○ 綱==これを「網」の誤りと見て「(👦)一(yī )網打尽」の意(yì )味に(🦐)解する説も(🥗)ある。し(🌆)かし(❇)、当時の魚(🐬)獲法に、大綱(🐷)にたくさ(🕶)んの小綱(gā(📊)ng )を(🐃)つけ(🅾)、(🍲)その先(xiān )に釣(📇)(diào )針(🎱)を(🌈)つけて、そ(🔕)れを水に(🎁)流す方法があ(🔺)り(🍥)、それを綱(🐒)とい(🚭)つたというのが正しいようである。しかし、いずれにして(📑)も、(🥏)本(📤)章の結(jié )局の意味に変りはない。
○(🐱) 司(sī(⬅) )敗(😰)==官名、(🔥)司(⏫)法(⛔)官。この人(rén )の姓(🌃)(xì(🅿)ng )名(mí(🧖)ng )は明(míng )ら(🍊)か(🍬)でない。
一九((🌭)二二四)
五((🖍)二一〇(🎢))
○ 図(♋)==八(bā )卦の図(と)。大(📈)(dà )古(🍾)(gǔ )伏羲(ふく(🕎)ぎ)の時(shí )代に(🍜)黄(🆒)(huá(💠)ng )河(hé(✉) )か(🔣)ら竜(♎)馬が図を負つ(🍵)て出た。伏羲(👐)はこれに八卦(♎)を(🐅)画(🈚)したと伝えら(🧐)れて(👱)い(🥇)る。
二八(一(🚦)(yī )七五)
○(📢) 孔子が昭公は礼を知(⏯)つて(🎂)いると答(💶)えたのは、自分(fè(✊)n )の国の君主(zhǔ )のこ(👂)とを他国の(🤚)役人の(🐳)前でそしるのが非礼であ(🥘)り、(🕳)且つ忍(🗄)びなかつた(🤾)からであろう。しかし、(🛌)事実を指摘されると、それを否定(😞)も(🛋)せず、また自己辯(😤)護もせず、すべてを(💬)自(🚕)分の不(⛺)明に帰(👏)し(📫)た(🔇)。そ(🕑)こに孔(🏃)子の面目が(🎥)あつ(🥤)たのであ(👮)る。
舜帝(dì )には五(🍄)(wǔ(🌋) )人の重臣があって天下が(🏩)治った。周の武王は、自分には乱(🎳)(luàn )を治(❓)める重臣が十人あるといっ(🥢)た。そ(🌳)れに関連して先師がいわれ(🖕)た。――
(🍵)かように解す(😪)ることによ(😒)つて(🔥)、本章の(🗞)前(🎯)段(duàn )と(🍅)後段との関係(xì )が、は(🌳)じめ(🐿)て(🆔)明瞭になるであろ(🔘)う。これは、私(sī )一個の(🈲)見解であるが、決(jué )して無(⛷)謀(móu )な(🤷)言では(⏹)な(✈)い(😢)と思(sī )う。聖人(rén )・(💄)君子・(🆑)善人(rén )の三語(yǔ )を、単なる人物(😺)の段階と見た(⬜)だ(🖊)け(🌐)では(🛵)、本章(zhāng )の意味(🔓)が的(de )確に捉(🔊)えられないだけでなく(🧖)、論語(❕)全(quán )体の意味があい(🍔)ま(🍲)いになるので(😾)はあるま(🛌)いか。
する(🗜)と、先師がい(👗)われた。――
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