一三(👍)(sān )(一(💭)九七)(🐻)
三(sā(⏮)n )六(liù )(一八三)
「(🐱)上(🤾)(shà(🀄)ng )に立つ者(📛)(zhě )が親(qīn )族(🕦)(zú )に懇篤で(🚙)あれば、(🚎)人民はおのずから(🕘)仁心を刺(🥨)戟され(❣)る。上に立つ者が故(gù )旧を忘(🔲)れ(🛋)なければ、人民(🚅)はおのず(🚼)から浮(👈)薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
○ 両(liǎng )端=(😞)=首(shǒu )尾、本末、上下(xià )、(😅)大(dà )小、軽重(⏬)(chóng )、精(📍)粗(💾)、(🧞)等々を(📬)意味する(🛐)が(🔴)、要するに委曲(🕡)(qǔ )をつくし、懇切丁(dīng )寧(níng )に教(😧)えるということ(🦏)を形(xíng )容(ró(🦅)ng )して「両端をたたく」といつたので(🐝)ある(🧦)。
○ 孔子の言葉は、平(📨)凡(fán )らしく(🔒)見える時ほど深(shēn )いという(🤫)こ(📴)とを、(🥩)私はこの(🚨)言葉によつ(🙇)て特(💜)に痛感す(🔭)る。
「(🛃)共に学ぶことの(🐓)出来(🆚)る人(ré(💬)n )はあろう。しか(🈵)し(🌷)、(🌒)そ(🥌)の(🏢)人(📚)たちが共(gòng )に道に精(jī(🆙)ng )進(❄)するこ(👝)との出(chū )来(🏥)る人で(🎸)ある(⛩)とは(📗)限らない。共に(🏝)道(👸)に精進すること(🏘)の出(chū(😟) )来(🐸)(lái )る人(🎎)(rén )はあろう。しかし、その人たちが(🚀)、いざという時に確乎たる信念に(〰)立っ(🛵)て行(🤧)動を共(gò(💐)ng )にし(📘)うる人であるとは限(xià(👟)n )らない。確乎たる信念に立(🖇)って行(❎)動を共にし(🛤)う(♌)る人(🆕)は(🥪)あ(🧥)ろう(🏠)。しか(💾)し、(🔳)その(😍)人(👀)たちが、複(fú )雑(👮)な現実(shí )の諸(zhū )問(📓)(wè(🕡)n )題に当(✍)面して、なお事(🤦)を誤(wù )らないで共(gòng )に進(📮)みうる人であるとは限ら(⛩)な(🐊)い。」
「篤く信じて(🦆)学(xué )問を愛(ài )せよ。生死(sǐ )をかけ(🔊)て道を育(🏽)てよ。乱(🦒)れるきざしのあ(💌)る国(guó(🦁) )に(🅱)は入(rù )ら(🚈)ぬが(👒)よい(🆒)。すでに(💙)乱れた国には(🐬)止まらぬがよい。天下に道が行(há(💈)ng )われて(🥑)いる時には、出でて働け。道がすた(🐤)れている時には、退(🌪)いて身を守れ。国に道(🚚)(dào )が行(🏙)(háng )わ(⌛)れて(🎽)いて、貧賎であるのは恥だ。国(🎯)に道(dà(🔕)o )が行(😬)われない(⛱)で(🏳)、富貴で(🎓)あるのも恥だ。」
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