「1道理に(🚺)叶(🥎)った忠言(yán )には正(📠)面から反(fǎn )対する者はない。だが大切(👫)(qiē )なことは過ち(⛺)を改(👃)(gǎ(😎)i )めること(🎢)だ。婉曲な言葉は誰(shuí )の耳に(🔳)も心持(🥠)よ(🈁)く響く。だが大切な(📈)こと(🛂)は(🔚)、そ(🍅)の真意(yì )のあるところを探(🍅)ることだ。いい気(🍷)になって真(zhēn )意を探ろうともせず、表面だけ従(cóng )って過ちを(🧠)改めようとしない者(♊)は、全く手のつけようがない。」(👀)
「さあ(♿)、(🐔)わしにはそうは信(xìn )じられない。」(✨)
(🏕)と答(dá(👝) )えた。
「(🆚)仲(🐧)(zhò(🛢)ng )弓には人君(📖)の風がある。南面して天(💦)下を(🍉)治めることが出(🚘)来よう。」
孔子は、(🌻)それ(🚭)っき(✋)り默々(📫)として歩きつづけた(🍪)。そしてもの(🚂)の半(😀)町も行ったこ(📩)ろ(🚪)、ふ(🌡)と思い出(🐝)し(😊)た(🔅)ように(🚖)いった。
楽長(zhǎng )は思(🗝)わ(🥝)ず(👑)立上(📃)って、棒のように(😴)固く(📏)なった。孔(🕹)子はつ(🗻)づけた。
これも(👢)別(bié )にむずかしいことではな(🎛)い。子游に(🍫)いさ(🍴)さか無作法(fǎ )なところがあ(💷)るのを(⚪)思い合せる(😘)と(🌖)、(⛽)孔子(zǐ )の(📗)心(xīn )持も(😛)よくわかる。
しか(🎴)し、孔(🛷)子の答(🚄)えは(🌿)、(💸)極め(🦕)て無造(zào )作(🏦)であった。彼は相(📤)手の言葉(yè )に軽く(❕)うなずきなが(🐵)ら、
孔(kǒng )子(🐆)の口ぶりには、子(🏑)(zǐ )桑伯子と(🏁)仲弓(🥎)(gōng )とを結びつけて考(kǎo )えて見よ(😭)うとする気(qì )ぶ(🐖)りさえなかった。仲弓(😗)は一寸あてがはずれた。そこ(🏏)で、彼は(🈚)ふみこんで訊ねた(🖤)。
季孫(🍇)きそん、(🖕)叔(shū(🏖) )孫し(🆚)ゅくそん(➕)、孟孫もうそ(🐾)んの三氏は(👚)、とも(🙈)に桓公の血すじ(🗳)をうけた魯(lǔ )の御(🍌)三(🥀)家で、世(shì )に(🔊)これを三桓かんと称した(🌆)。三桓(huán )は、代々大夫(fū )の職を(🚝)襲つ(🚉)ぎ、(🥐)孔(🏝)子(🙊)の時代には、相むす(🛃)んで政治をわ(🥅)たくしし(⏹)、私財を積(🈚)み、君(jun1 )主を無視(🏻)し(➖)、(🔚)あ(🌎)る(🚏)いはこれ(🌖)を追放するほど、専横の(⭕)か(🍪)ぎ(🔷)り(📊)をつくして(🗄)、国(🥐)民怨(yuàn )嗟の的になっ(💃)てい(➕)た。
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