三((🤡)二〇(🛌)八)
○ (💾)射・御(✂)==禮(lǐ(🥍) )・楽(🔪)・射(☔)(shè )・御・書・数の六(🐿)芸(🔥)のうち(🍟)射(shè )(弓の技術)と御(車(chē )馬を御する技術(🍡))とは比較的(de )容易で下等(🏧)(děng )な技術とされてお(🧛)り、とりわけ(🈂)御が(🚽)そ(🏃)うであ(🌍)る。孔子(📻)(zǐ(🥝) )は(✈)戯れ(⏳)に本章(♑)のようなことを(🕞)い(👶)い(🍼)ながら、暗に自(👎)分の本領(🚙)は一(yī )芸一能(néng )に秀で(🌛)る(🍾)ことにあるので(🍌)はない、村人たちの自分に対する批評(🛣)(pí(🙂)ng )は(👀)的を(🧀)はず(🦀)れ(😳)ている、という(🌕)意味(⏯)を門人た(🛵)ちに(🌙)告げ、その戒めとした(🍿)もので(🚳)あろう(👚)。
○ この章(🎋)の原(🔜)(yuán )文(wén )は、よほど言(yán )葉(yè )を補つて見(jiàn )ないと意味が(🧡)通(📥)じな(🗓)い。特(🎗)に前(👃)(qián )段(😒)(duàn )と後段(😔)とは一連(💨)の孔(kǒng )子の言葉にな(💔)つて居(🐄)り、(🦄)その間(🌤)(jiān )に意(yì )味(wèi )の連(🛷)(lián )絡(🔞)がつい(⏯)て(🌀)い(🗿)ない。ま(🚢)た、後段(duàn )に(💀)おいては周が殷(📎)(yīn )に(🍬)臣事し(❄)たこ(🎆)とを理由に「至徳」と称(🐫)讃(🎫)して(📽)あるが、前段に出(chū(💬) )ている武王は殷の紂王を討伐した(🕐)人で(🥛)あ(🐄)る(〰)から、文王(🌝)時代に対(duì(✈) )する称讃と見るの外はない(🍡)。従つて「文王(🔲)」と(🗞)いう言葉を補つて訳することと(😻)し、且(🤬)つ(🎽)賢臣(💍)の問(👅)(wèn )題で前後(📁)を結(jié )び(🛠)つけて見(🔔)(jiàn )た。しかしそ(😮)れで(💵)も前後(hòu )の連絡(👡)は不充分(🐼)である(😄)。というの(🗑)は、文王の賢臣(🏹)が武(wǔ )王の時(🔒)代になると、武(wǔ )王を(🙍)たすけて殷を討たせたこ(🥇)とに(⛳)なるか(🧐)らである。とに(🗻)かく(🐄)原(yuán )文(wén )に何等(děng )かの錯(cuò )誤があるのではあるまいか。
「文王(🚁)がな(🤪)くなられた後(🐰)、文とい(👄)う言葉の内容を(🌐)なす古聖の(🔐)道は、天(🏳)意(yì )によ(🏨)ってこの私に継承されて(♈)いるではないか。もしその文をほろぼそうとするのが天意であるならば(🚢)、何(🐅)(hé(👬) )で(📊)、後(🚢)の世に(Ⓜ)生れたこの私(🔺)(sī )に(😃)、(🤔)文(⏰)(wé(💳)n )に(🐛)親(qīn )し(🛢)む機会(🎆)が与えられ(🦕)よう(🦕)。文をほろ(➡)ぼすまい(🛳)という(🗞)のが天(tiān )意で(🚦)あるかぎり(💽)、(♒)匡の人たち(🍢)が、いった(🐨)い私に対して(🛫)何が(🗽)出来る(😐)というのだ(🥅)。」
○ 司敗=(🔃)=官(💰)名、司法(fǎ )官。こ(😯)の人(rén )の姓(🚩)名は明らか(❌)でない(😲)。
○ 次(原文(😷))==一般(bān )に「(🖋)つぎ」(🚌)「第(💸)二」の意味(📰)に解されてい(🥉)るが、私は「途次」などとい(⛺)う場合(⛳)の「次(🤣)」と同じく、目標に(🦈)達(🌠)する一歩手(🚧)前の意に解したい。
○ 孔(kǒng )子が(🚔)昭公は礼を知つていると答(🤘)えた(😃)のは、自分(🛣)の国の君主のことを他国(💰)の役(yì(🔉) )人の前(⛔)でそしるのが非(🧘)礼(lǐ )であり(🏘)、且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実(shí(🀄) )を指(zhǐ )摘(zhāi )されると、それを否(fǒ(♿)u )定(📋)もせず、また自(♊)(zì(🦑) )己(✳)辯護(hù )も(♊)せず、すべてを自分の不明(míng )に帰(guī )し(🎷)た。そこに孔子の面目(mù(🐜) )があつた(🎗)ので(🉐)あ(🎌)る。
○ (🌓)孟敬子(🏩)==魯の大(📅)(dà )夫(🧠)、仲孫氏、名は捷。武伯の(🔩)子(🚋)(zǐ )。「子」(🚝)は敬語。
(💭)子(🥥)路(🌌)は、先(xiā(🛩)n )師にそう(🛶)いわれたのが(🌀)よほど嬉しかった(🌝)と見(😬)(jiàn )え(♉)て、そ(😭)れ以来、た(🧟)えずこ(🌯)の詩を口(🍜)ず(🦋)さんでい(🎁)た。すると、先師はいわれた。――
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