楽(lè )長(zhǎng )と孔子(📎)(zǐ(🚽) )の眼(yǎn )
「どう思(sī )う、お前は?(📲)」
4むろん彼(bǐ )は、仲(🖌)弓の問題(🚖)にかかわりな(🌱)く、これまで(🛺)にも(👃)その点に力を(🏄)入れて門人た(🕞)ち(🐈)を(📽)教(jiā(📨)o )育して来(🛒)たのである。彼(🧢)がつとめて「利」(💧)について語る(🚎)ことを避(🍣)け、たまたまそれを(👤)語(📳)(yǔ )る(🥙)ことがあ(📍)っ(🃏)ても、常に(✝)天命とか、仁と(💰)かいう(🕍)ようなことと(🔦)結(jié )びつけて話すように注意して来たの(🐈)も、(📑)その(🍂)ためである。また(🍄)彼は、機会ある(🦉)ごと(👧)に、門(🤰)人(rén )達の我執を戒めた。そして、「5自己の意見(jià(📸)n )にこだ(🧒)わって、無理(lǐ )強いに事を行ったり、禁止した(😱)りす(🥈)るの(📎)は君子(zǐ )の道(😦)で(🌨)ない。君子(zǐ )の行動を律するものは、た(🐞)ゞ正(zhèng )義あ(✴)るの(👯)みだ。」と説き(🌁)、6彼自身(shēn )、(📓)細(xì(💙) )心の注(✉)意(❎)を(➿)払(fǎn )って、(😆)臆(📇)断(duàn )を去り、執(🌙)着(🏳)を絶ち、固陋(lòu )を矯(💠)ため、他(tā(✌) )との(🤕)対(🌓)立に陥らぬよ(🐲)うにつとめ(🔔)て来たもので(🌊)ある。
ところが孔子は、あ(🕟)とで他の門人たちに(🍺)仲弓(♊)の(🏔)言を伝えて、し(😵)きりに彼(🕔)をほめた。そして(🤴)再(🖐)(zài )びいった(🌾)。
「なるほど――」(🤱)
「(📃)如(rú )何にも、それは(⏪)仁(rén )とは云えませぬ。」
「3むずかしいのは(🔗)温(👌)顔(🈯)を以て(🎺)父母に(🌦)仕(🗼)える(⏭)ことだ。現に代(dà(🏈)i )って(😐)仕事に骨を折ったり、(🤝)御(yù )馳走(🔬)が(🏛)あ(🆎)ると(🙀)それを(👞)親に(🛷)すすめ(🍮)たりするだけでは、(🛤)孝行だとは云(yún )えない。」(🚤)
「一(🚚)体どういう意味なので(🙋)ございま(🙅)しょう。」
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