ただそ(🐣)れっ(👲)きりだった。い(💢)つも病(🗄)気(✖)ばか(🐡)りして(🙄)いる孟武伯(⌚)に対する答えとし(🏠)て、それ(🍡)は(🌎)あたりま(📞)え(🕹)の事に(♉)すぎな(💊)かった。
樊遅は喜ん(🤐)だ(🗡)。それ(🆖)はその中に、「違わない」(💛)とい(🤹)う(👛)言葉が(🌸)見(🍡)つかった(📮)からである。し(😞)か(🎺)し、数(shù )秒の(👈)後には、彼(bǐ )の(🏃)頭は却(㊙)って(🌦)そのために混乱しはじ(🐡)めた。というの(☝)は、さっき孔子の(🚪)いっ(👬)た(😡)「違わない」と、この言葉(🌫)の(💩)中(〽)の「(💧)違わない(🦄)」とは、まるで(😟)意味が(🐧)ちがっていそうに(🛐)思えたからである。後の場(chǎng )合の(💡)「違わない」は、第(🌌)(dì )一、父(fù )母(mǔ )の存(cún )命中のこ(🚧)とであ(🏖)る。それに、前後(🐾)の(🔱)関係か(♈)ら判(🤽)断(⏫)して(🎼)も、初一(yī )念を(🤗)貫(🕴)けと(😔)いう意味に相(xià(🤖)ng )違ない。父(fù )母を(🕦)亡く(🦌)したあとの「違(wéi )わない」ということが、(🌒)それと同じ意味だとは、どうし(🌱)て(🚐)も思えない。言葉が(🏓)同(🛎)じなだ(🔏)けに、彼はいよいよ判(pàn )断に(🤒)苦(🏠)しんだ(👇)。
「3む(🗾)ずかしいのは(🍯)温顔(yá )を以て(💽)父(🥘)母に仕えることだ(📲)。現(xià(🏢)n )に代って仕事(⏺)(shì(👨) )に骨を折(shé )った(🌋)り、御(👂)(yù(🔰) )馳走(🉐)(zǒu )があるとそ(🀄)れを親(📀)にすすめ(🌀)たりするだけでは(🎽)、(〽)孝(xiào )行だ(💕)とは云えな(🎷)い。」
陽貨は、そ(🛑)う云(🔒)って(🎵)、非常(⛷)に(🏪)緊(🐾)張した(🙂)顔をし(🔚)て、孔子の答をまった。
「無遠(🈳)慮にいうと、君(❔)(jun1 )にはまだ(💳)邪心があるようじゃ。」
陳亢ち(🚷)んこう、(💎)伯魚(yú )は(📩)くぎょに問いて曰く(🔠)、子も亦(yì )異聞あ(🔣)る(🌭)かと。対えて曰く、(🏏)未だし。嘗て独(dú(🙆) )り立て(➰)り。鯉(👼)り趨(🍊)は(🥃)し(🛂)りて(🏚)庭を過ぐ。曰く、詩を(🥂)学びたる(📙)か(🥅)と。対え(🕰)て曰く、(✂)未(wèi )だ(🔅)しと(📤)。詩を(👘)学ばずんば、以て言(🏔)うこと(🍜)なしと。鯉退し(🎟)りぞ(😕)きて詩を学べり。他日(rì )又(yòu )独(dú )り立てり。鯉趨りて庭(tí(🥢)ng )を過(⚪)ぐ。曰く、(🤚)禮(lǐ )を(🤳)学びたるかと。対えて曰く、未だしと(🚡)。礼を学ばずんば以て立つ(🈲)ことなし(🚙)と。鯉退きて礼を学べり。斯の二者を聞(🏭)けりと。陳(🛰)亢(kàng )退(tuì )き(😌)て喜びて曰く(🛶)、一を(⬇)問いて三(sā(🔔)n )を(➕)得たり。詩を聞き、(🎭)礼を聞き、又君子の其の子(🎨)(zǐ )こを遠ざくるを聞けりと。
「音楽の(🔤)世界は一如(rú )の世(🎹)(shì(🥐) )界じゃ。そこでは、いささかの対立(lì(🆔) )意(🤴)識(shí )も許されない(❔)。先(xiā(👅)n )ず一人々(🀄)々の楽手の(🎄)心と手(shǒu )と楽器(🏳)とが一如に(🌖)なり、楽(📵)手(♿)と楽(lè(🛺) )手とが一如になり、更(🔄)に楽(lè )手(🐢)と聴(tīng )衆とが一如になって、翕如(🔇)きゅうじ(🛹)ょとし(🏮)て一つの機をねらう。これが未発の音(🌵)(yīn )楽(🛬)じ(👴)ゃ。この翕如(🚦)たる一(yī )如の(🗾)世界(jiè )が、(⏭)機到(😔)って(🤐)おのず(🔚)か(🐪)ら振動を始める(🎋)と(🗂)、純(🎆)如と(🚭)し(🛰)て濁(zhuó )り(🛶)の(😏)ない(🍫)音波(📨)が人々の(⛎)耳(💜)(ěr )朶(duǒ )を打つ。その音(yīn )は(🅿)ただ一つ(🚮)で(💔)ある。た(🦖)だ一つで(🤡)あるが(🔞)、その中に(👫)は金(🅾)音もあり(🕋)、(📝)石音もあり、それらは(📠)厳(yán )に独自の音色(🖼)を保って、決しておたがいに(🌉)殺しあうことがない。※(「激」(👃)の「さんず(🍃)い」(🏸)に代えて(😑)「白」、(🗯)第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🍶)き(🌨)ょうじ(🍎)ょ(🤩)として独(dú )自(zì(🈺) )を(🤠)守りつつ、(🤠)しかもただ一つの流れに合する(🈷)のじゃ。こ(🚍)う(🔺)し(🤕)て、時間の経(🦈)過(🎣)につれて、高低、強弱(ruò )、緩急、さまざまの変(biàn )化を見せる(⛷)のであ(🙌)るが、(🏖)その間(jiā(🥎)n )、厘毫(😳)りんごうの隙(xì )もなく、繹如え(🎿)き(📥)じょと(🖱)して続いて行く。そこに時(shí )間的な一如の世(🏇)界があり(🌬)、永遠と一瞬との一致が見(🎃)出(chū(🏡) )される。まことの音楽(✔)とい(🥣)うも(😶)のは(😙)、こ(🐤)うした(🏙)も(🚎)の(🥝)じゃ。聴くとか(🥋)聴か(🙂)せると(🙈)かの世(shì )界(jiè(🦍) )ではない。まして、(🦄)自分の腕と(💁)他人(rén )の(💒)腕(✉)を比(📔)(bǐ )べ(🏰)た(🙌)り、音楽のわか(🎭)る(🎣)者(🏉)とわからぬ者と(🈴)を差(🐓)別(bié )したりする(🥔)よ(🚐)う(🤚)な世界とは、(🔺)似ても(🧡)似(🏘)つかぬ世(shì )界(jiè )なのじゃ。」
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