彼は、使(shǐ )を遣わして、いく度とな(📜)く孔(kǒng )子に会(huì )見を申(shēn )しこんだ。孔(📁)(kǒ(🚹)ng )子は、しかし、頑(🗾)(wán )として応じなかっ(🎒)た。応(🏎)じ(🔊)なけ(⛑)れ(🤑)ば応じな(🦋)いほど(😋)、陽貸(🗳)(dài )としては、不安を感(🌨)じるのだった。
孟懿子(🧡)の(🎂)父(fù )は孟釐(💜)(lí )子(zǐ )も(✋)うき(🥦)し(🥂)とい(✳)って(👄)、す(🧠)ぐれた人物であ(🐭)り、その臨(lí(🏢)n )終(🏬)には(♟)、(🦂)懿子を枕辺に呼んで、そのころまだ一青年に過ぎな(🌤)かった(🏬)孔子の人物を讃え(🍏)、自(zì )分の死後には、かならず孔子に師(🛤)事(shì )するように(🧐)言(🥔)い(👢)のこした。懿(🏄)子(zǐ )は、父の遺(🐰)言にしたがって(🤷)、それ以来(lái )、弟(🔣)の南宮敬(🀄)(jìng )淑なん(🥐)ぐう(📪)けいしゅ(💦)くと(🗡)ともに、孔子(zǐ )に礼(🥛)を学んで来たのであるが、彼の学(⚡)問(wèn )の態度には、少しも真面(miàn )目(👔)さがなかった。彼が孝の道を孔子にたずねたのも、父(fù )に対する(🌄)思慕の念からと(🚻)い(🐋)うよりは、その祭祀を荘(zhuāng )厳にして(🖼)、(🍸)自分(🧀)の(💧)権勢(shì )を誇示し(👂)た(🏫)い底(dǐ )意(yì )か(🐆)らだ(🍛)った、と想(🍙)像(xià(☝)ng )され(🐆)て(🗻)い(⤵)る。
孔(kǒng )子(🆓)は(🍂)、ぬかりな(🥕)く考(kǎ(😡)o )えた。そして遂(🔟)に(🔶)一(🌈)策を思いついた。そ(🍀)れは、(🖼)相(xiàng )手(😇)の用(🚂)(yòng )いた策(🉐)そのままを(🐏)応用すること(🖊)であった。つまり、陽貨の留守(🕓)を見計って(📒)、謝辞(🕠)を(🌟)述べに(🤯)行こうというので(🕚)あ(😥)る(👡)。
「きっとご教訓(xùn )を守り通(tōng )し(💥)ます。」
門(📔)人(🍊)た(😈)ちは(🔢)、(🌶)その日特に孔子の(📂)お供(🚗)(gòng )を命ぜ(🆗)ら(💛)れたことを、(🌎)非常(🎛)(cháng )に光栄(🌋)に感じた(👕)。彼等は如何にも得(dé )意(🐓)ら(🔺)しく、※(「口+喜」、第3水(shuǐ(⛰) )準1-15-18)々とし(🕢)て孔子のあとに従(😮)った。
「司(🧚)空様(yàng )がお呼びで(📌)ございま(🌚)す。」
「かりに斑牛まだらうし(🎶)の子(zǐ(🔙) )であっても、天地山川(🧜)の神々はお嫌い(🧔)は(🚉)さ(🌖)れぬか(🍮)の。」(🛢)
2 仲(zhòng )弓仁を問う。子曰く、門(mén )を出でては(🙋)大賓に見ゆ(🚻)る(🐮)が(🔆)如くし、民(mín )を使(❕)う(🎭)に(😝)は大祭に承くる(🚜)が如くせ(💭)よ。己(jǐ )の(🏫)欲(📽)せざ(👂)る所(😓)(suǒ )は人に施(👷)(shī )すこと勿れ。邦(📎)に在り(📚)て(📙)も怨なく、家に在(🚼)りても(🐦)怨なから(🚾)んと(🆚)。仲弓(gōng )曰(❕)く、雍不敏なりと雖(suī )も(🤨)、(📀)請う斯の語を事(shì )と(⛅)せんと(顔(yá )淵篇)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025