(🚘)両(liǎng )岸に(🚟)は、(🌧)南牧(🖖)みなみまき、北(🦇)(běi )牧きたまき、相木あいきなどの村々が(🤞)ちら(🛋)ばっていまして(📇)、金(😊)峯山きんぷさん(🐶)、国師こく(📧)し(🔨)が岳たけ、甲武(💌)信(👅)(xì(☕)n )こぶしが岳たけ(🌺)、三国(💃)山み(🔉)く(⛺)にやまの高くそびえたかた(🍫)ちを望むこともでき、(🌽)また(📉)、(⛱)甲州にまた(😹)がっ(🌘)た八やつ(🌾)が岳たけの山つづ(🔩)き(🧡)には、赤(chì(🌰) )々(🛸)とした(⛺)大くずれの跡をな(💲)がめる(🆖)こともできます。その(🎸)谷(😺)の突き当たっ(🎛)たところ(💐)が(📩)海の口村(cūn )で(⚾)、千曲(😁)川の岸(à(🎟)n )もその(🎭)へ(🧑)んまで行(🏭)くと、いか(📕)にも(🎊)川上らしい。高い山(🐣)々の間を(🖨)めぐり(😉)にめぐ(🚨)って流(liú )れる水(➖)の(🛴)声には、(🥉)思わ(🈂)ず、耳(ěr )をそばだてます。山の空気と(💏)いうも(💹)のが、そんなにあたりを深(🎀)く(🈲)思わ(👀)せるの(😾)です。
その時(🌧)(shí(🚈) )、こん(🎚)な話も出(chū(♑) )ま(♟)した(👈)。刀というものは五百年も六百(bǎi )年もの間(jiā(🥐)n )に名(✴)高い刀(👯)鍛(🐅)冶(🧀)(yě )が出て(🐉)鍛(duàn )え方を(🥈)きわめつくしてあります(🏙)から、(🙂)いくら後のちの代よの(🐤)も(🥁)の(⛓)が工夫をこらし(🥍)た(👬)つ(🌬)も(🚍)りでも、ど(🏓)こかで昔(xī )の人にぶつかり(👆)ます。まった(🕷)く昔(🚝)の(💙)人(rén )の考(kǎ(🔑)o )え(❤)てお(🔻)かない新しい意(yì )匠で(😱)、これが自分(fèn )のものだと言えるような刀が、なかなか打てるものではあり(📮)ません、と(🍻)さ。
この人は本(běn )名をお嘉志かしさ(💽)ん(🥑)といい、横浜フエリス女学(xué(💍) )校を早(😷)く卒業(🚙)して、(💢)巌本(🏵)いわもとさんに(🙃)かたづ(🐗)い(✳)た人で(👵)す(🐡)が、そ(✅)の学才と人が(🌚)ら(📴)と(⤵)は(🐖)むかしを知(🥠)ってい(🛃)るものに(🚣)惜しま(💐)れた(😮)ばかりでなく、お(💨)嘉(🔒)志さんの(♓)だ(♌)んな(🎟)さんはま(🐢)た当時明治(💐)女学(🍽)(xué )校の校(⛵)長でも(💊)あり女(nǚ )学(🤯)雑誌社の社長でもあり(🥈)まし(🥏)て(🤭)、『女学雑誌』と『評論』の二(⏫)雑誌(🆑)を(🧕)出(🥅)していましたから、学校や雑誌に関(🤸)係のある男女(nǚ )の人(rén )たちまでが新しい(💟)墓(🥌)(mù )じるしのまわりに(🔇)集まりました(😇)。
どれ、姉の家(💅)のこ(🤡)とはこのくらいに(📉)とどめて、も(🈲)っとほかのお話に移りましょう(👬)。姉(zǐ )も元(yuá(👟)n )気(qì )な時(shí )でしたから何(👢)よりわたし(🤫)にはう(🔏)れ(💳)しかった(📆)の(📱)です。そういえば、わたしたちが広い(🏋)炉ばたで食(👠)事(💦)する(🎽)ごとに、(📐)姉の家(🛢)に(👁)使われている下女ははえを追い通(tōng )しで(💗)した(💤)。そ(👿)れ(🎻)ほ(👕)ど木(mù )曾ははえの(🐎)多いところです。深い山の中で、しかも馬(🥔)の(🌐)産地(dì )であるく(💫)らいですから、はえば(🌷)かり(🦖)でなく、ぶよ(🎦)もいます(🐧)。高瀬の兄はじ(🍽)め(🛅)、家の人たちに礼(🎇)を(🏞)述(shù )べて、わたしがこの町を辞し(🔚)た朝(🥁)は秋風の(🖥)身にしみるよう(⚪)な(🥤)ころでしたが、道(🐚)ばた(🖇)に隠れ(💉)ているはえが来て旅(💙)(lǚ )の着物にまで(🚰)取(qǔ )りつ(🤣)きました(🌴)。
「(🚙)わ(🍱)か(🥔)めはようござんすか(🥟)ねえ(🔹)。」
皆(jiē )さんもごぞんじのよ(🍹)うに、この日本のお国が明(míng )治(🚨)の御代みよ(🌟)となる前は、徳川(chuān )の(🏿)世(🍹)の末(mò )でありまし(💩)た。も(🎱)う徳(🗳)(dé )川(chuān )の世(👙)の(🥂)中もこれまでと思うものは、たい(🍮)がいの(🕓)人(rén )が戸(hù )まど(🚙)い(⛲)して、(🦆)仕(shì )事(shì(🍞) )もろくに(🥐)手(🍢)に(🛍)つ(🏦)かなかった中で、よくあ(😻)としまつを怠ら(🅿)なかった(🐲)三(sān )人(rén )の人があります。皆さんは(⌚)、(🦀)岩(🎄)瀬肥後いわ(🐂)せひご(🧔)、小(xiǎo )栗上(🈸)野介おぐりこうずけのすけの名(🈸)を覚えて(🦑)おいてい(🚕)ただきたい。こ(🤵)こにお(🚇)話(🚞)(huà )ししようとする栗本くりもと先生も、そう(🤤)いう(🌮)三(sā(🛍)n )人の(🔌)中の一(yī )人です。
「(🎒)自(zì )分も、(💦)七十(🍚)の年にな(🤗)っ(🍹)て、また世に(🕙)出(chū )ましたよ。」
四(sì ) 馬市の立(📦)(lì )つ町
なんと皆さん(🏞)、(🚯)世の学者が(🧗)どこに昔(🍽)(xī )の代よをさがしだ(🦅)すかと(💌)いいます(🍞)に(🔘)、多くはそれを土の中か(🚜)ら見つ(💔)け(💙)てきま(🈺)す。父(fù )、(🎀)母(🤟)、兄(xiōng )弟、親(qīn )戚しん(💿)せき、お友(🐵)だち(😶)、(🌼)そのほかかつて(😘)親しかった人た(🧖)ちで、こ(💎)の世(shì )に(🦗)おいと(🦀)まごいをし(🐖)て行くものがうずめら(🔯)れたりほ(😇)うむら(📒)れたりするところは、みな土の中です。土ほ(🎽)どなくなった人を思(💄)い出(🦓)させるものもない(🍦)かわりに、またそれほどいろいろ(💪)なものの生まれてくる(🖨)場(🔬)所もあり(🚿)ま(🚜)せん。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025