「無知で我流の新(🐅)説(🧦)を立(🚺)(lì(🐟) )てる(🎋)者もあるら(💌)しいが、私(👞)は(📗)絶(🕶)(jué )対にそんなことはしない。私はなるべく多くの人の(🍻)考えを(🍫)聞いて取捨(shě )選(💘)(xuǎn )択し、なるべく多く(🍮)実(🕓)際(jì )を見てそ(🛵)れを心にとめ(😸)ておき(🙂)、判断の材料(🈳)にするようにつとめている。むろん、それ(🎟)で(🚽)はまだ(🐊)真知(zhī )とは(🔁)いえないだろう。しか(🥙)し、それが真(🎀)知(🚻)にいた(🐣)る途みち(⛑)な(🍵)のだ(🔝)。」
三三(一八○)
○ (🍹)子貢は孔(🥤)子が卓(📞)越した徳(dé )と(🔥)政(🍆)(zhè(🥞)ng )治能力(🔈)と(🕠)を持(chí )ちな(🌔)がら、(👽)いつまでも野にあるのを遺憾とし(😮)て、かよ(🎴)うなこ(🥅)と(🌼)を(🏯)いい出した(🍡)の(🎒)であるが、子貢ら(🍲)しい(🏗)才気の(🉐)ほとばしつた表(biǎ(🦗)o )現である(🎐)。それに対する孔子(🐰)の答(dá )えも、じようだんまじり(🈚)に、(🚢)ち(🕓)やんとおさえる所はおさえてい(⛴)る(🐉)のが面白い。
○ (🛂)作(zuò )(原文(🤢))=(🍞)=「事(🌹)を(🐩)為す」の意に(🗯)解(jiě )する説もあるが、一(yī(💑) )四八(😲)章の「述べて(🏷)作らず」の「作」(🥣)と同(🕒)じく、道(✒)理(👾)(lǐ )に関す(🔜)る(😄)意見(👃)を立てる意味に解する方が、後(🍛)段との関係がぴつた(👺)りする。
(🥦)先師のこの(✏)言葉に関連(🌒)したことで、門(🛫)人の牢(láo )ろ(🔓)うも(🕟)、こんな(🌑)ことを(👕)い(⬅)った。――
○ 柏=(⛰)=「かや(🍗)」である。「かし(🥢)わ」ではな(👪)い。
「出でては国君(😊)(jun1 )上(🤔)(shàng )長に仕(shì(🥎) )える。家(jiā )庭(👡)にあって(🍾)は父母兄(⏸)姉(😠)に仕える。死者に対(duì )す(🧜)る礼は誠(💉)意のか(🍯)ぎりをつく(😐)して行(📃)(háng )う。酒は飲(😦)ん(🌃)でもみだれな(🏥)い。――私に出来ることは(⚓)、先ずこのくらいなことであろうか。」
○ この章(🧦)は、い(👤)い(🤺)音楽(lè(🥔) )が今(jīn )はきか(🌍)れ(🧦)ないという孔子のなげき(👨)でも(🥒)あろうか。――諸説(shuì )は紛々として(🚶)い(♏)る。
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