俺(🍶)は(🥧)、村(cū(🌮)n )にゐたと(😔)き(🕶)か(👠)ら、君(🏀)(jun1 )とちがつて、どうしても落付いてゐることが出(chū )來なかつた(⏭)。こんな生活(huó )でない(👻)、も(🚢)つ(🧞)といゝ、本(🎌)當の生(⛽)活があ(🕓)ると、いつでも、考(🖥)へてゐた。何(hé )んであるかち(🏕)つとも分(fè(🐎)n )らず(🙋)に(📴)、そ(🦆)ればかり(📂)考へてゐた。が(🔈)、今になつて、俺達(🏷)がどんなところに(👞)轉ばうが、轉べると(🥚)ころは決(jué )つ(🐨)てゐる、と(💀)い(🏚)ふことが分つた(🗯)。分らさ(✈)れたんだ(🍵)。君はきつと、こんなこ(🌸)とを云(〽)(yún )ふやうに(🌗)なつた俺を笑ふ(💗)だ(🎑)らう。笑はれても仕方(🚫)ない人間(📐)だ。然(🈳)し、俺は、俺達皆(🏏)が(😶)一(yī )體どんなも(🦃)のであり、どんなことをして居(🤲)り、それ(👯)が(🎉)こ(🏃)の社(shè )會にど(🛬)んな役目と、待遇(yù )をうけてゐるもの(📐)であるか、かう(🕰)いふことを、こゝ(🏪)へ來てから初め(⏱)て知るやうに(💓)なつた(👋)。百姓も、このことは分らなければ(🖲)ならないことだ。こゝに(🍓)は(🚀)、こつそ(⭕)り(🌾)、さうい(🏋)ふ(📗)ことを研(yán )究(jiū )してゐる人(🎟)達(dá )が(⛵)ゐるんだ。俺も(🎈)一寸顏を(💼)出(🍑)(chū(🚥) )すやうにな(💎)つ(🍺)てから、(🕤)ぼん(♍)やりながら分りかけてきた。そして、俺(🔱)はびつく(🈂)りしてゐる(🖥)。この世(shì )の(📅)中が大變(🎄)なからくりから出來(lái )てゐるといふことを(🎣)初めて(⏮)知(zhī )つ(🌸)た。そして、(⏸)そ(⏸)のどれも(🌫)これもが(🚓)、皆、「俺達の(😃)」頭(🏰)(tóu )に成(chéng )る(🙋)程と(🤕)ピン/\くるものだ。
源(🆒)(yuá(😜)n )吉は、自分(fèn )がなんのきつかけも(🛫)なく、突コツ(🏿)に(🥦)それを云つたこ(😤)とに(🚾)氣付い(🕢)て、赤(chì )く(🚌)なつ(🍸)た。ドギまぎして「芳さ(👐)」(🕡)と云つた。
源吉は然し、(🤧)やつぱり外(🏿)の百姓達と(🚞)同じや(🥕)うに、(🗜)さうい(😫)ふ(🔂)ことを、たゞぼ(😑)んやり(😟)考へてゐた((🦋)――(🍻)考へてゐたとは(🗞)云へな(💹)い程(⏰)(chéng )度であ(➗)つ(🖕)たが)が(🛥)、そのぼん(🍟)や(🎅)りした考へ? が、今(🍄)度は(🚲)、(🍞)源吉自身の(🛰)經驗で、(✳)少(shǎo )しづ(🚦)ゝ形をとつて(🐢)きた。そしてそのこ(🚬)とが、(🛣)もう(🚱)一歩思(sī )ひ(📩)切つた(💵)跳進をし(📢)たのは、(🛁)校長(zhǎng )先生(🤤)の(🍶)話した(🏌)ことで(⛲)あるやう(🚮)だつた。こんな簡(♏)單な、分りきつ(📹)たことを(✡)、(🕠)然(rán )し百姓(🐭)は一生がか(🛐)りで分つた(🔉)、或ひは分らず(👥)に終ふことさへ(📮)あつた。分(fèn )らずに終ふ(🥃)ことが、かへつて多(⏩)か(👔)つ(🦖)た。
が源(yuán )吉は、母親(📐)(qīn )の、(🛥)それをき(👿)いてゐる(🔡)うちに、自分で(🆚)お芳(fāng )を(🔜)憎んでゐ(🔠)る(🐏)のか、あは(🏷)れん(🛋)でゐる(🛶)のか分(🐔)らない氣(💕)持に(😑)なつた。げつそり頬のこ(🕕)けたお芳が(🧒)郵(🕌)便(🌘)(biàn )配達(🦉)を入(rù )口(kǒu )に立つて待つてゐる恰好(hǎo )が、源吉には見えると思つた。弱(🛋)々しい、考へ込んでゐ(🚘)る眼(yǎn )が、どうしても離(🎊)れな(📷)い。大(🤡)きな(➖)腹を(🤙)して、――(🗜)だが、そ(🤺)こへ來ると、源吉は頭(🆘)を振(🚗)(zhèn )るやうに(🤭)して、眼をじつとつぶつた。胸(xiōng )が變に、ド(🎬)キつ(🖲)いてきて、彼に(🗑)は苦(kǔ )しくてたま(👃)らなかつ(🍈)た。
「この意(🐧)見に反對の(🐋)人は手(shǒu )をあ(🔦)げ(🤞)て(🎹)下(🉑)さい(✍)。」
それから後、(🍍)源(yuán )吉(💘)は(🏋)一(🦆)言も云は(📊)なかつた。始終、腕をく(🕦)んだまゝ(🕘)でゐた。
後の(📖)窓(🌑)に、大きな(⛄)影(🛣)にな(👽)つて、源吉(🎀)の(🐇)身(shēn )體(⛷)(tǐ )がう(📎)つつた。
まづ、そして、根本的(de )なことが決め(🌜)ら(🍭)れた。それから(🦉)それをどういふ風(fēng )に(🎡)してやるか、といふことが(💥)問題(tí )になつた。それは、二(èr )、三(🚉)(sān )日(🍋)に、(🏠)地主の差(🥣)配が例(🏃)年の通り※(「(🤚)廴+囘(🍚)(huí )」、第4水準2-12-11)つ(🚔)て(⛪)くることになつてゐるので(💾)、それに、事情を説明(mí(😽)ng )し(🎒)、すぐ地(dì )主に(🍯)交渉(dié(🍽) )を始めることになつ(♍)た。この時、その色(sè )々な(🎅)交(🚈)(jiā(🌦)o )渉の間(jiān )小作の米(mǐ )をどうす(😓)るのか、と(🧢)云ひ出す(🐼)のがあつた。そ(🍓)れが又相當大(dà(🗞) )きなこ(🤩)となので、中々(🍤)意見が(🚇)一(👦)致(💝)し(🅱)なかつた。又(🌐)(yò(🏂)u )百(📻)(bǎi )姓には、(🕊)それを最後迄(qì )の見通しをつけた上(👷)で、確實な――手落ち(🌷)のな(🧦)い成算で(❔)やつて行(🌓)けることが出(♎)來(🏡)な(🌶)か(🏖)つた。この所、(⭐)先(💧)生(🎲)の意(🖇)見(😐)をき(🕋)いた(👨)。校(xiào )長先生は、(🔎)まづ、町に(😌)ゐる商(shāng )賣(mài )人に自分(fèn )達所有の畑物を全部(bù(🦌) )賣つてしま(👹)ひ、その背水の陣で、地主(🍰)に當ることにしたらいゝ、といふこと(🥖)を云つた(😍)。それに(👝)は二つの條件を(🍱)つけた。第一(♓)は最初の地主(zhǔ(➡) )への交渉が不(bú )調(diào )に終(zhōng )つたら、第(🗯)二は(🌶)地(🍏)主がその結(🥌)果(🎳)、作物を無理に押へる(👋)といふやう(⌛)な樣子が分(🎣)つたら(🔥)、といふのがそれだ(🔺)つ(🔣)た。一軒(xuā(🧚)n )々々持つて(🧥)ゐたのではすぐ押(😮)へ(🚖)られるし(💺)、又(yòu )そのために(📞)、結(👕)束(🎖)が破れるおそれもあつた。先生(⬜)はかう(🐶)いふ(👶)點(diǎn )を(💩)防ぐた(👄)めにもこの方法は重大(dà )で(💋)あると云つた。かうい(🧔)ふ事は(💎)百(bǎi )姓に(👛)はかなり(🚝)思ひき(🔑)つた(📻)ことだつたけれども、それが(🥕)當り前のことのやう(🌠)に思はれる程皆(🥤)(jiē(🚜) )せツぱつ(🏑)まつてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025