり、禁止し(🥑)たりするのは君子の(👝)道(🦉)でな(🤲)い。君子の行動を律(🥨)す(🍍)るものは、(🎷)たゞ正義(🛣)あるのみだ。」(🥤)と説(🎡)き、6(🎛)彼自身、細(🙍)(xì )心の注意(yì(🌿) )を払って、臆断(duàn )を(💃)去(🙆)り、(😳)執着を絶ち、固(🚕)(gù )陋(lòu )を矯ため、他(tā )と(🔆)の対(duì )立(🚐)(lì )に陥ら(🦅)ぬ(📖)ようにつ(🌃)とめて来たものである。
(🔜)その(👄)場はそれ(😰)で済んだ。しか(🥍)し仲弓に対(duì )する(😡)蔭口はや(♿)は(🔟)り(👢)絶え(🚔)なかっ(⏫)た。いうことがなく(🥟)なると、(🔝)結(jié )局彼の身分が(🗼)どう(🚓)の、父の素行がど(🥅)うのとい(🌖)う話になって行っ(💗)た。むろ(🕺)ん、そんな話(🖍)は、(👼)今(jīn )に始まったこ(✋)とではなかった。実(😐)を(🍅)い(🏅)う(👰)と、孔(💽)子が(🚞)仲(📡)弓を(🆑)特(😱)に(🐶)称揚(🍹)し出した(👤)のも、(😐)そ(👏)の人物(wù )が実(shí )際(jì(🗯) )優れていたからではあった(🔤)が(⛰)、何とかし(👳)て門人た(👜)ちに彼の真価(sì(🍩) )を知らせ、彼の身分や父に関する噂(zǔn )を話題に(👐)させないようにし(🕙)たいた(🕹)めで(🌾)あ(🍍)った。と(🕒)こ(🛁)ろが、(🛴)結(🐣)果(💍)はかえって(🐑)反(fǎn )対の方(fāng )に向いて(🐸)行った。孔子が(🏘)彼を讃(🤾)(zàn )め(🧀)れば讃(zàn )めるほど、彼の身分の賎しいこと(🎄)や、(🔑)彼の父の(🕖)悪(è )行(háng )が(🗃)門(mén )人たちの蔭口の種になるのだった。
と(📿)、(🤯)残念(niàn )そうな口(🎿)吻で云(yú(🦔)n )った。
「6父の在(zài )世中(😐)は、子の人(✡)物をその志(zhì )によって判(pàn )断さ(🉑)れ、(😳)父が死ん(🍲)だらそ(🛫)の行(🏌)動(dòng )によって(🕘)判(🍫)(pàn )断される。な(⛽)ぜなら、前の場合は子の行(👒)動(📦)は父の節(🖌)制に服す(🌃)べきであり、後の場(😓)合(hé(🥂) )は本(běn )人の自(🛃)(zì )由であ(👉)る(🎡)から(🕉)だ。しかし、後の場合でも、みだりに父(fù )の仕来(lái )りを改むべ(🚡)きでは(🥕)ない。父に対する思慕哀(āi )惜(👜)の(🗡)情が深(shēn )ければ(🏍)、改むるに忍(🍑)びな(🐲)いのが自然だ(🍻)。三年(nián )父(fù(⚓) )の仕(🌃)来りを改(💬)めないで(🏃)、ひ(🛷)たすらに(📞)喪に(💐)服する者(🌑)にして、(🛒)はじめ(🦇)て真の(🥢)孝子と云える。」
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