深渕ふ(🧤)かぶちにのぞむごと、(🎓)
「その程度のことが何で得(dé )意にな(🍈)るねうちがあろう。」(👃)
○ 同姓==(💩)魯の(🆔)公(gōng )室(😰)も呉の公(❗)室も共に(💌)姓(🎥)は(👾)「姫」(き)で、同姓(👃)であり、遠(yuǎn )く(💷)祖(🧜)(zǔ )先(xiān )を同じく(🥢)し(🍯)た。然るに、礼には血族結(jié )婚を絶(🥍)対(duì )にさけるた(😄)め、「(🖕)同(🦀)(tó(🍳)ng )姓は娶(qǔ )ら(🀄)ず」と規定(dìng )し(🦆)て(🚴)い(💷)るのである。
○ 柏==「かや」(🍫)である。「かしわ」(🏕)ではない(👳)。
一(yī )(一(🧦)八(bā )五)
「私が何を知っていよう。何も知(🕰)っ(🎩)てはいないの(🌟)だ(😈)。だが、(🛠)もし、田(🍯)舎の無知な人が私(🍔)に(😚)物(🛡)をたずね(🛫)る(👱)ことが(🐬)あるとして(🚦)、それが本気(🤤)で誠(🔻)実で(🚂)さえあれば、私は、物事の両(liǎng )端をた(🎿)たいて徹(🥢)底(dǐ )的に教(🐃)(jiāo )えてや(🍦)りた(🔘)いと思う(⚽)。」
「鳥は(🥔)死ぬま(😩)えに悲し(✨)げな声で鳴(🐍)き、人(rén )は死(sǐ )ぬ(🍒)まえに善言を吐(tǔ )く(🤰)、と申しま(🤥)す(✒)。こ(㊙)れか(♒)ら私の申(shēn )上げますことは(😐)、私の最後(hòu )の言葉(🎃)で(⛴)ご(🏓)ざいますか(🆎)ら、(👺)よくおきき下(👍)(xià )さ(🦑)い。お(🍜)よそ為政家(jiā(🅰) )が自分の道と(🗞)して大(🍛)切にしなければならないことが三(👹)つあります。その第一は態度(😻)をつ(📔)つしん(⛪)で粗暴怠慢になら(🥓)な(👩)いこと、(🎺)その第(dì )二は顔色(sè(🥦) )を正しくして信実の気持(⛷)があふれること、その第(⏲)三(👠)(sān )は、(🏜)言葉を(🦎)叮重(🖍)にして野卑(bē(🈁)i )不合理(🐭)に(📫)ならないこと(😋)、こ(🍼)れであります。祭(jì(😌) )典の(🍯)お(🍵)供物台の並べ方(⛰)(fāng )な(🚋)どの(👎)こまかな技術(shù )上のこと(🖍)は、それ(🚗)ぞれ係(🙏)(xì )の(🥂)役人がおります(🅿)し、一々お(😞)気(qì )に(🕖)か(💘)けら(🥂)れなく(🕠)とも(🔬)よいことでご(🚸)ざい(🔰)ます。」
「先生(🐠)の徳は高山(💻)(shā(⬛)n )のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほ(🗽)ど(💷)高い。先生の信念は(🈯)金石(🌠)のようなものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど(🚼)堅(jiā(📞)n )い。捕(bǔ(📲) )捉しが(🍶)たいのは先生の高(gāo )遠な(🛀)道だ。前(qián )にあ(🍌)る(📏)かと思うと(🐾)、たちまち後ろにある。先(🛫)生は順序(⏮)を立て(💫)て、一(yī )歩(😔)一歩とわれ(🙊)われを導(🥇)き、わ(🌂)れわれの知識をひろめ(㊗)るには各種(🍡)(zhǒng )の(🐖)典籍、文(wén )物制(👇)度を以てせられ、われわ(🔝)れの行動を規制するには礼(lǐ )を以(🥣)てせら(👩)れる。私(🍘)はそ(🐸)のご指(🐡)導の精妙さ(🙎)に魅(mèi )せら(😿)れ(😍)て、やめよ(💁)うとしてもやめることが出来(lái )ず、今日まで私(sī )の才(cái )能のかぎりを(🍆)つくして努力(lì )して来(lái )た。そして今(jī(🚃)n )では、ど(🎐)う(🕌)なり先生の道(🐴)の本体を(📉)は(📷)っ(🤮)きり眼(yǎ(🈯)n )の前に見るこ(🗼)と(🤙)が(🛤)出来る(😴)よ(🎂)うな気がす(🕝)る。し(👒)かし(🔤)、いざ(🚑)それに追いついて(🚭)捉えよ(🔼)う(💰)とすると、やは(🥠)り(😵)ど(🧛)うにもならない。」
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