と、もう(🥟)一度(🕉)(dù )彼(🔙)は(🛺)首をひねった。そして最(zuì )後(hòu )に(🥜)次(cì )の言(yán )葉を思(⏸)い起した。
「(😻)見(💺)事(shì )な牛じゃのう。」
彼(😮)の(👯)た(🚱)めに多(duō )分用(🚳)意(💉)されていたであろう午飯(📼)を(🛂)、(🐥)彼の帰ったあと、陽貨がどんな顔を(⛹)して、どう仕(shì )末(mò )したかは、(⛔)孔子(zǐ )自身の関(🔊)す(🔗)る(🧜)ところではなか(🎈)ったのであ(👐)る。
楽(lè(🔚) )長(zhǎng )は、自分の見る眼(yǎn )が悪いとは(🌖)ど(🙍)うして(🧡)も思えなかった。で、
「1道理に叶(🙃)(yè )った(🛵)忠言には正(zhè(🏅)ng )面から反対す(⏰)る者(💶)(zhě )は(🌬)ない。だが大(dà )切なことは過ちを改め(🏛)ることだ。婉曲な言葉(yè )は誰の耳にも心持よ(🍛)く響く。だが大(dà )切(qiē )なこ(🏁)とは、その(🍃)真意のあるところ(🙁)を探るこ(🎈)とだ。いい(🔜)気になって真(⌚)意(🎰)(yì )を(🌼)探ろうともせ(🔗)ず、(💏)表面だけ従(🥧)って(😚)過(guò )ちを改めようとしな(👩)い者は、全(quán )く(🚕)手の(🥜)つ(🐉)けようがない(👭)。」(😶)
「それはあります(📑)、(🐏)しかし(✨)、そ(🍥)れがどうも、あまり馬鹿げ(🎈)たことで(🥃)ございまして(🛹)。」
「(🧒)口の達(🧡)者なものは(👢)、とか(💷)く(🎄)つ(🌁)まらん(🌔)こ(💽)とをいい出(chū )す(🐌)ものじゃ。出まかせにい(⏲)ろんなことを云っているうちには(❔)、結構(gòu )世(📵)の中の憎まれ者にはなるだろ(🌝)う。仲(zhò(🛫)ng )弓が仁(rén )者である(🏎)か(🚾)どうかは私(🥇)(sī )は知らない(⬜)。しかし彼は口(🎨)だけは(🌟)慎(👻)んでいる(🍡)ように見受(🛐)ける。いや(🔴)、口が達者でなく(🎤)て彼も(😘)仕(🙋)合せじゃ。誠実な(🚗)人(rén )間(👞)には、口などど(🤵)うでもいいことじゃ(🔟)でのう。」
楽(lè )長は、な(🔇)るほど、(🧤)そう(🛠)云われれば、そう(🔸)だ、と(💦)思(🕚)った。しかし、(✳)そ(🆗)れ(🕕)が(🎪)自分に邪心(xīn )のある証拠(jù )だとは、まだ(🦄)どうしても思(⏯)えなかった。
孔(🛹)子は、これ(⏭)には多少(👸)意見(🔚)が(🕡)あった。しか(🥁)し(⚽)、それを述べても、(🚕)ど(🅿)う(🦂)せ(🚸)話を永びか(💠)すだ(🕺)けの(👅)效(xiào )果しかないと思ったの(🥇)で、
3孔子は暗(🥔)然(🌊)となった(🤾)。彼は女子と小人とが、(🆗)元(👻)(yuán )来如何に御(🔃)しがたいもの(🌋)で(🌲)あるかを、よく(🧕)知っていた。それは彼(bǐ )等が、親(🧜)し(🖍)んでやれ(😘)ばつけ上り、遠(👩)ざけ(🏺)る(🔒)と怨(👦)むから(🔄)であ(👦)っ(🔩)た(🚆)。そ(👌)して彼は、今や仲弓を讃めることによって(🏎)、小人の心が(🌺)い(🕣)かに(❔)嫉妬(🍗)心によ(🈂)って(💣)蝕(shí )まれ(😽)ているかを(💹)、まざま(🎣)ざと見せつけられた。彼は(🚇)考えた(🦀)。
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